法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2024/03/25

夜のスナックで繰り広げられるシュールでディープな会話系ギャグ! 『スナックバス江』

皆さんは「スナック」という業態のお店にどんな印象を持っているでしょうか? ママや他のお客さんと会話を楽しみながら気軽に飲めそう、または逆に支払いが高額になりそうで不安など、イメージはいろいろでしょう。

さて今回ご紹介するのは、スナックを知っている人も知らない人も読んでほしい話題作。キレッキレの会話劇が評判の『スナックバス江』です!

変な店員と変な客たちがおりなす独特の空気感

舞台は札幌市にある夜のお店『スナックバス江』。このお店はママのバス江、チーママ(ママに次ぐ立場)の明美、そして新人アルバイトの小雨という女性3人で営業されています。

どこにでもありそうな場末のスナックですが、店員も訪れる客も変わり者ばかり。そんな彼ら・彼女らのだらだらしたトークや奇行を楽しめるのが本作です。

メインキャラクターはチーママを務める明美で、トンガリヘアーが特徴的な(黙っていれば)顔もスタイルも抜群な美女。しかし性格は辛辣で毒舌、さらに俗物かつバイオレンス。初登場となる第1話ではママを酒瓶で殴って瀕死にさせたまま客を迎える、ギャグ漫画でもギリギリ許されるかどうかという衝撃的シーンを披露しました。

リーゼントヘアーのバス江ママも自己主張が激しい性格で、唯一の常識人に見える小雨ちゃんも実は相当なクセ者。もはや客とのトークが成立するのか怪しいメンツながら、客側の「濃さ」も負けてはいません。

女性にモテたいと言いながらキモオタオーラ全開で周囲をドン引きさせる関西弁男、嫁の浮気を店でカミングアウトしつつ寝取られシチュエーションに興奮していると二重にカミングアウトする変態既婚者、唐突にド○クエ風の異世界からワープしてきたような勇者っぽい男など、常連も一見さんもカオスの極み。

そんな個性の塊のような男女が「異性にモテるには?」「子供の頃の夢は何だったか?」「ポテトチップスの自分流の食べ方」「アニメ化を狙いたい(※実現しました)」といった会話をテンポよく繰り広げていく作風には妙な中毒性があります。

日常会話がとんでもない超展開を迎えたり、最後のオチがオチていない回があったりしますが、それも作品の個性と言えるでしょう。各話が10ページ前後という手頃なボリューム感でサクサク読み進められます。

SNSで自由に使える素材を公式が配布!

濃厚なキャラクターたちに加えて、もうひとつユニークなのは、本編中の印象的なシーンを公式サイトが画像素材にして配布(https://youngjump.jp/info/bazue/)している点でしょう。

「若いっていいよな…」「行けたら行くわ」など汎用性の高いフレーズから、使いどころに迷う下ネタまでその数は現時点で約80。画像はこまめに追加されているようで、遠からず100の大台に乗りそうです。

ここに含まれていない画像もSNSに貼られているのをたまに見かけますが、やはり公式がフリーで用意してくれているのは心強いですね。

原作とは違ったアニメ版も魅力的

先述したように単行本1巻の時点でアニメ化を意識したネタを描いていた本作ですが、2024年から本当にTVアニメがスタートしました。

主要キャラに高橋李依さん、阿座上洋平さん、宮本侑芽さんといった実力派をキャスティングし、オープニング・エンディングの演出などもかなり凝っています。

さらに原作では省略されていたスナック店内の様子を精密に描き、オリジナル要素を活かしながら適度に改変したストーリーを展開するなど、アニメならではの独自性もファンからは好評な様子です。個人的には明美さんに声と動きがついたことで、より魅力が増したのが一番の恩恵だと感じます。

過激なギャグやディープなパロディ要素が多いため万人にオススメとは言えないかもしれませんが、原作・アニメともハマる人は多いはず。合うかどうかは1話ですぐわかると思いますので、気になった方はぜひ触れてみてください!

『スナックバス江』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ