法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/06/07

今話題のブックホテルについて解説! 漫画が読めるホテルを作ろう

地方から書店が減少しつつある中で、新たな本との出会いの場として注目を集めているのが、ブックホテルです。コロナ禍において外出需要が減少する中、ホテルでゆっくりとした時間を過ごしたいというお客様に人気を博しています。

日常の忙しさから解き放たれ、ホテルや旅館という空間の中で本と向き合うことができる、今回はそんなブックホテル特集です。

本に囲まれるように暮らす。「ブックステイ」の魅力とは

新旧さまざまな書籍・雑誌を取り揃えて、ホテルに滞在するお客様に楽しんでいただくブックホテル。ホテル業態と図書館や書店の中間のような存在になっています。

本に囲まれて滞在する「ブックステイ」をキーワードとして、お客様と本の出会いを演出する場所となっています。ただ本を置くだけでなく、内装やコンセプトにこだわり、統一したブランディングを行っている施設が多いのも特徴です。おしゃれな内装の中に本が整然と並べられた様子はとてもフォトジェニックであり、人気のポイントのひとつとなっています。

リゾート型のブックホテル

地方の温泉や滞在型リゾートでは、広いスペースを生かして、お客様にくつろいでいただける広いラウンジを備えているところが多い印象です。中には古い保養所を改装してブックホテルとして開業した施設や、地域の不要になった本の寄贈を受け付ける「ブックシェアリング」の場所としての役割を果たしている施設もあります。

都市型のブックホテル

都市型ブックホテルは、コンパクトなスペースを最大限活用し、カプセルホテルやホステルのような形式で運用しているケースが多いです。
カフェスペースや2段ベッド・ソファーベッドなどのリラックススペースに自由に本を持ち込んで思い思いにくつろぐ様子はまるで居心地の良い隠れ家のよう。近年は東京だけではなく、名古屋や大阪などの主要都市にも都市型ブックホテルの開業が広がっています。

ブックホテルのおもてなし術

読書に集中できる環境を作る

ブックホテルの照明はやや暗めが基本。間接照明を活用することで、読書に集中できる心地よい環境を作り出しています。主張しすぎない、落ち着いたBGMもポイントです。

ドリンクフリーでルイボスティーやオーガニックコーヒーの提供も

気持ちよく読書を楽しんでもらうためには、美味しいドリンクも欠かせません。ルイボスティーやオーガニックコーヒーなど、こだわりのドリンクを楽しんでもらえば、顧客満足度の向上も間違いなしです。

著名人おすすめの本棚など企画コーナーも

ブックホテルでは一般の書店と同じように選書も極めて重要。ただ話題の本を並べるのではなく、テーマに基づいた選書や企画棚が重要です。中には本好きのタレントや作家の協力を得て、著名人おすすめの本棚コーナーを作っているホテルも。

ブックホテルに漫画を置くメリット

さて、ブックホテルというと小説や雑誌が中心に置かれているイメージがありますが、ここに漫画を追加することで、さらに幅広い客層へのアピールが可能になります。ブランディングのため、あえて小説・雑誌のみ置いているというホテルもあるようですが、漫画は今や日本の立派なカルチャー。選び方、見せ方次第でかっこよく、おしゃれに演出することも可能です。

すでにブックホテルを経営されているという方や、ホテルにブックコーナーの設置を検討されているという方は、ぜひ漫画コーナーの設置も検討してみてください!

ブックホテルへの漫画コーナー設置に「スマートコミック」がおススメの理由

ホテルへの漫画コーナー・漫画ルームの設置なら導入実績多数のスマートコミックがおすすめ! 設置する漫画のタイトル・ラインナップまですべてプロに相談できます。思い立ったらすぐに始められるのがポイントですよ。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが多数

  • 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
  • 初期費用0円の月額制
  • コミック棚も無料レンタル!

店舗・法人向けコミックレンタルサービススマートコミック。漫画コーナーの設置はスマートコミックにお任せください!

あわせてよみたい



スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ