法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/01/05

漫画が持つメリットを解説! 漫画を読むと頭が良くなる!?

漫画は日本を代表する大衆文化の一つです。みなさんご存じの通り、世界的にも人気が高く、英語でMANGAと言われ広く親しまれています。

そんな日本が世界に誇る文化の一つでもあるにもかかわらず、漫画に悪い印象を持つ方も一定数います。

子どもの頃に「漫画ばかり読んでいないで、勉強しなさい!」などと親から説教を食らった覚えのある方も多いのではないでしょうか。昔ほどではないにしろ、漫画=悪のような印象が少なからず残っている風潮があるのは確かです。

デメリットが0とまでは言いませんが、実は読むことで得られることもたくさんあるのが漫画。この記事では、漫画を読むことで得られるメリットについて解説していきます。

そもそも漫画を読むことが「悪」とされてしまうその理由


漫画はだめでも活字の本はむしろ読むことが推奨されていると思います。同じ本にもかかわらず、どうしてここまで違う扱いを受けてしまうのでしょうか。

漫画は絵があるために「読む」というより、「見る」という接し方になりがちです。そのため、想像力を働かすということを阻害してしまい、想像力を働かすことができない人間になってしまう、あるいは考えて読まないので、記憶に残りにくいということが言われています。

しかし、実際に果たしてそうなのでしょうか。否、漫画を読むことで得られるメリットがたくさんあるのです。

漫画を読むことで得られる7つのメリット

ここからは、漫画を読むことで得られるメリットについて7つ解説していきます。

想像力が上がる

前述したように、漫画には絵があるので、想像力が育たないと思われがちですが、そんなことはありません。絵があるからこそ、登場人物のちょっとした動きや表情が表現でき、活字では汲み取ることのできない人物の心理など細やかに想像することができます。読み手の読み方により、多くの想像力を働かせることになるので、むしろ想像力を身に付けることができます。

知識量が増える

たとえば、『ドラゴン桜』を読めば東大受験のためのノウハウを知ることができますし、『はたらく細胞』では体の中でどの細胞がどのような役割をしているのかを理解することができます。また、『宇宙兄弟』で宇宙学を学ぶことだって可能です。

漫画は普通に生きているとなかなか知ることができない情報を、「絵」を活用しながらわかりやすく説明してくれる参考書でもあるので、知識を増やすのにも最適なのです。

語彙力が上がる

これは活字のみの小説などでも言えることですが、漫画においても凝った表現や言い回しをしている作品も多く、いろいろな言葉や言い回しを覚えることができます。

活字嫌いの人が語彙力を高めたいという思いがあるならば、まずは漫画から入ってみるというのも効果的かと思います。

会話力が上がる

漫画は会話形式で話が進むことがほとんどで、他者の会話を第三者目線で見ているような形になります。これにより、会話の構造が理解でき、実際のコミュニケーションに活かしていけるというわけです。

少年漫画系よりもサスペンスなどの心理描写を細部まで描いている青年向けの作品のほうが参考になるかと思います。また、単純に好きな漫画があることで、人との会話の材料として活用することもできます。

経験値が上がる

これは映画・小説などにも言えることですが、経験を疑似体験することができるのも一つのメリットです。“知識量が増える”のと通じるところで、普通に生きていてはなかなか経験できないようなこと、あるいはこれから経験しそうなことを疑似的に体験し、経験を増やしていけます。

たとえば、育児漫画を読んで、数年後をイメージして事前準備したり…そんなきっかけ作りにもなります。

活字離れを食い止められる

活字嫌いの人がそれを克服しようと思ったときに、いきなり活字しかない小説や専門書を読むのはハードルが高すぎると感じることでしょう。特に活字アレルギーのある子どもなどは、無理やり読ませることで余計に拒否反応を示す子もいるかもしれません。そこで、まずは絵を伴う漫画から入ることで、活字アレルギーを緩和することから始めるというのができるのも漫画のいい点です。

将来を考えるきっかけになる

漫画をきっかけに将来の夢を定める子どももいるのではないでしょうか。漫画はあらゆる専門的な業界の内情をドラマチックに描いており、それに触発されて夢として追いかける人も少なくありません。そういった意味で漫画は生きる原動力となるものを見つけるきっかけさえも作ってくれます。「漫画によって人生が変わった!」、そう思える人も多く存在しているでしょう。

漫画のメリットを最大限に活かした店舗づくり

どこか悪いイメージを持たれることもある漫画ですが、実はこれだけのメリットがたくさんあるのです。

そんな漫画だからこそお客様へ提供するツールとして大活躍します。昨今、さまざまな店舗に漫画コーナーを設置してお客様へ楽しんでもらっている施設が増えてきています。スーパー銭湯やキッズスペースのある施設などの子どものいるような場所はもちろん、漫画は老若男女楽しめるものなので、ホテルやクリニック、飲食店などでも活用されています。

漫画は単純に娯楽として人気で魅力的であることに加えて、前述したようなメリットがあるということであれば、お店としても導入しない手はないでしょう!

ただそこで問題となるのが、“どのようにして漫画を揃えればいいのか”ということ。単純に買って揃えればいいじゃん!となるかもしれませんが、それだと初期費用が莫大にかかるのと、後々新刊が出たときや破損が発生したときなどの補充の面で非常に手間が増えるというのが悩みの種。

そこでご提案なのが店舗・法人向けコミックレンタルサービスです。

コミックレンタルサービスであれば、レンタルなので初期費用を抑えて数百から数万冊ものコミックをすぐにご用意できます。気軽に始められて、漫画を購入するより手間がかかりません。

さらに前述した新刊購入や破損発生の際の手間もカバーできる特典がもりだくさんなのが、弊社でご提供している『スマートコミック』というコミックレンタルサービスです。

『スマートコミック』のうれしい特典!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

漫画コーナーを作ってお店を盛り上げませんか? 店舗・法人向けコミックレンタルサービスは『スマートコミック』できまり! まずはお気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ