法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/27

落語を通して青年の成長を描いた本格派の落語マンガ『どうらく息子』

世の中は空前の落語ブーム。都内・大阪(上方)には、現在約800人の落語家がお客様を楽しませています。彼らの出演する場所は毎日落語が聴ける定席、全国各地で開催される寄席などさまざまです。

誰もが気軽に楽しめる古典芸能が落語。しかし、一般の人には知らないこともいっぱいあるでしょう。そこで、落語への入り口にピッタリのマンガとして、尾瀬あきら先生の『どうらく息子』を紹介します。

落語家に弟子入りした若者の成長を描く物語

本作の主人公は、叔母が経営する保育園で働く青年の関谷翔太。

保育士免許は持っていないものの、園児向けにイベントを開くなど子ども思いで真面目な印象の強い好人物です。落語はあまり知らないながら、紙芝居仕立てにするなど工夫して面白く落語を演じようと奮闘しています。

園長先生でもある叔母はその頑張りをよく見ており、落語の噺を面白く伝えようと奮闘している翔太に本物の落語を見せようと連れて行ったのは新宿の末廣亭。そこで出会ったのが、園長室で見つけた本の著者で後に師匠となる惜春亭銅楽でした。

初めて訪れた高座の後、翔太は園児の祖父から地域の老人会が主催する惜春亭一門の落語会に出演を依頼され、落語を披露することになります。その際に、惜春亭銅ら美や銅楽のお客様と一体化したような落語を見て弟子入りを決意。

物語のテーマは、惜春亭銅ら壱という高座名を与えられた翔太の前座修業から二ツ目昇進(惜春亭銅ら治に改名)。昇進後に師匠の得意ネタでもある「文七元結」を演じるまでの成長にあります。

上記のテーマについて、前座研鑽会や落語会で共演した噺家や席亭(寄席の主催者)、お客様との出会いを交えて描いた人間物語です。

『どうらく息子』をおすすめしたい2つの理由

落語のネタを紙芝居を見るような感じで楽しめる

本作に登場するのは「寿限無」のように多くの人が知っている楽しい噺から、「子別れ」、「文七元結」などの人情噺まで多彩。

噺のあらすじは、みんなにわかりやすいよう作中作として丁寧に説明。実際の寄席やテレビ・ラジオなどでよく聴く人はもちろんのこと、ほとんど聞いたことのない人にもわかりやすいよう工夫されています。

いわゆる古典落語と呼ばれる噺ばかりなので、古くさそうというイメージを持たれる人も多いでしょう。そのような方でもあっという間に落語の世界に引き込まれる作品です。

知る機会の少ない落語家の修行を追体験できる

どんなに落語が好きで、よく聴きに行っている人でも知る機会の少ないのが落語家の修行時代でしょう。

本作は執筆にあたって、監修を担当した柳家三三師匠だけでなく、現役で活動している噺家数十人に取材したとのことです。前座修行時代~楽屋での逸話、二ツ目昇進後の逸話などが、作内のところどころに散りばめられています。

新しい噺(ネタ)を覚えて、実際の高座で演じることは落語の面白い部分のひとつ。しかし、実際にそのネタを披露するには、師匠に噺の稽古をつけてもらい、最終的に「演じてもいい」という許可が必要な厳しい世界です。

これらについて、普通の青年だった翔太の視点で描かれているところに好感が持てます。

落語に興味があるすべての人におすすめしたい一冊

『どうらく息子』で描かれているのは、噺家人生の中でももっとも厳しい時期とされる、見習い・前座修業期~二ツ目昇進までです。

落語に代表される古典芸能は、厳しい師弟関係が根底にあり、それゆえに理不尽なことも多いもの。落語の面白さはもちろんのこと、修行時代の日常や寄席での風景について、リアルに描いている点こそ本作の魅力でしょう。

ストーリーもしっかりしているので、落語に興味のあるすべての人におすすめします。

『どうらく息子』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ