法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/08/16

天動説 VS 地動説 中世の“絶対真理”に挑んだアツい人々の物語

天文ファンからも注目を集める『チ。―地球の運動について―』

地球は時点しながら太陽の周りを回る――現代の今でこそ当たり前の「地動説」。しかし、近代までは地球が宇宙の中心であるという「天動説」が絶対的な真理でした。

今でこそ荒唐無稽の一言で片付けられる天動説ですが、絶対的だった価値観が覆るきっかけは何だったのでしょうか。学校の授業では、ガリレオを始めとした偉大なる先人達によって地動説が証明されたと習います。しかし、そこに至るまでには、その一文だけでは片付けられないドラマがあったはずです。

今回ご紹介するのは、キリスト教以外の信仰は異端という時代にあって、地動説を命がけで証明しようとした名も無き人々を描いた『チ。―地球の運動について―』(魚豊/小学館)です。

本作は、2019年から2022年にビッグコミックスピリッツで連載。2021年に「マンガ大賞」第2位、2022年に「手塚治虫文化賞」のマンガ大賞を受賞。アニメ化も発表されている人気作です。

 

『チ。―地球の運動について―』のあらすじ

舞台は15世紀前半のヨーロッパ、P王国。第一部の主人公である少年ラファウは、将来を期待される神童です。類い希な才能を持つ彼は、わずか12歳にして一握りの者しか学べない大学への進学することが決まっていました。

大学で専攻するのは、C教が絶対視される時代において最も重要視されていた神学。常に合理的な選択をして上手に生きてきたラファウにとって、この選択もいつも通りの合理的なものに過ぎません。聡明で謙虚な少年として高く評価されながらも、内心は合理性に従っていれば世界はチョロいと舐めきっていました。

しかし、ラファウの人生は、フベルトという無愛想な男との出会いによって歯車が狂い始めます。フベルトは義父のかつての弟子であり、禁じられた研究を行ったがために異端者として捕まっていた天文学者でした。

ラファウは義父に頼まれフベルトの身柄を引き取りにいっただけなのに、感謝されるどころか逆に脅され、彼の代わりに天体観測をする羽目に。ラファウの日課は天体観測であり、肉眼で六等星まで観測できるほどの優れた目を持つほどでした。ただし、大学進学を前に義父から天体観測を止めるように忠告されていました。本人も納得したつもりではありましたが、興味には逆らえず……。

案内された観測地でフベルトの代わりに天体観測を行ったラファウは、彼がどのような研究を行っていたのかを知ることになります。それは、今まさに宇宙を動いているのが地球であるということ。C教の天動説を真っ向から否定する、「地動説」だったのです。

1人の少年と地動説の出会いが、今後長きに渡る絶対真理(天動説)への戦いのきっかけとなったことを、このときは誰も知る由がありませんでした。

自分の信じたもののために命を賭けて戦うこと。不器用でかっこいい人達がそこにいた

神が作った地球は、宇宙の中心であるという絶対真理。逆らうものは異端とされ、厳しい罰を受ける。現代を生きる私たちの価値観からすればなんとも恐ろしいことこの上ないですね。

地動説はC教の天動説を真っ向から否定していたため、露見すれば異端審問によって断罪される大変危険な学説でした。本作の主人公たちの中にも、拷問、投獄、軟禁、社会的な孤立などの「迫害」を受けた人物はかなり多いです。もっとも、実際の中世ヨーロッパでは、本作ほど地動説提唱者への迫害は酷くはなかったようですが……。

そのような時代背景の中であっても、自分の信じるもの(地動説)のために立ち向かった人々の姿は、不器用でかっこいいとさえ思います。

1章の主人公であるラファウの人生を見届けた後は、2章の主人公・オクジー、3章の主人公・ シュミットへとバトンを渡していきます。そして最終章での衝撃の展開に、きっと多くの人が驚かされることでしょう。

この物語は、はっきり言いますと軽い気持ちで読むことはできません。初手からグロい描写がありますし、主要人物であろうと理不尽な目に遭うことも少なくありません。そして、本作はエンタメ作品であって史実に忠実に基づいたものではないということ。あくまで地動説を巡る物語の1つの解釈であることを念頭に置いて読んでいただきたいです。

なぜなら、それほどまでに『チ。―地球の運動について―』の世界へ引き込まれるからです。今を生きる私たちへと続く地動説を巡る物語の結末、ぜひ皆さんの目で確かめてください。

『チ。―地球の運動について―』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ