法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/10/28

強く激しく、そして美味しく!! 迫真の将棋グルメ『将棋めし』

皆さん、将棋はお好きですか? 私は自分で指すより他人の対局を見るのが好きです。互いに駒を動かし合って敵の王将を取るだけのゲームが、どうしてこんなにおもしろいのでしょうね。

プロ棋士+食べ物=未知のおもしろさ

今回はその秘密に迫れるかもしれないユニークな勝負+グルメ作品『将棋めし』を紹介していきたいと思います。

本作は2016~2020年にかけてコミックフラッパーにて連載され、単行本は全6巻という手頃なボリューム。2017年には内田理央さん主演でドラマ化もされています。

爆食系ヒロインの熱いプロ棋士物語!

舞台は現代日本ですが実際のプロ将棋界と違い、女性は全員が「女流棋士」というわけではありません。男性と同じ土俵で戦える「女性プロ棋士」が存在する設定になっています。

主人公は気鋭のプロ棋士・峠 なゆた。名人位には挑戦できないC級のランクですが、可憐なルックスに並外れた棋力と闘争心を秘めており、ファンからも好かれる女性です。また気が強いかと思えば意外なメンタルの脆さもあって、口調は関西弁。そして何より「ものすごい食いしん坊」という欲張りな属性を持っています。

物語は彼女が8大タイトルのひとつ「玉座」に挑戦する対局からスタートします。両者とも譲らないまま夕食の時間に差しかかり、食事メニュー選びに悩むなゆた。カツ丼と天丼は相手が注文済みでかぶるのが嫌、うどんは以前に大ポカした対局時の食事だから縁起が悪いなど、迷った末に無難なカレーを選びました。

ところがこのビーフカレーが大当たりで、ライス、ルゥ、付け合わせともに絶品! それまでの疲れや迷いが一気に吹き飛んだなゆたは決定的な好手を思いつき、難敵を撃破して玉座のタイトルを獲得するのでした。

こんな感じで全編にわたって、棋士と食べ物にまつわるエピソードが描かれていきます。現実でも藤井聡太さんの「将棋めし」「勝負めし」がたびたびテレビなどで話題になってきましたが、スポーツではないといえ極限まで頭脳と精神を酷使するのがプロ棋士の世界です。カロリー補給や気分転換も含めて、食事とは切っても切れない関係なのでしょうね。

ちなみに本作で登場する食べ物は、プロ棋士が対局時に注文するものが多いだけあって、どれも豪華で美味しそうです。

寿司、うなぎ、カツ丼、カレー、からあげ、さらにケーキなどの甘味まで全方位スキなし。基本的に値段やカロリー制限を考えなくていい世界の人たちですから、からあげやカレーのような庶民的メニューすら手の込んだつくりです。そこに作者の高い画力が加わり、読んでいてよだれが出ること必至。

なゆたの表情がコロコロ変わるのも楽しいですね。元が美人ですし対局中は特にキリッとした顔つきなのですが、食事のことになると一気に百面相になります。相手が意外な料理を注文した時はギョッとしますし、なかなか選ぶメニューが決まらない時は苦悶の表情を浮かべ、本気で美味しいと感じた瞬間は子供のように無邪気な顔を見せます。

そして食事が終わって盤面に戻れば、またプロの顔。エネルギー補給して閃いた新手を鬼神のごとき形相で相手へ叩きつけるのです。激戦後の感想も「なかなか食べごたえある対局やったね」など、なゆたの食欲メインなプロ棋士生活から目が離せません。

将棋の知識ゼロでも大丈夫なおすすめグルメ漫画

なゆたの並外れた食欲、そして棋士としての成長が中心の本作ですが、ほかにも注目したい要素はいろいろあります。

彼女をまじえた男女3人の幼なじみトリオはプロ棋士としても親交が深く、倒すべき敵として対局することもあれば、勝負が終わると結果は水に流してそのまま飲みに行くことも。誰かがスランプで落ち込んでいる時は元気を与え、誰かがタイトル獲得や昇格した時は「自分もあいつに負けないよう頑張るぞ」と奮起する、理想の人間関係といえます。

一進一退のスリリングな対局シーンも見どころで、将棋の知識がなくても大丈夫なように配慮されながら、実は現役プロ棋士が駒の動きを監修していますからマニアックな読者でも楽しめます。

単行本の巻末には作中で登場した対局の棋譜(初手から終局までの駒の動き)が掲載され、プロ棋士の解説文が載るというガチっぷりです。この作品をきっかけとして将棋に興味を持った人もいるのではないでしょうか。

苛烈な勝負の世界を描きながら根っからの悪党キャラは一人も登場せず、バランスのとれた万人にオススメできる作品となっています。純粋にグルメ漫画としても素晴らしいので、ぜひ読んでみてください!

『将棋めし』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ