法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/07/04

江戸川乱歩原作! 『小林少年と不逞の怪人』は大正ロマン!

皆さんは、推理小説作家の江戸川乱歩をご存知ですか? 著作を読んだことはなくても、名前を知っている人は多いでしょう。

そんな江戸川乱歩作品を原作として再構築して描かれたのが、今回ご紹介する『小林少年と不逞の怪人』なのです。本作最初の2話(第1巻収録)は読み切りとして描かれましたが、人気のため連載になった経緯があります。

「D坂の殺人事件」「心理試験」

舞台は大正時代。「怪人二十面相」が予告状を出し、その通りにお宝は盗まれるという事件が世間を騒がせていました。狙った獲物は確実に奪う正体不明の大怪盗、怪人二十面相は「時の人」だったのです。

その二十面相がとある昼下がりに普段着のまま、茶店で甘いコーヒーを飲んでいたところ、いきなり小林と名乗る少年が「お前は怪人二十面相だ!」と詰め寄ってきます。彼はとぼけますが、その後不可思議な殺人現場に遭遇し……?

その現場を見て、鋭い洞察力を見せた二十面相はあっという間に事件を解決。悪人である怪人二十面相は、場合によっては優秀な探偵にもなりうると考えた小林少年は、「明智小五郎」を名乗ることにした怪人と探偵事務所を開きます。

そして第2の事件が舞い込み、また鮮やかに解決されました。この2人の出会いからコンビ結成までを描いた2話が読み切り分で、第1巻に収録されています。

新たな登場人物と二十面相の真実

2巻からは、長編エピソードも綴られていきます。

ちなみに怪人二十面相の口癖は「闇」という言葉。「犯人の闇の声」「いい闇が視れそうだ」など、人間の黒い部分に着目することで、殺人事件の解決の手がかりにしているのでしょう。

しかし所詮は怪人。小林少年のような正義感はなく、面白いから犯人を追い詰めていくだけです。そんな怪人こと明智に、小林少年は呆れたり怒ったり。

そうした中、怪盗アルセーヌ・ルパンの息子だというジャンが明智のもとにやってきます。両者の関係はただならぬようなものらしく、小林少年はしばしば疎外感をおぼえるなど、キャラクターの心の機微がうまく描かれています。

やがて物語は進み、殺人事件の解決という探偵業から、怪人と本物の「明智小五郎」とのこじれた関係にメスが入っていきます。しかし怪人はいつかこの時が来ることを待っていたかのようで……?

原作をリスペクトしつつオリジナリティを出す

怪人二十面相=明智小五郎はコーヒーに角砂糖をドバドバ入れるほどの甘党で、常時べっこう飴をくわえています。普段は愛想がなく冷淡なのに、これがないと「糖分が足りない」と言って倒れてしまうほどなのがギャップで面白いですね。

ジャンは「たい焼きとワインって最高!」などと言っていますし、原作にはない個性をもたせているところもみどころです。

早くに明らかになる、小林少年が実は女の子だったという事実や、父親が刑事で女性の社会進出を批判しているというところも興味深いです。

物語はバラバラに発表された原作を時系列順にしているため、わかりやすくなっていると思います。ひとつの事件が1話から数話で完結するので、サクッと推理モノを読みたいという読者にはぴったりでしょう。後半はどんどん熱くなっていき、一気読みは必至ですよ!

絵柄がきれいなので、女の子ヴァージョンの小林少年は愛らしいですし、怪人二十面相やジャンもイケメンです。

個人的に気に入っているのは、怪人二十面相と小林少年が空を飛ぶシーン。なぜ? どうやって? とは考えずに、「怪人すげー」と思って読んでくださいね(笑)。

ラストもさっぱりしているので、非常に読みやすいです。作者もあとがきページでおすすめしているように、これを読んでぜひ江戸川乱歩の原作にも触れていただきたいと感じる作品です。

『小林少年と不逞の怪人』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ