法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/24

ホテルでひとり時間を楽しみリフレッシュ! おすすめの過ごし方をご紹介

日々仕事や家事、学業などで頑張っている皆さんはどうやってリフレッシュしていますか? 趣味がある方はいいかもしれませんが、何か特別なことをしてリフレッシュしたいけれど、何をすればいいのかわからない…。そんな方も意外と多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが、一人でホテルに泊まってみるということです。

家でも職場でもない場所で、いつもと違う時間を過ごす…。たったそれだけですが、まるで旅行に出かけたときのような非日常感が味わえて気分をリフレッシュさせることができるんです!

この記事では、どうして一人でホテルに泊まることが気分のリフレッシュになるのか、その理由の解説と、具体的な過ごし方をいくつかご紹介します。

ホテルでひとり時間を過ごすことがリフレッシュになる理由

そもそもリフレッシュとは、元気を回復させること、気分一新することを意味します。大きめのバスタブにお湯をたっぷりはってゆっくり浸かる。あるいは糊のきいたシーツのベッドに一気に滑りこむ。そんなことをしているだけで開放的な気持ちになり気分はリフレッシュされていくことでしょう。

この項では、ホテルでひとり時間を過ごすことがリフレッシュにつながる理由を解説していきます。

一人の時間をひたすらに楽しめる

ホテルは旅行の時に泊まるだけの場所ではありません。ホテルでひとり時間を楽しむ人たちの中には、「とことん自分を甘やかす日」と決めて、ひたすらに好きなことをして過ごす方もいます。

自分の家とは違い、掃除などの家事の心配もすることなく、快適に整えられた空間で、自分の好きな本や音楽を楽しむ、あるいは大きなテレビで好きな番組や映画を観る、アロマなどの癒しグッズを持ち込んでお風呂の時間を楽しんだりと、好きなことを好きな時間に楽しむことで、日頃の疲れはきっと解消されていきます。

自宅とは違う非日常感が味わえる

自宅で過ごす楽しみもあるとは思いますが、やれることは限られますし、なんといってもマンネリ化して飽きてきてしまします。そんな時に気分を変えてホテルでのんびり過ごすのがおすすめです。

部屋から見える景色やロケーションを変えるだけでいつもと違う非日常感を味わうことができます。読書や音楽鑑賞などいつもやっていることでも、場所や環境が変われば新鮮に思えてくるはずです。近くのホテルを選べば、平日でも気軽に旅行気分が味わえちゃいます。

家事などの雑事から解放される

ホテルでは基本的に日常の家事業務を行うことはほぼなく、上げ膳据え膳のサービスを受けることができます。準備された糊のきいたシーツにふわふわのバスタオル。入浴後バスタブを掃除する必要もなく、好きな時に好きな時間お風呂に浸かることができます。

あれもしなきゃこれもしなきゃとなってしまう自宅とは違って楽しむことだけに集中することができるので、リフレッシュするには最適な環境だといえます。

ホテルでひとり時間を楽しむコツ

ここからは、ホテルでひとり時間をより楽しみ、リフレッシュする方法を具体的な例を出しながらご紹介します。

温泉・スパを楽しむ

ホテルでリラックスするといえば、ゆっくり温泉に浸かることがまず挙げられるのではないでしょうか。日本には温浴施設が充実したホテルがたくさんあり、サウナや温水プール、天然温泉なども楽しめてしまうこともあります。日頃の身体の疲れを落とすにはもってこいです。

自分へのご褒美として、ボディケアやマッサージなどを堪能するのもいいでしょう。身体のメンテナンスは平日乗り切るために必要だと思いますので、リラックスして楽しみながらも、身体を整えることを意識してみるのもいいかもしれません。

レストランなどで食事を楽しむ

ホテルに併設されているレストランはビジネスシーンの会食や記念日などの特別な機会に利用されることが多く、上質な空間で非常に洗練されたおもてなしを受けることができます。

おいしい食事をいただきながら、お酒を飲んで、キレイな景色を眺める…。そんなことをしているだけで、きっと日頃の疲れは吹き飛んでうっとり気分はリフレッシュされることでしょう。

のんびり本・漫画を読んでくつろぐ

雑事を忘れて好きなことに没頭するというのは本当に贅沢な時間です。ホテルにこもって読みたかった本を読む、話題の漫画を読む、そして眠くなったら寝る…。これ以上ない至福の時間ではないでしょうか。

自分のお気に入りの本や漫画を持ち込むのもありですが、最近ではホテルに本や漫画のコーナーが設置してある施設も増えており、そういったホテルを選ぶことで、持ってくる荷物も減らせるので、本・漫画コーナーのあるホテルに宿泊するのはおすすめです。

ホテルでひとり時間を味わいリフレッシュしよう

ホテルでのひとり時間がいかに楽しいか、日々の疲れをリセットできるかがおわかりいただけたのではないでしょうか。毎日忙しくされている方こそ休日や平日の空き時間を利用してホテルでのひとり時間を楽しまれることをおすすめします。

ホテル運営者様におすすめ! 漫画コーナーの設置でお客様により満足してもらえる空間を

ここからはホテルの運営者様におすすめの漫画コーナー設置についてお話しします。前述したように、ホテルでひとり時間を楽しむ方は増えてきているかと思います。そこで、ホテル館内に漫画が読み放題のコーナーがあったら喜ばれると思いませんか?

弊社では、店舗・法人様向けに漫画レンタルサービスをご提供しております。その名は、「スマートコミック」! ホテルに漫画を設置することで、リラックスすることを求めてご来館する方の満足度をより高めることができます。ただ、漫画を一から揃えようと思うと、何から買ったらいいのか、旬なタイトルが何なのか、そもそも初期費用がかかって手が出せない等いろいろお悩みがあるかと思います。

そこでおすすめなのが「スマートコミック」なのです!

「スマートコミック」は、月額レンタルなので初期費用をグッと抑えてご導入できます。また、ただ漫画をお貸出しするだけでなく、下記特典もお付けしております!

  • 無料商品交換
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミック盗難防止加工済み
  • コミックカバー付き

ホテルの顧客満足度アップに必ず貢献できるサービスになっておりますので、ぜひともご活用ください。
まずはお気軽にお問い合わせを!

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ