法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/13

ホテルの営業職の仕事とは? 求められるスキルや資質を解説

みなさんは、ホテルの仕事といえば何を思い浮かべますか? おそらくフロント業務や清掃業務を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。しかし、他の業界と同じように、ホテル業界にも営業職という仕事が存在します。ホテル業界で働く営業職は、実際にどのような仕事を行っているのでしょうか。仕事内容ややりがい、給料、必要なスキル、将来性などについて見ていきましょう。

ホテルの営業職とは

ホテルの営業職とは、「ホテルを利用していただくお客様を増やす」という仕事です。ホテル内で宿泊されるお客様と接することはほとんどありませんが、ホテルを経営することにおいて欠かせない仕事のひとつです。顧客の規模によっては数百万円~数千万円などの大きなお金も動くため、ホテルの営業職は売上UPの重要な役割を担っています。

ホテル営業マンの営業内容

ホテルの営業職は、ほとんどが法人営業です。仕事内容は幅広く、団体向けの宿泊プランを作成したり、宴会やパーティー利用の促進、価格交渉、さらには企業の入社式や新年会などのニーズに合ったプラン提案など多岐に渡ります。出張が多く見込まれる法人に対しては、一括受注につながるような特別な提案をしたりもします。社内ではホテル内のさまざまな部署とまめにコミュニケーションをとり、お客様のリクエストに可能な限り応えられるよう繰り返し打ち合わせを行います。ホテルで大規模なイベントを行う際に、スムーズな進行のための調整を行うのも営業マンの仕事です。

旅行代理店への営業

一般的なホテルの営業職の主なお客様は旅行代理店となります。時代のニーズに合った新しいプランを売り込み、価格調整などをしてより多くの予約につなげることが主な仕事です。他にもグループツアーの獲得や、出張の多い企業に対して値引きや特別価格を適用したプランを用意し、旅行代理店に促進してもらえるよう交渉する業務もあります。

企業への宿泊・パーティー・宴会営業

ホテル営業は法人営業がメインというだけあって、企業への提案も行います。宿泊の獲得も当然ですが、宿泊のみではなく企業の会議や忘年会・社員旅行やパーティーの誘致などの宴会営業も重要な業務です。

ホテルは大部分が宿泊による売上が占めていると思っている人が多いかもしれませんが、実は宿泊の売上は全体の30%ほどでしかないのです。それ以外の70%は、レストランや宴会、パーティーなどの売上で構成されていますので、宿泊以外の利用促進にいかにつなげられるかが、ホテル経営において最も重要な要素と言っても過言ではありません。ホテル営業は、そういった宿泊以外の利用促進への誘導も重要な役割となっています。

ホテルの営業マンに求められる資質・スキル

世の中にはさまざまな業種の営業マンが存在しますが、当然業種によって異なる部分もあります。今回はホテルと利用客とのご縁を作る重要な職業である「ホテルの営業マン」に求められる資質・スキルについて解説していきます。

身だしなみ

ホテルの営業マンは「ホテルの顔」として社外へ出ることが多いので、そのままホテルの印象に直結します。したがって常に身だしなみに気を配ることが重要です。ホテル内で勤務するスタッフよりも、さらに徹底した身だしなみが求められます。髪型は極端な短髪や長髪は避け、オーソドックスなものを基本とします。清潔感を意識し、香りの強い香水などは避けましょう。

交渉力

営業マンであれば誰しも、お客様と交渉をする場面を経験したことがあると思います。「交渉力」は営業マンが自社の利益を考えながら、お客様に商品・サービスを購入してもらうために必要な力です。ホテルの営業マンも内外と交渉を重ねることが仕事の基本です。相手とwin-winになる落としどころを見つけ、相手と持続した関係を保つことが重要です。特段饒舌である必要はありませんが、基本的な交渉力は必要不可欠です。ホテルの営業マンは異業種からの転職者が多いので、経験を活かし敏腕ホテル営業マンになることも少なくありません。

ホスピタリティ

ホテルの営業マンにとって「ホスピタリティ」は一番大切と言っても過言ではありません。根底にあるのは、営業マンである前に1人のホテルマンということです。ホテルマンとして常にお客様のことを考え、「お客さまに喜んでいただきたい」という思いを決して忘れてはいけません。お客様一人ひとりに満足してもらうために、どんな些細なことにも気を配り、目を向けるアンテナが必要とされます。ホスピタリティなくしてホテルの営業マンは務まりません。

ホテルにおすすめのサービスは漫画コーナー設置

コロナ禍によって苦境に立たされているホテル業界。少なくなってしまったお客様に対して何とか自分のホテルに来てほしいと考えているホテル勤務の営業マンも多いと思います。

そこで、ぜひホテルの営業マンにも知ってほしいサービスがホテルへの漫画コーナーの設置です。コロナ禍によって、宿泊してもホテルの中で過ごすお客様が増えてきている中で、暇な時間を有意義に過ごすツールとして漫画は最適であり、世の中のニーズにピッタリです。実際漫画コーナーを設置するホテルが増えてきていますし、設置したホテルの方が声を揃えて言うのが、「お客様にすごく好評だし、設置して良かった」「今までなかったのが不思議なぐらいハマっている」などです。競合他社が多いホテル業界にとって、漫画コーナー設置は差別化になること間違いなしです。

漫画コーナー設置ならコミックレンタルサービス「スマートコミック」

漫画コーナーを設置しようと思ったら、たいていの人が古本屋やネットで購入しようと考えると思います。しかし、そこに落とし穴があります。

【設置後に気付くこと】
・書棚も含めたら、かなりの高額だった
・新刊の購入を忘れてしまう
・すぐボロボロになる
・盗難されてしまった
・ずっと同じ漫画で飽きられる
など…。

ハッキリ言って購入にはリスクしかありません。しかし、コミックレンタルサービス「スマートコミック」なら、そういった問題をすべて解決でき、さまざまなスペースに合った最適なご提案が可能です。実際に自前で設置したホテルや飲食店も、管理の大変さから当社のレンタルサービスに切り替える店舗が増えてきています。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが!

①無料商品交換  ⇒ 飽きのこない漫画コーナーに!
②無料抜け巻補充 ⇒ 盗難や破損の心配もなし!
③新刊自動納品  ⇒ 鮮度の高い漫画コーナーに!
④初期費用¥0   ⇒ 設置スペースの確保だけでOK!
⑤安心の定額制  ⇒ 料金内で抜け巻補充も新刊納品もできる!
⑥契約期間なし  ⇒ お手軽に導入可能!
⑦書棚も無料   ⇒ POP、陳列スタンド付き! 

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。
漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ