法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/10/17

悪霊から身を守るため少女が選んだ方法は…? 新感覚ホラーコメディ『見える子ちゃん』

皆さんは霊感がありますか? 私はホラー好きですが「見え」たりしなくて残念です。

さて今回ご紹介するのは、霊が見えるようになった少女のちょっと笑えるホラーコメディ『見える子ちゃん』です。

もともとTwitterに投稿されたネタ漫画だったのですが人気を集めて商業媒体で連載化、さらに複数の漫画賞でトップ10に食い込み、2021年にはTVアニメも放送されるなど順調にヒットを飛ばしています。

霊が見える主人公なんていくらでもいるでしょ?と思われるかもしれませんが、本作はそのユニークすぎる発想が話題になっているのです。

前代未聞の霊対策とは?

主人公の四谷みこは、どこにでも普通にいそうな女子高生。しかしある日いきなり霊が「見える」体質になってしまいます。

霊は基本的には人間のシルエットなのですが、口が裂けていたり内蔵が露出していたり首がヘシ折れていたり手足の数が異常に多かったり、もはや悪霊すら通り越してクリーチャー的な外観。それらが至近距離で彼女を見つめながら「見える?」「見えてる?」などと話しかけてきます。

反応すれば何をされるかわからないと直感的に判断したみこは、徹底してガン無視を選択。スマホをいじったり目にゴミが入ったふりをして視線をそらしたり、あの手この手で霊が諦めて去ってくれるのを待つのです。

見えているとバレてはいけないから表情は平静を保っていますが、実は心臓バクバクで体は震えて涙ぐんでいる、このギャップが怖さと一緒にシュールな笑いをもたらしてくれます。異形の存在が見えてしまう主人公なら、普通の作品だと立ち向かうか周囲に助けを求めようとするでしょうが、あえて無視を決めこむところがユニークですね。

彼女が生活する場所、すべてに霊が出現します。自宅内、街中、学校の教室や更衣室……とにかくシカトしながら懸命に生きるみこ。

やがて話が進むにつれてサブキャラも増えてきます。やたら生命オーラが強く霊を引き寄せてしまう体質の親友、みこの身を案じる強い霊能力を持った老婆、除霊師になりたいと願う少女などなど。

無視するだけでは乗り切れそうにないほど悪霊たちの脅威がエスカレートしていく中、みこと周囲の人たちは力を合わせて生き残ることができるのか……? シリアスさを増しながら加速するストーリー展開からも目が離せません。

ちなみに、怖さもガチです(涙)

ここまで紹介してきたように本筋はコメディ&シリアス両方の路線をあわせたホラー作品なのですが、わりと感動系エピソードがあって個人的にはそちらも好きです。

みこが見える霊の大半はクリーチャーっぽい悪霊ながら、たまに善良な死者の霊もいます。この時ばかりはシカトせず真摯に向き合うのです。生前に伝えきれなかった死者の言葉を彼女が聞き取り、生きている家族に伝える。また、彼女自身の死別した肉親からもあたたかい想いが寄せられる。こういう話がバランスよく組み込まれているところもオススメ要素だったりします。

エンタメ作品として完成度が高く多くの人に薦めたいのですが、唯一「怖いものが苦手な人」だけは要注意です。なにせ作者の絵が上手すぎるんですよ。

その画力でバリエーション豊かな悪霊を、極端なときは見開き2ページを使って顔面どアップで描いたりするので、コメディ作品だとわかっていても本気でビクッとする場合があります。そこが大丈夫なら文句なしに楽しめるはず。

美少女・ホラーコメディと定番要素が揃った良作なので、興味を持った人はぜひ読んでみてくださいね!

『見える子ちゃん』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ