法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/07/31

ホテルのユニークなサービスに感動! 独自サービスを紹介

ホテルのサービスと言えば何が有名でしょうか。一般的にはルームサービスやモーニングコールなどが定番ですね。最近のホテル業界はそれらの定番サービスに加え、さまざまな視点から独自のサービスを提供しています。独自のサービスは競争が激化するホテル業界において、差別化や生き残るための秘策として今後必須になることでしょう。

日本の伝統文化や最先端の技術、時代の流行に合わせたサービスなど、今までになかったコンセプトを取り入れることで、話題性を作ることができます。この記事では一般的なホテルのサービスからあまり知られていない便利なサービス、独自のサービスを行っているホテルについて紹介します。

一般的なホテルのサービス


まずは一般的なホテルのサービスやあまり知られていない便利なサービスについて紹介していきます。有料サービスがほとんどですが、顧客側の手間を軽減したり、贅沢な時間を過ごすために必要だったりするため、利用される方が多いサービスでもあります。

ランドリーサービス

ランドリーサービスとは、室内の備え付けの袋に洗濯物を入れておくとホテル側で洗濯をしてくれるというサービスのことです。出張などで長期滞在しなければいけない場合には、持っていく荷物を減らすことができるためとても便利なサービスですね。

一般的なクリーニング店よりも料金は高めですが、店舗に持っていく手間が省けるうえ、スーツやワイシャツのアイロンがけやスラックスのプレスも頼むことができるので、利用する方も多いようです。

ルームサービス

ルームサービスはお部屋でゆっくり食事を楽しめるサービス。他の宿泊客を気にせずに食事ができるので小さい子供がいる方や記念日など特別な日に利用される方が多いようです。

またルームサービスは、コロナ禍の影響により外食を避ける人が増えているため、需要が高まっているサービスでもあります。料金は多少割高になりますが、コロナ禍で思うように出かけられなくなった自分へのご褒美として贅沢な時間を過ごすのに活用される方もいます。

バゲージサービス

バゲージサービスとは、空港やテーマパークでカウンターに荷物を預けるとホテルまで運んでくれるサービスです。旅行や出張の際、ホテルに行くまでにどこかに立ち寄っていきたいときも、荷物を運ぶ手間が省けたり邪魔にならないので、家族連れやビジネスマンにとても好評なサービスなのです。

到着時だけでなくホテルをチェックアウトしたときも利用可能。ホテルで荷物を預けて駅で受け取るといったことも可能なので、荷物が増えてしまった場合も安心です。

独自サービスの事例

ここからは競合との差別化を図るための独自サービスを見ていきましょう。子供から大人まで楽しめるさまざまなサービスを展開しているホテルや、他にはないユニークなサービスを取り入れているホテルもあります。

キャラクタールーム

子供に大人気のかわいいキャラクターとコラボしたキャラクタールームがあるホテルは、お子様人気バツグンです。男の子に人気な「機関車トーマス」「仮面ライダー」や女の子に人気な「プリキュア」「ハローキティ」とコラボしたホテルもあり、お気に入りのキャラクターに囲まれて家族で楽しい時間を過ごすことができます。

ホテルによっては、子供が楽しめるように食事にバイキングが用意されたり、オリジナルキャラクターグッズがプレゼントされることもあったりと、子供にとって思い出に残る旅行になることでしょう。

中には、「ガンダム」や「銀河鉄道999」など大人が夢中になるキャラクターやご当地キャラをモチーフにしたホテルもあるので、大人の方でもキャラクタールームを目的とした旅行を楽しむのも良いかもしれませんね。

プロジェクターレンタル

最近ではプロジェクターのレンタルやプロジェクタールームがあるホテルが注目を集めています。自宅では設備やスペースがなく、大画面を利用できないという方も、ホテルだと100インチ程度の大画面で映画やライブ映像を楽しむことができるため、特別な体験をすることができると人気が高まっています。

自宅とは違う迫力がある映像を味わえることに加え、みんなで盛り上がれるため、デートや女子会、誕生日会などに利用する人も多いようです。

プロジェクターを取り扱っているホテルは、アクセスが良い駅近のシティホテルやビジネスホテルにも多くあり、今後需要が高まっていくことが予想されます。人数が多くなるほどコスパも良くなることも魅力の一つですね。

漫画レンタル・漫画コーナー設置

漫画の貸し出しや漫画コーナーを設置しているホテルも最近流行しています。なかには、2万冊を超える漫画を備え、ドリンクバーや軽食が楽しめるといった漫画喫茶顔負けのホテルや、漫画が読みやすいように、雰囲気にこだわったおしゃれな内装のホテルも登場しています。

また、漫画喫茶ほど大量の漫画を完備しなくても、根強い人気がある漫画を何作品かそろえ受付で貸し出しするスタイルのホテルも多く、気軽に始められることも漫画サービスを取り入れるホテルが増えている背景として考えられます。

休日の気分転換サービスであるため、漫画が好きな方の中には夢中になってはまってしまう方もいるかもしれませんね。

その他のユニークなサービス

その他のユニークなサービスとしてロボットが接客してくれることを売りにしたホテルや、すべてが氷で作られた「氷のホテル」など話題になっています。どちらも話題性バツグンのユニークなホテルで、他のホテルにはない斬新なアイデアが新鮮ですよね。

他にも、客室にある家具を実際に購入できるホテルなど、「家具を実際に使用してから購入を決めたい」という顧客が求めていることにスポットを当てたホテルなども登場しています。

旅行と言えば観光地を楽しむことが一般的でしたが、今後このようなユニークなホテルが増えていくとホテルステイを楽しむことを目的とした旅行プランを立てる方が増えていくかもしれません。

独自サービス導入による差別化・感動を!

最近ではこのように、定番のサービスにプラスして、お客様の心を動かすサービスを提供している個性的なホテルが次々と登場しています。独自のサービスを導入しお客様に新鮮さや感動を与えることで差別化を図る必要が徐々に増加していると言えるでしょう。

そのためには、時代の流れや人々のニーズ・トレンドがどのように変化していくのかを把握し、その流れについていくことが大切です。

ホテルを利用する方の多くは、楽しい時間を過ごしたい、ゆっくりと休息をとりたいなど心身ともにリラックスできる空間を望んでいる方が多いはず。それに応えていけるホテルを作り上げていくことが大切です。

ホテルへの漫画コーナー導入ならコミックレンタルサービス「スマートコミック」がおすすめ

独自サービス導入で競合との差別化を図るなら漫画コーナーの設置がおすすめです。ホテルへの漫画コーナー導入なら「スマートコミック」をおすすめします。「スマートコミック」は店舗・法人向けのコミックレンタルサービス。漫画コーナーの設置をプロがしっかりサポートします!

コミックのタイトル選びに関しても経験豊富なスタッフがアドバイスさせていただきます。
漫画コーナー管理の手間をプロにおまかせして、すぐに始められるのがポイントです!

さらに「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ