【500冊】系列店の実績で安心導入 ― 盗難補償への信頼がビジネスホテルでのマンガコーナー実現を後押し

店舗名 | ホテルトレンド福山駅前様 |
---|---|
業態 | ビジネスホテル |
エリア | 広島県 |
導入冊数 | 500冊 |
ホテルトレンド福山駅前 様
JR山陽新幹線福山駅より徒歩約3分の好立地に位置する「ホテルトレンド福山駅前」は、ビジネス・観光の両方に便利なアクセスを誇るビジネスホテルです。平日はビジネス客、夏季休暇期間は学生の団体利用も多く、幅広い客層にご利用いただいています。系列店舗での成功実績を踏まえ、お客様サービスの向上を目指し、500冊規模のマンガコーナーを導入されました。導入の経緯と効果について、お話を伺いました。
系列店の成功実績から生まれた導入検討
― マンガコーナーを導入された背景について教えてください。
実は、私どもの系列店舗で既にSmart Comicを利用しており、その評判の良さは以前から知っていました。お客様からの反響も非常に良く、特に連泊されるビジネスのお客様には大変喜ばれているという話を聞いていたんです。
当館でも、平日のビジネス客の方々は連泊される方も多く、夕食後や朝食前の時間をどう過ごしていただくかが課題の一つでした。また、夏季休暇などの繁忙期には学生の団体のお客様も多くいらっしゃるので、より幅広い年齢層にお楽しみいただけるサービスがあれば、滞在の満足度向上につながると考えていました。
― 導入を検討する中で、何か懸念事項はありましたか?
一番気になっていたのは、やはり盗難の問題でした。ビジネスホテルという性質上、お客様の出入りも多く、マンガの管理面での不安がありました。特に人気の作品や新しい巻などが持ち去られてしまうのではないかという心配がありました。
系列店舗で好評だということは知っていたのですが、実際に当館で始めるとなると、セキュリティ面での対策がしっかりしているのか、万が一盗難が発生した場合の補償はどうなっているのかという点が気になっていました。
充実した盗難防止策や補償制度が決め手となった導入決定
― そのような懸念がある中で、Smart Comicサービスを選ばれた理由は何でしょうか?
営業担当の方にサービスの詳細を説明していただいた時に、盗難防止策と補償制度がしっかりしていることがよく分かりました。
まず、マンガ一冊一冊に盗難防止スタンプが押印されていて、これが盗難の抑制効果を持っていること。そして何より、契約冊数に応じた補償制度があり、万が一盗難や破損があっても安心して運営を続けられるという点が決め手になりました。
系列店での実績もあり、実際にトラブルなく運営できているという実例があったことも、導入への不安を解消してくれました。500冊という規模も、当館の客層と空間にちょうど良いサイズだと感じました。
― 導入プロセスはいかがでしたか?
非常にスムーズでした。営業の方が当館の立地やお客様層を理解した上で、ビジネス客に人気のある作品を中心に、学生の方々にも楽しんでいただけるような幅広いジャンルの作品を提案してくださいました。
福山という立地柄、出張で来られるお客様も多いので、仕事の疲れを癒していただけるような娯楽性の高い作品や、懐かしい名作なども取り入れていただき、バランスの良いラインナップを実現できました。
予想を超える顧客反響で口コミ効果も実感
― 導入後の効果や反響はいかがですか?
正直、予想していた以上に反響が大きくて驚いています。特に嬉しかったのは、お客様からの口コミを予想より多くいただいていることです。
「ビジネスホテルでこれだけのマンガが読めるなんて思わなかった」「連泊が楽しみになった」といったお声をいただき、当館の新しい魅力として認知されていることを実感しています。
連泊されるビジネスのお客様には特に好評で、夕食後の時間や朝の空き時間に利用される方が多く、滞在時間の充実に貢献していると思います。
― 運営面での負担はいかがですか?
当初心配していた管理負担は、想像していたよりもずっと少ないです。整理整頓も、カバーのおかげで見た目にもきれいに保てますし、在庫管理も簡単にできています。
そして何より、懸念していた盗難についても、今のところ大きな問題は発生していません。補償制度があるという安心感もあって、スタッフも安心して運営できています。
定期交換で常に新鮮なコンテンツを
― 今後の展望についてお聞かせください。
3ヵ月毎の交換サービスを活用して、常にお客様に新鮮なコンテンツを提供し続けたいと考えています。季節に合わせた作品の入れ替えや、映画化・ドラマ化された話題作の積極的な取り入れなどを通じて、何度お越しいただいても飽きることのないマンガコーナーを作っていきたいと思います。
特に連泊のお客様には、滞在期間中に新しい発見があるような、そんなコーナーにしていければと考えています。
― 同じようにマンガコーナーの導入を検討されているビジネスホテルへのアドバイスをお願いします。
まず、盗難の心配については、Smart Comicさんの補償制度があるので、思っているより安心して始められるということをお伝えしたいです。私たちも最初は不安でしたが、実際に始めてみると、その心配はほとんど杞憂でした。
また、ビジネスホテルでのマンガコーナーの効果は本当に大きいです。特に連泊のお客様への付加価値として、非常に高い効果があります。お客様の満足度向上と、それに伴う口コミでの評価向上という、両方の効果を実感しています。
導入を迷われているホテルさんがあれば、まずは営業の方に相談してみることをお勧めします。きっと、それぞれのホテルに最適な提案をしてくれるはずです。
設置したホテルトレンド福山駅前のマンガコーナー(500冊)

