法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/08/23

天才軍師が陽キャになって現代日本に蘇る!? 異色の人気コメディ『パリピ孔明』

皆さんは「パリピ」という言葉をご存じでしょうか? パーティピープルの略で、フェスやクラブイベントなどを積極的に楽しむアゲアゲ&ウェーイな若い人を意味します。いわゆる「陽キャ」を極めた人たちとも言えますね。

さて今回は、そんなイメージとは正反対な偉人を陽キャにしちゃった痛快サクセスストーリー『パリピ孔明』をご紹介したいと思います。

名軍師と歌姫の出会いがミュージック界を変える!!

物語のはじまりは三国時代。劉備玄徳亡きあとに蜀の国を率いていた諸葛亮孔明は、戦いに疲れ果てて病に倒れます。死にゆく間際に「次の人生は平和な世界に生まれ変わりたい」と願った彼は、気がつくと1800年後の日本・渋谷の街にいました。

全盛期の若い肉体で、しかもなぜか日本語ペラペラになっていた孔明。わけもわからないまま見知らぬ土地で行き倒れたところを、ミュージシャン志望の月見 英子に拾われます。偶然聴いた彼女の歌声に感動した孔明は、なかなか売れないから夢を諦めかけているという英子の「軍師」となって、その才能を広く知らしめるべくプロデュースすることを決意。

「すべてを失った天才軍師」と「なにも持っていない歌姫」による二人三脚の快進撃がスタートするのです……!

こんな感じで開幕した『パリピ孔明』ですが、何といってもあの諸葛亮孔明を大胆アレンジしちゃった、意外性の塊みたいなキャラクター設定が一番の見どころでしょう。

本作でも三国時代の彼はかなりお堅い人物だったようですが、その反省もあって現世では非常に社交的。ノリノリでロックミュージックを聴いて、スマホやSNSにもすぐ馴染み、いろいろなお店に入り浸ってウェーイ系な人脈を増やす……まさに完全なパリピです。

渋谷だから古代中国の服装で歩いていてもコスプレ民としか思われない、「孔明を演じている変わり者」程度で済むという、こういう細かい設定もいいですね。

2つ目の見どころは、そんなパリピ化した孔明のプロデュースによって才能を開花させていく、英子の成長&サクセスストーリーです。

人を魅了する歌声とかわいいルックスを持ちながらチャンスに恵まれず、バイト先のクラブでたまに歌うくらいだった彼女は、孔明を路上で拾ったことにより人生の転機を迎えます。

三国志などまったく知らない英子ですが、孔明が現代風にアレンジした「石兵八陣」「反間の計」といった奇策が次々に当たり、格上ミュージシャンを音楽対決で打ち負かしていきます。そうして孔明への信頼を深め、自信を付けながらミュージック界で駆け上がっていく彼女のストーリーは見ていて痛快です。

基本的なノリはコメディなのですが、ときおり泣かせるシーンも挟んできて読みごたえある作品に仕上がっていますね。

サクセスを続ける文句なしのオススメ漫画!

ちなみに本作は、2019年にウェブ漫画として連載が開始されました。私がまとめて読んだのは2022年に入ってからなのですが、ウェブ連載の当時から反響がとても大きく、最新エピソードが公開されるたびにSNSでトレンド入りしたのをおぼえています。

人気が出たおかげか掲載の場をヤンマガ本誌へ移し、さらにアニメ放映もこの4月から始まるなど、孔明・英子コンビに負けないくらいサクセスを積み重ねています。実写化しやすいストレートな作風であることから、遠くない将来に実写映画も発表されるのでは……と個人的に思っています。

渋谷でパリピとか聞くと漫画好きな層には縁遠い世界に思えてしまいますが、この『パリピ孔明』が描くのは、時空を超えても変わらない人間の信頼、夢、絆といった普遍的テーマなので問題まったくなし! 誰にでも広くオススメできる一作なので、ぜひ手にとってみてください。

『パリピ孔明』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ