法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/23

美味しいごはんと騎士団の活躍にワクワク! 『エノク第二部隊の遠征ごはん』

ファンタジー世界でさまざまな冒険や魔物退治に出かける騎士・冒険者たち。彼らの仕事は決して楽ではないでしょう。森や草原で野宿し、美味しいごはんなどあるわけもなく……という状況が多いかと想像します。

しかし、ときたま例外も。つらい任務や戦いのさなかにきちんと美味しいごはんを食べる兵士たちをこのたび見つけました。

今回ご紹介するのは、ごはんに恵まれたとある部隊の物語『エノク第二部隊の遠征ごはん』です。

エルフの衛生兵、メルが作る極上の遠征ごはん

江本マシメサ作の同名小説をコミカライズした『エノク第二部隊の遠征ごはん』。物語の主人公はフォレ・エルフ族の少女、メル・リスリスです。

美しくて魔力に長けたエルフの種族に生まれるも、魔力なしで器量もそこそこ、狩猟の腕もないメル。自身の結婚をあきらめ、せめて妹たちの結婚費用を稼ごうと町へ出稼ぎにやってきます。

見つけた働き先はアベラルド王国騎士団・エノク第二部隊。薬草の知識があることから衛生兵となったメルは屈強な騎士たちの魔物討伐に同行。そして、戦闘ではほぼ役に立たない彼女が才能を発揮したのはごはん作りでした。

初任務の現場であまりに不味い兵糧食にショックを受けたメル。たまりかねて自ら食材をアレンジした美味しい食事を作り、仲間たちを驚かせます。

これを機に、メルは部隊の“食”担当として開眼。旅先でのいわゆるサバイバル飯や携帯用の保存食、平時に食べるおやつなどさまざまな料理を作り、彼女が作る極上の遠征ごはんで活力を得たエノク第二部隊はめざましい活躍を遂げていきます。

本作に登場するメルのごはんは、いつも本当に美味しそう。野鳥の丸焼きや巨大な魚の蒸し焼きなどの冒険物語らしい食事が並ぶかと思えば、コロッケやスープ麺など読者が身近に感じられる食べ物が出てくることもあり、読んだ人はお腹がすくこと間違いなしです。

愉快な仲間たち エノク第二部隊の活躍も見どころ

『エノク第二部隊の遠征ごはん』は、メルが所属するエノク第二部隊の愉快な仲間たちの活躍も魅力の一つです。

山賊にしか見えない見た目、豪快でガサツにも見えるけれど、誰よりも頼りになる隊長のクロウ・ルードティンク。

並の男よりもはるかに男前で頼りになる女性騎士、かつ姉御肌で後輩思いな副隊長のアンナ・ベルリー。

寡黙だけれど繊細で優しい心の持ち主である獣人の槍使い、ガル・ガル。

明るく人なつこい弟キャラの弓使い青年、ジュン・ウルガス。

そして、「猛き戦斧の貴公子」の異名を持つ強者でありながら、男装の麗人とみまごう美しさと女子力にあふれた斧使い、ザラ・アート(※男性です。念のため)。

メルとこの5人、さらにコミックス後半で幻獣が大好きなお嬢様魔法使いのリーゼロッテ・リヒテンベルガーも加わり、災害救助や魔物討伐などに挑んでいきますが、強くたくましく、仲間を信頼して任務に立ち向かう彼らの姿がとても気持ちがいい。もしも自分が異世界の騎士だったら、ぜひこんなパーティーに入りたい……と思わず憧れてしまうチームワーク抜群の仲間たちです。

なお、作品中で部隊のとあるメンバーがもしやメルのことが好き? という場面もうっすら描かれています。

メルとの恋の予感を匂わせるのは誰なのか? それは、コミックスを読み進めてのお楽しみということで、気になる方はぜひ自分の目で確かめてみてください。

輝ける天職を見つけたメルから勇気をもらえる

美味しい食事と騎士たちの活躍に心が躍る『エノク第二部隊の遠征ごはん』。さらに、本作は「自分をあきらめない」というメッセージを語り掛けているように筆者は感じました。

器量なし、魔力なしの落ちこぼれだからと、自分をあきらめて生まれ故郷から出てきた主人公・メル。しかし、エノク第二部隊に入ったおかげで、自分が輝ける天職を見つけ出していきます。

彼女にそれができたのは、部隊のごはんに向き合っていったから。

とりえがない、才能がない……とあきらめないで、できることをしていけば、きっと自分の可能性が見つかる。メルの姿からそんな勇気をもらえる人がきっといるはずです!

『エノク第二部隊の遠征ごはん』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ