法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/06/16

カラオケの代わりに漫画? キッズルームに漫画? 漫画コラボの可能性を解説!

ネットカフェと併設されているカラオケ店や、ネットカフェの中のカラオケルームでは、漫画を読みながらカラオケを楽しむことができます。ネットカフェとカラオケ店は同じ会社が運営していることも多く、漫画とカラオケの相性は決して悪くないはず。そこで今回はカラオケと漫画の相性や、カラオケ店への漫画コーナー設置について解説していきます!

カラオケ店の集客競争は激化している

カラオケ店は地域内での価格競争が激しく、顧客の奪い合いが発生しやすい状況です。そのため、各店とも店頭でお客様の呼び込みをしたり、クーポンを配布したり、料金値下げを大々的に告知したりとさまざまな手段で集客を行っています。コロナ禍で集客が減少している今、競争はさらに厳しくなっていくでしょう。そんな中で、価格競争から抜け出し、他店との差別化を図るためにさまざまな付加価値となる集客サービスが模索されています。

ドリンクバー・ソフトクリームバーの設置

カラオケ店へのドリンクバーの設置は今や当たり前になりつつありますが、さらなる追加サービスとしてソフトクリームバーを設置している店舗も増えてきています。

キッズルームの設置

ファミリー層の来店を狙うためにキッズルームを設置する店舗も増えています。特にスペースが広くとれる郊外店に多い印象ですね。床を柔らかい素材にしたり、ソファーではなく床にそのまま座れるようにしたりと、小さなお子様にも楽しんでもらうための工夫が凝らされています。

コラボルーム・コラボメニューの展開

近年増えているのがコラボルーム・コラボメニューの展開。アニメ作品やアイドルとコラボすることでファン層を集客するための施策です。缶バッジやコースターをプレゼントすることが多く、コンプリートのため何回も来店するファンも多いキャンペーンです。

さまざまな集客サービスを試すカラオケ店に漫画コーナー設置はおすすめ

各社ともお客様に楽しく過ごしていただくために、さまざまな工夫を凝らしていることがわかると思います。その中の一つの施策としておすすめしたいのが、カラオケ店への漫画コーナーの設置です。

気軽に始められる! 待合スペースに漫画コーナー設置

カラオケ店に漫画コーナーを設置する際、気軽に始められるのが、待合スペースへの設置です。カラオケ店では入室までの待ち時間のコントロールはとても大切。待ち時間が長すぎるとクレームにもつながりかねません。
そこでおすすめしたいのが漫画コーナーの設置。待ち時間に漫画を楽しんでもらえば、お客様のストレスは確実に軽減されますよね。

キッズルームへの漫画設置もとてもおすすめ!

先述したキッズルームについて、キッズルーム導入を決めたは良いものの、何を置くべきか迷うカラオケ店長さんは意外と多いのではないでしょうか。
ボールプールや絵本の設置が一般的ですが、大きなアピールにはなりづらいですよね。ここでもやはり漫画コーナーの設置がおすすめ。未就学児のお子様には難しいかもしれませんが、キッズルームを利用される小学生以上のお子様には漫画は大人気になること間違いなしです!

音楽やアイドルを題材にした漫画で相乗効果も狙える

アニメ化もされたアイドル漫画『推しが武道館いってくれたら死ぬ』はカラオケファンにも人気が出ることでしょう。また、カラオケを題材にしたコメディ作品『カラオケ行こ!』も人気の作品です。絵柄や装丁からは想像もつかないようなシュールな笑いが繰り広げられるこの作品は、幅広い層に楽しんでもらえること請け合いです。

コロナ禍に悩まされるカラオケ店にとって漫画コーナーは突破口になるかも?

カラオケ店はコロナ禍において大きな苦境に立たされています。そんな中で、安心安全に利用していただくためには、カラオケ以外の楽しみ方も提案していく必要があります。

カラオケに縛られずにお客様がくつろぐ場を提供する業態にシフトチェンジしていく中で、漫画コーナー設置は一つの突破口になるかもしれません。

弊社がご提供する法人・店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」を導入された店舗様からは、顧客満足度向上につながったと喜びの声が上がっています。漫画コーナーで満足して帰っていただければ、「次もまたこのお店に来たい」と思っていただけるはずです。

「スマートコミック」ならうれしいポイントが多数

とはいえ、自社で漫画コーナーを管理するのは想像以上に手間がかかるもの。そこでおすすめしたいのが法人・店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」の導入。スマートコミックなら月額制で小規模から始められるため、店舗には手間もリスクもありません。

  • 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
  • 初期費用0円の月額制
  • コミック棚も無料レンタル!

店舗・法人向けコミックレンタルサービススマートコミック。漫画コーナーの設置はスマートコミックにお任せください!

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ