法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/10/12

往年の名作ミステリ『十角館の殺人』がコミックリメイク!

皆さん、ミステリはお好きですか?

本格ミステリの巨匠と言われるベストセラー作家・綾辻行人氏のデビュー作にして「館シリーズ」の始まりとなる『十角館の殺人』は、1987年に刊行されて以来、順調に版を重ねている名作です。

映像化は不可能と長年言われていた小説作品ですが、このたびコミカライズならぬ「コミックリメイク」という形で漫画化されました。今回はこの作品をご紹介します。

時代は現代風にアレンジ

原作小説は1986年3月26日から始まるのですが、漫画ではそれを2018年3月21日からの出来事に変更されています。そして通信手段が家の電話ではなく、舞台が圏外ではあるものの、登場人物は当然スマホを持っています。さらに電子タバコも登場し、時代を感じさせないあれこれの変更がなされました。

登場するのはK**大ミステリ研に所属する7名の大学生。

エラリィ、カー、ルルウ、ポウ、アガサ、オルツィ、ヴァンという、有名な推理作家の名前で呼び合うのがミステリ研のならわしで、彼らの本名はラストまで伏せられています。昨年までそこに所蔵していた河南(かわみなみ)あきらという女性が受け取った不審な手紙により、事件は始まっていきます。

その手紙には、1年前に死んだミステリ研のメンバーに関する興味深い情報が書かれていました。さらに差出人も半年前に死亡している人間という不可解さ……。

河南は「好奇心に足が生えたような奴」と言われるほどで、受け取った手紙をもとにあれこれ裏取りに励み、そこで島田潔という30代の男性と出会います。ちなみに小説では河南は男性なのですが、漫画では女性に性別変更がなされ、それがうまい効果をもたらしています。

島田には「コナンくん」と呼ばれ、実はミステリ研在籍時のニックネームは「ドイル」でした。立ち位置的には彼女が本作の主人公と言えるでしょう。

本土と島の物語が並行する

怪奇な建築物があるという角島(つのしま)に渡ったエラリィたちと、本土で手紙の真相を解こうとする河南たちの行動が並走するため、映像化は不可能と言われていましたが、漫画ではそこの切り替えがうまくハマり、わかりやすくなっています。

島では次々と殺人が起き、7人の中の誰が犯人なのか、それとも外部犯なのかと疑心暗鬼になります。

絞殺、毒殺、撲殺など、さまざまな手段で殺人が行われるのですから、誰も信じられないのは当然でしょう。当然メンバーには確実なアリバイはなく、誰にでも犯行に及べたことになるのも見ものです。

その時点では、本土でかなり推理が進んでいて、漫画というスタイルのおかげで非常に理解しやすくなっています。

河南の性別変更で、物語は随分華やかになりました。「単行本の表紙にいるこの可愛い女の子は誰?」と原作読者は思ったかもしれませんね。

島と本土、異なる場所で繰り広げられる推理と殺人事件はどこで繋がっているのか? 謎の手紙の意図は? など興味は最後まで尽きません。犯人が語る真相も物悲しく、それでいて推理のワクワクが止まらないミステリです!

そして誰もいなくなった?

小説とは違う犯行理由ですが、ラストはうまく辻褄を合わせられた漫画版。原作を知っている人も知らない人も楽しめるようになっています。

個人的に推しなのは、やっぱりイケメンで知的なエラリィ。名探偵ぶりを発揮しますが、カーとは相性が悪いようです。まぁ、万年不機嫌男のようなカーにとっては、いけ好かない男なんでしょうね。

しかし、よくもまぁここまでうまく「コミックリメイク」できたものだと、清原紘氏には脱帽させられます。

美麗なタッチの絵柄で7人の個性的なキャラクターを描き分け、原作をよく読み込んで消化したような非の打ちようもない新しい作品に仕上がっています。綾辻行人氏とは名作ホラー『Another』のコミカライズでもタッグを組んでいますが、長編ミステリの熟読はかなり大変だったでしょう。

素晴らしいの一言です。ぜひご一読くださいね。

『十角館の殺人』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ