法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/24

箱入り令嬢が禁断の味と出会う…!? ほんわかグルメコメディ『コンビニお嬢さま』

皆さん、コンビニはよく利用するでしょうか? 今のコンビニは雑誌や飲食品の販売から公共サービスの手続きまで多機能化が進み、さらに限定オリジナル商品や人気コンテンツとのコラボキャンペーンも幅広く展開しているので訪れるだけでワクワクしますよね。まさに庶民の味方といった存在です。

さて今回は、そんな庶民とは対極のお嬢さまがコンビニの魅力にハマったら……? というテーマのグルメ漫画『コンビニお嬢さま』をご紹介します。

パーフェクト超人お嬢様のひそかな趣味は…?

主人公の兎月 翠里(うづき みどり)は、京都で寮生活をしながら女子校に通う高校2年生。上品な顔立ちにくるくるの巻き毛、頭脳明晰にして文武両道、しかも裕福な家で育ってきた正真正銘の“お嬢さま”です。

人望もあつく校内にファンがたくさんいる彼女ですが、実は誰にも言えない秘密がありました。
そう、コンビニグルメが何よりも大好きなのです……!

買い食いなど論外だと厳しくしつけられてきた反動、そこから進学で一人暮らしになった開放感、育ち盛り・食べ盛りのお年頃。すべての条件が揃った翠里が「コンビニ」という食のアミューズメントパークに出会って魅せられたのは運命と言えるでしょう。

とはいえ学園内でのお嬢さまイメージが崩れてしまいますから、買ったものを外で歩きながら食べるなんてはしたない真似はできません。

スカーフを昭和時代の空き巣のように被って顔を隠し、同じ学校の生徒があまり通わないような時間帯・場所のコンビニを狙って商品をゲット。それを寮のキッチンで自分流にアレンジして食べるのが最大の楽しみです。

本作はそんな翠里の、ご飯あり笑いあり苦労あり、そして友情と人情たっぷりの日常を描いた物語になります。

多彩で楽しいアレンジレシピ

というわけで見どころがいろいろありそうな作品ですが、最もおもしろいのは「コンビニ」「お嬢さま」という真逆の組み合わせが生み出す未知のストーリー展開でしょう。

知り合いに見つからずコンビニで目当ての食べ物を購入しても、そのまま若者っぽく食べ歩きできない立場の翠里。人目を気にしながら帰宅するうちに温かい食品が冷めてしまうこともしばしば。

普通なら電子レンジなどで温め直すところですが、料理が得意で、何よりコンビニグルメを心から愛する彼女のイマジネーションはそれだけに収まりません! まるで料亭の女将のような和服に身を包み、気合いっぱいで斬新なアレンジ料理を創り出します。

冷めた肉まんはゴマ油を塗って七輪で香ばしく焼き、アツアツの野菜あんかけを加えて「あんかけ肉まん」に。

食べたかったみたらし団子が売り切れのときは、粉末状に砕いた醤油せんべいを団子状に丸め、鍋で溶かしたわらび餅&羊羹をからめて食べる「わらび餅フォンデュ」に。

おでんを買った帰り道に遭遇した同級生が自室へ来ることになった緊急時は、刻んだ具材でカレーを作ってうどんも投入し、コンビニおでんの原型が残らない「カレーうどん」に。

このように無数のレシピが誕生し、どれも読みながらよだれが出るくらい美味しそうです。登場するアレンジ料理は実際に作者が味見もしているらしく、翠里が脳内で語る食レポが迫真なのも納得ですね。

また料理のバリエーションが豊富なだけじゃなく、食べているときの翠里のリアクションもいいんですよ!

「美味ですわ~!!」とお嬢さま口調を保ちながら、それでいて年齢相応の幼い感じにくだけた表情が最高。学園内では模範生徒として「ごきげんよう」など澄まし気味なキャラなだけに、ギャップがたまりません。

本当に美味しいものを食べた時は素の自分が出て来る、なんて聞いたことがありますが、まさにそれがうまく表現されていると感じますね。

ほっこり癒やされる良作

ちなみに料理漫画といえば結構な割合でライバルと料理対決したり、悪人をへこませるような勧善懲悪ストーリーになったりしますが、本作はそういうのが一切ありません。

どのエピソードも翠里自身がコンビニグルメを楽しむのが大原則。そして次第に彼女をとりまく仲間が増え、仲間たちも翠里もみんな笑顔になっていくお話です。

最初のうちは実家で厳しく叩き込まれた「お嬢さま」意識が抜けきれず、こそこそ隠れるようにコンビニを訪れていましたが、いつかありのままの自分を周囲にもわかってほしい、と願っていた翠里。そんな彼女が変われる日は訪れるのか? ストーリー終盤では結構うるっと来る展開も待っていて読者を飽きさせません。

コメディ、グルメ、ドラマの構成バランスが非常に取れていて、誰が読んでもおもしろい逸品だと言えるでしょう。楽しんだあとは、ついコンビニへ行きたくなること間違いないですよ!

『コンビニお嬢さま』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ