法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/13

最強ヒットマンの休暇はトラブルだらけ!? 人気沸騰アクション『ザ・ファブル』

皆さんは殺し屋がテーマの漫画は好きでしょうか? 私は定番の『ゴルゴ13』をはじめ愛読作が多いですが、最もエンタメから縁遠いはずの職業がこれほど漫画とマッチするのはすごいですよね。

さて今回紹介するのは岡田准一さん主演で劇場版も2作目まで公開された、異色の殺し屋アクション『ザ・ファブル』です!

単行本は900万部超え! 実写映画化もされた話題作

舞台は現代日本。あまりに現実離れした強さのため、裏社会で「ファブル(寓話)」とあだ名される伝説的ヒットマンがいました。ただ、凄腕ゆえに殺しのペースが速すぎたこともあり、彼を心配した組織のボスから1年間の休暇を命じられます。

ボスと付き合いがある大阪のヤクザが用意した家に住み、佐藤明という偽名を名乗ることになったファブル。誰も殺さず、なんのトラブルも起こさず一般人に紛れて静かに過ごす。そう誓った佐藤(ファブル)ですが、彼の決意とは関係なくさまざまな事件が降りかかり……!?

ファブルの強さに魅了される痛快ストーリー

そんなわけで、「殺ししか知らない最強の男を一般社会に投げ込んでみたらどんな化学反応が起きるか」が本作のテーマといってもいいでしょう。

実は正確にいえばファブルとは組織そのものの通称であり、そこに所属する者は誰でもファブルだといえるかもしれません。その中でも佐藤の才能はズバ抜けており、組織を代表する最高峰のファブルなんですね。見た目は中肉中背でボケっとした青年ですが、相手がヤクザだろうと格闘技チャンピオンだろうと同業の暗殺者だろうと、ほぼ数秒で行動不能にできる異次元の強さです。

そんな彼が絡んできたチンピラにわざと殴られて泣きながら許しを請い、社会経験を積むため時給800円のアルバイトに応募する。身寄りもなく幼い頃から組織で殺人スキルだけを徹底的に仕込まれた男が、普通の社会に溶け込もうとチャレンジするシーンの数々が非常に楽しめます。そして読者を日常パートでほんわかした気持ちにさせ、いきなりキケンな展開が忍び寄ります。

世話になっているヤクザの内部抗争、バイト先の女性を狙う卑劣なストーカー、味方組織に属する暗殺者との対立――さまざまなトラブルがボスによって休暇中の殺しを禁じられた佐藤に降りかかりますが、そこは現役最強のファブル。

身に付けた戦闘技術と、まわりにあるモノを臨機応変に役立てる機転によってどんなピンチも切り抜けます。もちろん敵たちは十分に強く、トラップや人質など卑劣な手段も使ってきますが、逆に佐藤の超人ぶりを引き立たせる結果となるだけ。

普通のアクション漫画なら主人公が傷だらけで苦戦するのが定番ですが、本作は違います。修羅場をくぐり抜けた直後でも「俺にとっては散歩のようなもの」と再び日常へ戻っていく佐藤の姿にシビレること間違いなしです!

ギャグもシリアスも読みごたえ満載

一番の見どころは間違いなくファブル=佐藤の卓越したアクションですが、本編の合間にちょくちょく挟まれるギャグシーンも秀逸。

佐藤の暗殺稼業のパートナーで、妹を演じながら一緒に休暇を過ごす洋子(こちらも偽名)は美人だけど酒豪で性格に難アリ。佐藤の強さに感動して「先生」と慕い、自分も暗殺者になりたいと空回りを続ける若手ヤクザ。洋子を抱きたいとバーで口説き、逆に泥酔させられて潰れていくチャラ男たち。こうしたサブキャラが随所でとてもイイ味を出して盛り上げてくれます。

そして忘れてはいけないのが、佐藤の精神的な成長でしょう。休暇のスタート時は本当に殺人しか知らず、無理して世間になじもうとしていた彼ですが、バイト先などでさまざまな人間関係を経験し、ターゲットを仕留めるだけの暗殺とは違った「誰かを守りながら戦う」場面を乗り越え、少しずつ考え方が変わってきます。

やがて、最強の暗殺者でありながら「殺す以外にも方法はあるんじゃないだろうか」と思えるようになった時、物語は感動の展開を迎えます。ネタバレは避けますがこのあたりのストーリー構成がよくできていて、晴れやかな気持ちで読み終えられるでしょう。

原作漫画は全22巻で第一部を終え、待望の第二部『ザ・ファブル The second contact』が最近スタートしました。高いテンションと人気を保ち続ける本作は、実写映画の続編を含めてまだまだ今後の広がりが楽しみです。

ヤング誌の掲載で裏社会がテーマなだけに、暴力的・性的シーンは少なからず描かれていますが、そのあたりが苦手じゃない人にはぜひ読んでほしい傑作ですよ!

『ザ・ファブル』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ