法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/18

コロナを乗り切る! 面白い・ユニークなホテルのプランを紹介

コロナ禍にあえぐホテル・宿泊業界ですが、コロナを乗り切るためにさまざまかつユニークなプランを各ホテルが打ち出しています。今回はホテルの面白いプランをご紹介していきます。

コロナに負けない! ホテルのユニークなプラン・企画

コロナに負けないために各ホテルはどんなプランを提供しているのでしょうか? コロナへの感染対策を徹底するのはもちろんのこと、密にならないようさまざまな工夫をしながら、集客のためのユニークなプランを企画しています。

憧れの高級ホテルがリーズナブルに

一度は利用してみたい、ラグジュアリーな高級ホテル。コロナ以前はインバウンド需要により外国人旅行者で埋め尽くされて、満室が当たり前といった状態でした。しかしコロナの影響を受けインバウンド宿泊者は大きく減り、高級ホテルも国内の集客を進めねばならない状況になりました。ホテルは宿泊料金を下げてでも稼働率を上げることが最優先となり、驚くような価格帯で利用できるラグジュアリーなプランが登場しています。

テレワーク、リモートワーク需要に応える

緊急事態宣言下において、企業はテレワーク・リモートワークを推し進めています。社員全員が家庭で仕事を行うのに十分な環境を有しているわけではなく、コワーキングスペースなど落ち着いて仕事を行える環境が求められています。そんな中、ホテルも稼働を上げるために客室をオフィスとして利用できるプランを作りました。もともとWi-Fiや机など必要なものは客室内にあったため、かなりの数のホテルでこのようなプランが販売されています。

デイユースでのプランもあれば、豪華なディナーをセットにした宿泊プランも販売されています。また、観光地ではかなりの数のホテルが、働きながらバカンスを楽しめるワーケーションプランを企画しています。

文豪缶詰プラン

東京都のある老舗旅館が提供した「文豪缶詰プラン」は大きな話題を呼びました。その名の通り、参加者は文豪になった気持ちで外界から遮断され、自分の作業や原稿に集中できるというプランです。コロナ前から提供されていたプランでしたが、一人で缶詰になるため、感染予防も問題ありません。参加者にはとても好評な企画となりました。

多くの文豪に愛された湯河原の旅館でも、「大人の原稿執筆パック」なるプランを企画。都会の喧騒を離れ、温泉に浸かり、和客間で創作に集中していただくプランです。白黒プリンタの使用やコーヒー・紅茶の飲み放題のほか、スタッフによる進捗確認や感想のお伝えも実施。編集者に催促される文豪気分を味わえます。さらに、エナジードリンクがプレゼントされる「卒論執筆パック」など、ここぞという時に集中したい方を応援する宿泊プランも用意しています。

また、こちらの旅館ではアンチワーケーションと称し、ジャンクフードやビール飲み放題でとことん自堕落に過ごしていただく「自堕落パック」も企画。とにかく発想がユニークです。

アフターコロナに向けた「未来の宿泊券」販売

アフターコロナに向けて、事態が落ち着いた後に使える割安の前売り券を販売するホテルが出てきています。このチケットを買っておくことで、コロナが落ち着いた後に格安で利用できるサービスです。当面の現金収入はもちろん、未来の顧客獲得やPRにもつながると注目されています。

いち早く「未来の宿泊券」に着手した某ホテルでは、販売後3週間で約300万円の売上があったとのこと。全国各地から購入いただいていて、ホテルへの応援のコメントも多数届いているそうです。

子供がターゲット! ファミリープラン

ファミリー向けの新たな需要を掘り起こしているホテルもあります。

あるホテルでは宴会場などを使い、子供たちがおもちゃのゴーカートや射的、お絵描きなどで遊べる場を提供する「プチアトラクション」と称するサービスを新たに始めました。「プチアトラクション」は、宿泊客以外のお客様にも開放することで地域の方の交流の場にもなるため、ホテルをもっと身近に感じてもらうことを狙っているそうです。

また、別のホテルでは、ラウンジを使いレールトイ(プラレール)のイベントを行っています。1万点を超える部品で作られている巨大レイアウトは圧巻で、運転体験を楽しめるコントローラー付きのレイアウトもあります。親子連れで大変賑わっているとのことです。

コロナで子供たちの遊ぶ場がかなり少なくなっています。普段は体験することのできない大きなコースで、宿泊をされるお客様は自由に車両を走らせることができます。イベント自体は昼間ですが、特別宿泊プランの利用者は夜や朝にも遊べる設定にして宿泊客獲得に結び付けています。

都道府県民限定プラン

都道府県それぞれで、地元の方々に向けたプランも続々販売されています。県外のお客様を積極的に誘致しづらい状況を受け、地元の方々限定でお得な宿泊プランの販売を始めるホテルが増えているのです。

通常手を出しづらい高級プランを、地元の方々限定で特別価格にて提供。お客様にとっては近場でゆっくり過ごせるというメリットもあり、地元ホテルを応援しようという意図で利用される方も多いようです。

ホテルでバーチャル旅行体験プラン

ホテルの客室内でVRゴーグルを貸し出し、バーチャル旅行が楽しめるという変わったプランを提供しているホテルもあります。ホテルにいながら、安全安心に特別な旅を楽しむことができるという、今までにはなかった新しい体験です。バーチャル旅行先のレストランとコラボし、VR体験の後に現地シェフ監修の特別ディナーを堪能できるプランもあるそうです。

ほかには、コロナで開催できなかった花火大会をVRにて客室で体験いただくプランを販売するホテルもあります。さらに、エクササイズマシンを客室に設置し、VRエクササイズとして非日常的な世界で空中飛行や海中遊泳を仮想体験できる宿泊プランを販売するホテルもあったりと、VRの使い方もさまざまです。

ワクチン接種応援プラン

ワクチン接種記録表を提示すると料金が割引になる「ワクチン接種応援プラン」もさまざまなホテルで提供されています。

ワクチン接種を後押しすることで、事態の早期収束を願うホテル側の思いが込められたプランです。また、ワクチン接種を頑張った自分へのご褒美にしてもらうこともできます。接種会場近くのホテルでは、接種後すぐに休めるようなプラン設定をすることで利用を促進しています。

さらに、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束と新しい平穏な日々の訪れを願って、新型コロナウイルスワクチン・治療薬の開発を支援する宿泊プランを提供するホテルも出てきています。宿泊代金に追加した寄付金をお客様にご負担いただき、ホテル側も同額を上乗せした金額で、研究所や大学に寄付しているそうです。

コロナに負けない集客サービスなら、漫画コーナー設置もおすすめ

コロナに負けないための集客サービスなら漫画コーナーの設置もおすすめです。法人・店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」なら、うれしい特典がたくさんあります!

  • 無料商品交換          → 返送送料弊社負担です!
  • 無料抜け巻補充         → 弊社負担で補充します!
  • 新刊自動納品          → スタッフの方が新刊発売日を気にする必要ありません!
  • 初期費用¥0            → かかる費用は月々のレンタル料のみです!
  • 定額制の料金          → 月々のコスト平準化で安心!
  • 契約期間の縛りなし       → ホテルに合っていないようであれば、解約手配します!
  • 漫画棚無料レンタル       → 展開スペースだけご用意ください!
  • お客様向け在庫検索システム無料 → お探しのコミックがどの棚にあるか簡単にわかります!
  • POPと陳列スタンド付き      → ただ並べるより見栄えが良いほうがお客様に喜ばれます!
  • コミックカバー加工付き     → 劣化しづらい上、除菌シートでの拭き取りもラクラクです!

漫画コーナーの設置はぜひともスマートコミックにおまかせください!
それぞれのホテルに合わせた提案をさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ