法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/03/23

店舗集客に効果絶大! お店の空いたスペースに漫画コーナーを作ろう!

店舗経営において“どう集客するか”は、一つの悩みの種だと思います。
業種業態によっては、「漫画」が店舗集客に大いに役立つということをご存じでしたでしょうか。
そこで今回は、お店に漫画コーナーを設置することによるメリット、導入手段について徹底解説します。

店舗集客に必要なこととは?


そもそも店舗の集客を図るために必要なこととは何でしょうか。商品・サービス品質を上げる、またはプロモーション活動を行うなどいろいろと考えつくことはあると思います。

その中で「顧客満足度の向上」は避けては通れないことの一つです。一度来て満足してもらえれば「また来たい」と思ってもらいリピーター客になってくれるかもしれません。あるいは、その人が、SNSや予約サイトなどで口コミを書き、それを見たユーザーがお店を利用してくれるようになるかもしれません。

このように、顧客満足度を上げることは、新規・リピーター客を獲得するための必須事項であることがわかります。

漫画コーナーが顧客満足度を高める!

では、顧客満足度はどのようにして上がるのでしょうか。
それは付加価値の提供です。

『100円のコーラを1000円で売る方法』という本をご存じでしょうか。これは自販機で買うと1本100円のコーラが、“きれいな夜景の見える高級なホテルで販売すれば1000円で売れてしまう”といった付加価値のあり方を書いた本です。この場合“きれいな夜景の見える高級な”までが付加価値となります。

この例えはコーラに視点を合わせていますが、ホテルに視点を合わせるとどうでしょう。
宿泊費、ロケーション、建物の新しさなどの条件にさほどの差がないホテルが2つあったとします。この状況で一方にだけ、カラオケ設備やゲームコーナー、映画見放題などの付加価値を加えたら、お客様はどちらを選ぶでしょうか。

当然付加価値の多いほうを選ぶはずです。

付加価値の多さ・高さは、顧客が店を選ぶ基準にもなり、さらには利用後の満足度を向上させることにもなります。

さて、ここで本題ですが、店舗に付加する価値はいったいどういったものがいいの?ということです。そこでおすすめなのが、今あらゆる業種業態に導入され、付加価値として高い効果を発揮している漫画コーナーの設置なのです!

漫画コーナーで本当に集客できるの?

結論から言うとできます。
先ほどのホテル例を思い出してください。同じ価格帯のホテルが2つあったとします。1つが「よくある平均的なホテル」、もう1つが「漫画が読み放題のホテル」。この2つがあったら顧客はどちらを選ぶでしょうか。

いろいろな条件が絡み合うので一概には言えないかもしれませんが、多くの方が後者を選ぶのではないでしょうか。

漫画は年齢、性別関係なく、幅広い方々に親しまれている娯楽です。日本が誇る文化であり、国籍さえ飛び越える絶大な人気があります。他の付加価値以上に、多くの人の心をつかみます。店に漫画コーナーを設置することは、利用顧客にとって「漫画があるから行こう」という新しい来店意欲を掻き立てるきっかけになるのです。

漫画コーナーはどんな店舗に取り入れられてるの?

どんな店にも漫画コーナーはマッチします。たとえば、床屋やラーメン屋に漫画が置かれているのは誰しも見かけたことがあるのではないでしょうか。その他、アミューズメントホールやスーパー銭湯などでも一般的になりつつあります。最近では、ホテルやクリニック、携帯ショップなどにも置かれています。

漫画コーナーを店舗に作るメリット

それではここからは、お店が漫画コーナーを設置するメリットについて解説していきます。

客単価アップ

“漫画を読む”という行為が生まれることで、顧客の滞在時間が上がり、客単価のアップが見込めます。

リピーターの獲得

“あのお店に行けばあの漫画の続きが読める”といったニーズが生まれ、再来店のきっかけを作れます。

体感待ち時間の軽減

顧客としては、店舗に漫画があることで、待ち時間に感じるストレスが少なくなります。ストレスが少なくなれば顧客の満足度が上がり、再来店やいい口コミの投稿などに広がります。

他店との差別化

“あのお店には漫画がある”という付加価値は競合店との差別化を図れます。同等のランクのお店であればあるほど、漫画がもたらす効果は強力になります。

漫画コーナーを店舗に作るならレンタルがおすすめ

漫画コーナーを作るメリットがわかったから、あとは用意するだけ。では買いに行こう!…となるわけですが、実は漫画コーナーを作るには、買うよりレンタルのほうがおすすめなのです!

初期費用が抑えられる

当然ですが、ちゃんとした漫画コーナーを作るために、漫画を買って揃えるとなると相当な出費になります。レンタルはその点を気にせず気軽に導入できるメリットがあります。

管理コストがかからない

買って揃える際に大変なのが、漫画の管理。新刊が出たら買いに行く必要がありますし、提供しているうちに、破れたり、無くなったりして、買い直す必要も出てきます。レンタルですとそのあたりのサポートが効いていますので、安心です。

トレンドに合わせて漫画コーナーが作れる

一度買ってしまったら後はもう買い足して行くしかないですが、レンタルの場合ですと交換サポートがついているので、あまり読まれなくなったコミックとその時のトレンドコミックを交換して、常に新鮮なコーナーを顧客に提供することができます。

店舗向けコミックレンタルは『スマートコミック』で決まり!

弊社では、『スマートコミック』というレンタルコミックサービスを展開しております。元々漫画喫茶やコミックレンタル店に漫画の販売をしている本の卸売り会社ですので、漫画に関して圧倒的な在庫力があります。ご希望があればどんな漫画でもご提供できるのはこの理由です(※ただし、レンタルの許諾が下りているものに限ります)。また、もちろん上記でご説明したレンタルコミックの利点はすべて網羅しているうえ、どこよりもお安くご提供します。

さらにコミックコーナーを作る際に必須の本棚も無料でお付けしますので、店舗様は何もご用意する必要はございません! いいお店作りには漫画コーナーを! その際はぜひ『スマートコミック』をご利用ください。




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ