法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/09/16

少女たちがハッピーになれる未来はあるのか…? ネット騒然の話題作『タコピーの原罪』

皆さんは何を参考にして、どの漫画を読みたいか決めていますか? 私は作者名や絵柄、または直感で決めることが多いですが、コアな読者が集まるSNSの評判も重視しています。

今回ご紹介するのは、あの『100日後に死ぬワニ』以来のムーブメントと個人的には感じている、SNSや各種メディアを賑わせた『タコピーの原罪』です。2021年末~2022年3月まで集英社のウェブ漫画誌「少年ジャンプ+」にて連載され、全16話という意外にコンパクトなボリューム。

とてもキュートな絵柄に加え、第1話には「これは、ぼくときみの最高にハッピーな物語」と書かれていたわけですが、それを信じて読みはじめると……?

衝撃につぐ衝撃展開! その果てに待つものは

舞台は現代の日本。宇宙にハッピーを広めるため「ハッピー星」からやってきたタコ型の知的生命体が少女に救われるという、少しSFめいたオープニングです。

不慮のトラブルが重なって行き倒れかけた宇宙生命体に給食で残ったパンを与え、タコピーという名前をつけた少女は久世しずか。本作ヒロイン(の一人)です。かわいい容姿の小学4年生ですがクラスでは壮絶ないじめを受けており、家庭も崩壊という苦境の中で生きています。

笑わないしずかを喜ばせようと、ハッピー星から持ってきた不思議アイテムをいろいろ見せるタコピーですが、彼女の心には響きません。やがていじめがエスカレートして精神的に追い詰められ、自ら最悪の選択をしてしまうしずか。

その悲劇を目の当たりにしたタコピーは誓うのでした。

「きみに明日こそ笑ってもらえるように」
「きみが死んじゃわなくて済む未来」のために――

いきなり第1話からヒロイン死亡という驚きの展開ですが、実はちょっとネタバレすると、本作の世界ではタコピーがハッピー星から持ち込んだアイテムの効果によって「しずかが死ぬ少し前まで」時間を何度でも戻すことができるのです。

そのため自然と、2話から先はしずかが死なない運命の分岐点を探す流れになるのですね。

しかしこれが一筋縄ではいきません。どこでどう行動しても、まるで運命が同じ場所へ収束するかのように悲劇のラストを迎えます。

また、しずかを犯罪レベルでいじめている同級生・まりなにも、実は深い事情がありました。ストーリーが進むにつれ彼女の抱えた「闇」が明かされ、新たな運命の分岐が加わります。ところが分岐した先にもまた別の悲劇が……。

最初はまったく地球人の感情がわからなかった脳天気な宇宙生命体タコピーですが、何度となく時間のループを経るうちに彼(?)自身も変わっていきます。さまざまな人間と出会って精神的に成長したタコピーは何を思い、どんな選択をするのか? その先で悲劇は回避できるのか?

どう書いてもネタバレになるため詳細は伏せますが、あらゆる予想を超える、あっと驚くような物語が読者を待ち受けていることでしょう。

読後の考察も楽しめる良作

さて、ストーリーをあまり詳しく言えないタイプの作品なので、ちょっとSNSをはじめとした各所での話題ぶりに関して振り返っておきましょう。

最終話付近で一気に盛り上がった『100ワニ』とは違い、この『タコピーの原罪』は連載序盤からかなり注目を集めていました(そりゃ初手でヒロインが死にますからね……)。

新しいエピソードが公開されるたびTwitterでは「しずかちゃん」など関連単語がトレンド入りして、ファンたちが独自に考察を展開。本編中のわずかな描写から先のストーリーを予測しようと奮闘していました。

また、少年ジャンプ+でのアクセス数を分析したネットユーザーもいたのですが、それによると普通の作品は第1話の閲覧数がピークで2話から徐々に落ちていくのに対し、本作は第1話よりも後の話のほうが閲覧数アップしていたとのことです。何度も熱心に読み返したファンがそれだけ多かったのでしょうね。

さらに驚いたのは、単行本が発売された直後、個人売買サイトにおいて高値転売されていたという事実。定価の2倍くらいでも結構売れたそうで、この動きを警戒した大手書店が異例のTwitter告知を出すほどでした。

このように異例づくめで話題性に事欠かない本作。あまりに心をえぐる描写が多いため万人にオススメとは言えませんが、ラストまで駆け抜けた人は、決して読んだことを後悔しないでしょう。

そして結末を知っても、全編に散りばめられた細かい伏線を拾い直すという『進撃の巨人』的な楽しみ方ができるのも良いところ。第1話のなにげないコマが最終話エピローグに繋がっていると知ったときの驚きは相当なものでした。

ぜひ上下2巻を読破したあとは、ネットにたくさんある考察サイトも覗いてみて、本作を2倍楽しんでみてくださいね!

『タコピーの原罪』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ