法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/05/16

『吾峠呼世晴短編集』はファン必見な『鬼滅の刃』の原点!

『鬼滅の刃』で記録的なヒットを打ち立てた吾峠呼世晴先生。そのデビュー作を含む4本が収録された短編集をみなさんはご存じでしょうか?

今回ご紹介する『吾峠呼世晴短編集』には、『鬼滅の刃』の前身となる読み切り『過狩り狩り(かがりがり)』をはじめ、表紙にもなっている異色作『文殊史郎兄弟』、本誌掲載当時に話題を呼んだ『肋骨さん』『蠅庭のジグザグ』が収録されています。

タイトル吾峠呼世晴短編集
ジャンル少年漫画
作者吾峠呼世晴
出版社集英社
巻数全1巻

【少年漫画】デビュー作も含む4本収録『吾峠呼世晴短編集』を解説

初めの2作は古い時代(大正くらい?)で、後半の2作は現代が舞台。いずれも不思議な能力を持つ主人公たちが、悪を滅するために存在し、戦うという点が共通しています。
バトルシーンはそう派手ではないのですが、自分が悪を滅するための言い訳を愚痴りながら敵に対峙するのは奇妙で面白いです。特に『蠅庭のジグザグ』の主人公がそうですね。

『肋骨さん』は案外知っている人も多いかもしれません。主人公は清く優しい人で「浄化師」という、負の感情のあやかしを滅する能力を持っています。彼自身も他の浄化師に助けられて生き残った過去があり、その人への想いによって突き動かされていると言えるでしょう。

吾峠呼世晴先生は『鬼滅の刃』で一気にブレイクしましたが、それ以前の読み切り時代の作品はなかなかまとめられていませんでした。『鬼滅の刃』の大ヒットがなかったら、これらの短編もお蔵入りか、発表が相当遅れたかもしれません。そう思うと、ファンとしては本当に胸を撫で下ろす気持ちです。

それにしても吾峠呼世晴先生の作品は、いつも哀愁が漂っている気がします。
「こんなふうに生まれたのだから仕方がない」と割り切って前に進める強さ、みたいなものもありますね。

また『文殊史郎兄弟』のように、見た目が虫に変わるなどしても、心の清さは変わらないところも美点です。
普通なら親や血筋を恨むこともあるでしょうが、本作の主人公たちはまったくそんなことがありません。だからこそ素直に感情移入できて応援したくなるのでしょうね。『鬼滅』本編でもそうでしたが、作者の優しさは作品の随所に見られます。

絵のタッチはそれほど現在と変わってはいませんが、今描いたらもっとすごい描写になるのかも、という部分はあります。しかしそれは拙いのではなく、経験で変わっていくもの。
あとがきにもあるように、「その時にできることをやったのならば、どれだけ下手なものでも恥ずかしいことはない」と尊敬する方に言われたそうで、確かにそうだなぁと感じました。

『鬼滅の刃』で作者を知った人、好きになった人にはぜひ読んでいただきたい短編集です。そして今後の吾峠呼世晴先生の活躍にも期待したいですね。
早く新作を引っさげて本誌に戻ってきてほしいですが、まずは間もなくスタートする『鬼滅の刃』の新しいアニメに期待しましょう。
個人的に推しである宇髄天元さまの活躍する「遊郭編」です。楽しみっ♪

『吾峠呼世晴短編集』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能! 格安でお得な漫画コーナーの導入を検討してみませんか?

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを導入したいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

月額レンタルで簡単! 「スマートコミック」のうれしいポイント!

① 定期的に無料でコミックの商品交換可能
② コミックの抜け巻を無料で補充
③ コミックの新刊を自動納品
④ 初期費用0円
⑤ 定額制の料金
⑥ 契約期間なし
⑦ コミック棚無料レンタル
⑧ お客様向け在庫検索システム無料
⑨ POPと陳列スタンド付き
⑩ コミックカバー加工付き

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ