法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/05/07

残酷な現実が突き付けられる『君死ニタマフ事ナカレ』は壮大な恋愛物語でもある

戦争は、始めるのは簡単ですが、終わらせるのは難しいと言います。今回紹介する漫画『君死ニタマフ事ナカレ』は、特殊能力を持った高校生たちがモルモットのように扱われるという非人道的なストーリーの中に、愛や信頼や絆といったものが編み込まれています。

なぜ彼らは戦わなければいけないのか……そんな素朴な疑問から始まります。

残酷な世界観が際だたせる、歪んだ愛情

時は20XX年、人類の中に19歳までしか使えない特殊能力を持つ子供たちが生まれてきます。彼ら彼女らは「日本国立特殊能力高等学校」という学校に入り、能力に応じて近接戦斗科、遠距離戦斗科、索敵補助科と、それぞれの特殊能力別に振り分けられています。

主人公はそこに所属する少女・マシロ。

彼女が学校の上層部から「安全な任務」として派遣された先は、戦争の真っ只中でした。合流する予定の米軍部隊とも連絡が取れず、高校生たちだけが孤立してしまいます。それでも場所は戦場。次々と生徒たちが死に、傷付いていきます。自分たちが一体何と戦っているのかもわからずに──。

近接戦斗科所属のマシロは、せめてみんなの盾になることで役に立とうとします。かつて家族を殺されたことから、それがトラウマになっているようで、戦闘になると異様な雰囲気を醸し出し、人間離れした能力を発揮します。

そんな彼女に歪んだ愛情を持つのがクロイという男子生徒。飄々としていて何を考えているかわからないのですが、死に恐怖は持っていません。むしろ地雷を踏みかけたマシロに「もっとちゃんと死になよ」と言って制するほど。

クロイの言い分では、心から愛するマシロに殺されたいのだとか。その真意はどこにあるのか……という気になるストーリーが展開していきます。

大人の都合に振り回される若者たち

特殊能力を持つ生徒たちを被検体にしていた高校の上層部を刷新し、新しく「校長」となったのは緑青という義足の女性です。これまでのように生徒たちを被検体にするのではなく、きちんとした意味のある戦いに出そうとするのです。

大人の事情でもてあそばれていたマシロたちにさりげなく寄り添い、的確な指示を出してくれます。しかし彼女にも別の意図があるようで……?

生徒たちは基本的に帯刀し、刀を使って戦いますが、特殊能力を発動する時は手をかざすだけです。しかしこの特殊能力は使いすぎると鼻血が出るなど、反動も大きいようです。強化剤のようなものを摂取する生徒もいて、いかにそれが危うい能力であるかが示されています。

一方で特殊能力を使えない大人たちはといえば、卓上で動画を見て役に立たない空論をこねくり回すだけ。しばしば現実でもありそうなシチュエーションで、皮肉が効いていますね。

個人的に好きなキャラクターは、若年性認知症で余命3年もないというアサギくん。彼の所属は索敵補助科で、緻密に敵の位置や数を言い当てます。しかしすぐに忘れてしまうため、スマホのメモに頼らざるを得ないのでした。キリリとして作戦を立てる姿と、すっかり忘れて口が三角になるギャップがいいです!

謎が明かされた先にあるのは……?

生徒たちはなぜ戦わなければならないのか? 何のために戦っているのか? そんな情報も与えられないまま、敵に攻撃されれば応戦するか逃げるかの二者択一です。

後半になってマシロに著しい変化が見られることから、謎は徐々に解き明かされていきます。彼女の出自を知ったクロイですが、それでもマシロを愛し抜きます。壮大なほどの心で受け入れるのです。

男女キャラクターの個性がそれぞれ際立っていながら、主要人物と思われた人間もあっさり死んでしまう虚しさ。虚言や裏切り、意味のない殺戮──理不尽なことがたくさんあります。

「君死にたまふこと勿れ」は与謝野晶子の有名な詩の一節ですが、これは反戦詩なんですね。それを高校生が戦争に駆り出されるという作品のタイトルに冠したのは素晴らしいです。

戦闘服代わりの制服のデザインは倉花千夏さんです。特徴的な首周りのデザインや、動きやすさ重視ながらもあくまで制服にしか見えない理由は本編中で判明します。

さまざまな謎が解け、すべてが決着したとき、生き残った若者たちは何を思い、どこへ向かうのか……大きな流れに翻弄された彼ら彼女らの生き様を、最後まで見届けてください。

『君死ニタマフ事ナカレ』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ