法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/08/29

2023年1月アニメ放映予定! 女子柔道部を舞台にした部活群像劇『もういっぽん!』

「高校生活において全力で打ち込んできたこと」と質問されたら、「部活動」と答える人は多いと思います。みんなとひとつの目標を目指し、部活動に打ち込むのは高校世代でしか得られない貴重な経験です。

部活動をテーマにした名作マンガは多くありますが、今回は一見どこにでもいそうな女子高生が柔道に打ち込む姿を描く、村岡ユウ先生の『もういっぽん!』を紹介します。

本作は昨年夏にアニメ化が決定。2023年1月より放映開始予定です。

どこにでもいそうな女子高生による等身大の部活群像劇

『もういっぽん!』の主人公は園田 未知。舞台は、埼玉県立青葉西高校です。物語は中学3年生当時、最後の大会に出場していた時の回想シーンから始まります。

中学校では親友の滝川 早苗とふたりで活動していた未知は、最後に一本勝ちを決めて柔道をやめるつもりでした。しかし、これまで見たことのない強敵と対戦。健闘したものの、最後は絞め技で意識を失って一本負けに終わってしまいます。

入学した青葉西高校では、柔道はせず高校生活を満喫する予定の未知でしたが、そこで中学時代最後の試合での対戦相手だった氷浦 永遠と再会します。

彼女は、その大会で未知と早苗が楽しそうに柔道をしているのを見て「高校ではふたりと一緒に柔道をしたい」と思い、同じ高校に入学していたのです。柔道部は廃部寸前でしたが、再興すべくふたりを熱心に勧誘。

最初は断っていた未知でしたが、その熱意に押されて永遠と乱取り(実戦形式で自由に技を掛け合う稽古)をはじめ、最後には見事な投技を決めました。その後の嬉しそうな表情を見た早苗が声をかけ、3人で柔道部を再創部します。

頼もしい仲間や幼い頃からの親友、埼玉県内・全国にいるライバルと切磋琢磨しながら、明るく楽しみながら一歩一歩上達していくさまを描く、等身大の女子高生による部活群像劇です。

今もっとも熱い柔道マンガ『もういっぽん!』人気の理由3つ

1. ゆるさとその裏にある熱さを両立

本作では、学園祭や体育祭など学校行事も楽しみつつ、部活動にも熱心に取り組む等身大の高校生が描かれています。

先に書いたような経緯もあり、最初は「寒稽古(寒い時期に行う稽古)なしでいい、土日は休み」といった熱量しかありませんでした。また、主人公である未知の性格もあってか、全体的にゆるい雰囲気を感じます。

しかし稽古中や試合となると話は別です。最初は「楽しみながら柔道ができればいい」と思っていた未知も、永遠や周囲のライバルたちから刺激を受けるとともに、自分の長所を知り、柔道そのものに対して一所懸命取り組むようになっていきます。

試合では勝ったり負けたりを繰り返しているものの、描かれているキャラクターの姿・発するセリフは、心から真剣に取り組んでいないと出てこないものばかり。

柔道でなくても、何かに真剣に取り組んだ経験のある方は共感できるのではないでしょうか。

2. 技・試合の描写が巧み

2つ目は、柔道の技術や試合の描写が巧みな点です。

稽古や試合における投げ技の躍動感、寝技で相手が逃れようとするときに必死にこらえる時の描写、力感なく投げているさま、入り方の説明に関するわかりやすさに柔道経験者の多くが共感しています。

作者の村岡ユウ先生は柔道経験者だけあり、相手の懐に潜り込む時のスピード感や試合に臨む前の表情などを画(え)で再現。そのリアルさは、他のどの作品に勝るとも劣りません。

柔道の観戦が好きな方はもちろんのこと、今までにやったこと・観たことがない方でも、その世界観にすっと入り込める作品です。

3. 登場人物の絵柄が可愛い

『もういっぽん!』をおすすめする最後の理由は、絵柄の可愛さです。

主人公およびそのチームメイトは適度にデフォルメされながらかつ可愛く、顧問の先生はかっこよく描かれています。ライバル校の選手や指導者についても同様で、女子高生らしさや凛とした雰囲気が伝わってくるような絵柄です。

ちょっと生意気そうな登場人物はいるものの、いわゆる悪役的な立ち位置の人がいない点も本作の特徴といえるでしょう。

2023年にアニメ放映予定! 今後の展開も楽しみな作品

昨年7月の時点でアニメ化が決定していた『もういっぽん!』ですが、2023年1月に放映予定と発表されました。

公式サイトやTwitterでもティザーPVの第一弾が公開されており、未知役を演じる伊藤 彩沙さんと早苗役を演じる安齋 由香里さんとのセリフのやり取りが楽しめます。ぜひ、ご覧になってみてください。

原作は2018年に週刊少年チャンピオンで連載開始。コミックスは19巻まで発売されています。

アニメ・原作とも、今後の展開が非常に楽しみですね。

『もういっぽん!』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ