法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/09/12

『今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね』は愛が殺意に変わる!

人間は他の誰かと愛し合うもの。それを当然として受け入れていました。

その根底が覆されるような感染症があり、愛する人を殺したくてたまらなくなる、というのが今回ご紹介する『今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね』です。

人間の愛と狂気が描かれる中、さまざまな出来事が絡まってきます。本作は無印版を第一部とし、『今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね-last-』で本当の最終回を迎えます。

純粋な恋心のはずが?

「掃除長」と呼ばれるほど掃除好きで、自宅だけでなく学校まで綺麗に掃除してしまう気質の神城は、幼馴染の花園のことが好きでした。

可愛くて超モテモテの花園はいつも誰かに告白されていました。しかし学校一のイケメンと言われる男子生徒の告白を断ったことがわかり、神城は安心します。そして今度こそ自分が告白すると決めます。

ところがいざ屋上に呼び出して告白をしようと花園に近づき、口から出た言葉は「俺は君を殺したい」でした──。

謎の感染症と、暗躍する組織

この作品が面白いのは、「好意が殺意に変換される感染症」をストーリーの中心に置いているところです。作中では「ID」とも呼ばれています。神城も実はIDに感染しており、告白相手の花園をあやうく絞め殺そうとしてしまうんですね。いきなり序盤からショッキングな展開!

ここからまた物語は怒涛のごとく進行していきます。メンバーも全員感染者でありつつID感染者を駆逐する組織「ルーディメント」、そして反ルーディメントの敵組織「C・I・D(シド)」が登場。

花園の脳を解剖すればIDの抗体が作れる……という理由から彼女が敵組織に狙われることとなり、神城はルーディメントに所属して激しい戦いを繰り広げます。

ID感染者はそれぞれ特殊能力に目覚めていて、神城の場合は「視力」が異常に良くなって戦いの場で有利に働きます。他にも嗅覚が優れていたり、傷口から雷を放ったりと、ID感染者の能力はバラエティ豊か。

また、IDは戦闘で使われるだけでなく「長い間好きな相手と離れていると、感情が落ち着いてしまって能力が弱くなったりする」という設定も非常にユニークです。

だから神城を含む能力者たちは、あえて好きな相手に会いに行ったり、想像の中の相手をリアルに感じて殺意を芽生えさせ、戦うときのパワーに変えるのです。愛する人と会うことで殺意が深くなるなんて、切ないお話ですね。

個性的なキャラクターが多い本作ですが、なかでも敵側にいる「林」と呼ばれる女性が個人的にツボです。普段は無表情ながら、それだと違和感があるというので、いつも頬をクイクイと上げて表情を作っています。

狂信的なまでに神城に執着する彼女は、異端者の中でもさらに異端。こういうキレキレのキャラがいることで物語がいっそう広がりますね。

月が綺麗ですが――

作品名である『今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね』の「月が綺麗ですね」は諸説ありますが、夏目漱石が「I LOVE YOU」を和訳したものだと言われています。

そしてその返答として二葉亭四迷が「Yours」に対して当てた訳が本作の重要部分で登場します。作品テーマの根幹に関わるようなセリフですので、ぜひ探してみてくださいね。「死ね」にまつわる悲しいセリフになっています。

つまり本作は『愛してるけど、まぁとりあえず死んで』となるでしょう。とても切ないです。

「第一部」と「last」からなる全15巻の長編ですが、読み手を飽きさせないスパイスが随所に効いていて、ずっとハラハラさせられっぱなしです。

果たして神城と花園はお互いを愛するせいで殺し合うことなく、結ばれることができるのか……? 愛情と殺意に彩られた異色のバトル&ロマンス劇を、ぜひ読んでみてください!

『今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ