法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/09/07

熱心な病院薬剤師を主人公にした新しい医療マンガ! 『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』

皆さんは、「病院で働いている人」といえば誰を思い浮かべますか?

多くの人は医師や看護師を思い浮かべるでしょう。有名な医療系マンガ・小説・ドラマなどの主人公は、医師か看護師が圧倒的多数を占めます。また、作品内における薬剤師は、影の薄い存在です。

実際、薬剤師が主人公になる作品は少ないのが実情です。その中で今回は、医師・看護師とは別の角度から医療を支える「病院薬剤師」を主人公にした医療マンガ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』を紹介します。

志の高い薬剤師を主人公にした本格的な医療マンガ

作品の舞台となっているのは萬津総合病院。タイトルのとおり、薬剤部に所属する入職2年目の病院薬剤師・葵みどりが主人公です。処方内容に疑問点があれば堂々と医師に意見することもあり、患者と正面から向き合うことをモットーとしています。

彼女と薬剤部のメンバーが、医師・看護師などの病院職員、外部にいる薬剤師、患者などとの間で起こる問題に向き合う過程を描いた本格的医療マンガです。

ちなみにタイトルにもなっている「アンサングシンデレラ」は、英語の「unsung hero(縁の下の力持ち)」がその語源です。主人公が女性なので「ヒーロー」を「シンデレラ」に変えています。

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』をおすすめしたい3つの理由

1. 病院薬剤師の仕事がリアルに描かれている

近年はどの病院でも専門職がチームを組み、一人の患者の治療やケアにあたる「チーム医療」を取り入れています。薬剤師は医薬品のプロとして高度な知識を求められる立場ですが、医師や看護師ほどは目立ちません。

主人公の職業でもある病院薬剤師は、入院患者などへの医薬品の調合や服薬指導、疑義照会、抗がん剤の管理、治験サポートなどが主な職務で、時には当直や夜勤を行うこともあります。

本作では総合病院の薬剤部にスポットを当て、病院薬剤師のリアルを描いている点に好感が持てます。

2. 一人ひとりのキャラクターが魅力的

主人公の葵みどりはやや鈍くさいところもあるキャラクターです。しかし患者へは丁寧に接し、普段の様子から異変を察知する観察眼を持っています。実際、作中では積極的に患者に関わり、メンタルケアに似たことを行っている描写が見られます。

それは職務を越えているのですが、患者思いなキャラクターを連想させるエピソードです。

その一方で、患者を思うあまり暴走したり、ミスをして半泣きになるエピソード、薬剤師としての生き方に悩む場面も散りばめられており、そのギャップが魅力を生みだしています。

3. お仕事マンガとしてよくまとまっている

本作は、薬剤師を主人公にした医療マンガであり、お仕事マンガです。

「薬剤師」というお仕事の裏事情(豆知識)も多く描かれており、医療系を将来の進路にしようとしている人はもちろん、それ以外の人にも理解しやすい内容になっています。

これは意外と知られていませんが、薬剤師の勤務先の約6割が調剤薬局やドラッグストアで、病院に勤務する人は約2割というのが現状です。

病院勤務のあるあるはもちろんのこと、ドラッグストアや調剤薬局などに勤務している薬剤師との連携、勤務先(MR・治験など)ごとの仕事の違いやワクチン接種についても作品内で触れられており、読むだけでちょっとした社会見学ができます。

2020年には石原さとみさん主演でドラマ化! 今後の展開にも期待

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』は、2018年夏に「コミックゼノン」で連載が開始されて現在も継続中。コミックスは8巻まで発行されています。

2020年には、石原さとみさん主演で『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』というタイトルでドラマ化されて話題を集めました。原作も着実にストーリーが積み重ねられているので、今後の展開が非常に楽しみです。

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ