法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/05/12

【業種別】法人向け漫画レンタルのおすすめ導入冊数!―ホテル編―

タイトルを見てホテルに漫画?と思われる方もいるのではないでしょうか。ですが、今ホテルに漫画を置くことが熱いのです! この記事ではホテルに漫画を置くメリット、おすすめの導入冊数について解説します。

ホテルに漫画レンタルがオススメなその理由とは?

昨今ホテルに漫画コーナーを設置する施設が増えてきています。その理由は複数あります。漫画導入がもたらすメリットはどういったことが考えられるのか、ここではいくつかの理由を解説します。

リピーターの獲得

漫画は後引くコンテンツです。1巻読んだらもう1巻、もう1巻読んだらもうあと1巻…と続きが気になってしまうものです。

これはつまり、途中まで読んだ漫画をまた読みに訪れるということを示しています。お客様はその近隣に訪れる際、「あのホテルには漫画があるし、またあそこへ行くか」となるわけです。

幅広い層の取り込み

たとえば、そのホテルに若い層を取り込みたいというお悩みがあったとします。そのお悩みを解決できるのも、漫画レンタルなのです。

漫画は幅広い層に非常に好まれるコンテンツです。特に20代から40代の男性には圧倒的な人気があり、若者層の集客に悩まれている宿泊施設は漫画コーナーを設置するだけで、お悩みが改善できるかもしれません。「漫画が読めるホテル」と謳うだけで、「お、面白そうだな」と思うお客様は確実にいらっしゃいます。

特に漫画レンタルなら定期的にコンテンツの刷新ができるので、飽きられない漫画コーナーを作ることができます。

良い口コミがもらえる

ホテルでの滞在時間中、お客様は時間を持て余しがちです。
特に今現在(2021年5月)、コロナウイルスの影響がまだまだ収まらない状況の中で、外出することもできず、どう過ごそうか悩むお客様は非常に多いです。そんな中、ホテルにコミックがあればお部屋にいながら、楽しい時間を過ごしていただけます。

お客様の満足度が高ければ、それは自然と口コミサイトなどにいい口コミとして投稿され、その口コミを見た別のお客様が来店するきっかけになり…と好循環が生まれます。口コミサイトの★の数を上げるためにも、漫画レンタルで漫画コーナーを作ることは非常に有効なのです。

ホテルにおすすめの漫画レンタル導入冊数は?

ホテルに漫画コーナーを置くことがいいホテルづくりをしていくためにも非常に効果的であることがおわかりいただけたかと思います。
では実際に導入にあたりどれくらいの冊数を用意したらいいのでしょうか。

ホテルに漫画を置くなら1,000冊以上が理想

せっかく漫画レンタルで漫画コーナーを設置するのなら、少ない冊数で申し訳程度に置くよりも、しっかりコーナー感を演出できるくらいの冊数を確保するのが望ましいです。
コーナー感を出すには1,000冊以上は必要だと思います。

漫画の平均巻数を20巻と定義してみます。100冊だとたったの5タイトルしか置けず、かなりタイトルが限られてしまい見た目的なインパクトも弱いです。

500冊でも25タイトルで、100冊に比べれば少しインパクトは出てくるものの、それでもコーナーと銘打つにはまだ心もとない冊数です。

1,000冊以上になってくると見た目的にも、1つのコーナーとして立派になってきて、入れられるタイトル数も50タイトルとなり、ホテルの1つの強みとして十分プッシュできる価値になってくるかと思います。

まずは、お客様の反応を知るためにも、少ない冊数から始めるのもいいかと思いますが、将来的には1,000冊以上置くとそれがホテルのカラーとなり、前述したリピーターの獲得、いい口コミの投稿などにつながってきやすくなるはずです。

ホテルの漫画レンタルは「スマートコミック」がオススメ!

ホテルに漫画コーナーを置く際は、スマートコミックがオススメ!
スマートコミックは100冊3,000円からお使いいただける月額制のコミックレンタルで、新刊の自動納品、商品交換、抜け巻の補充など管理にかかる面倒なことはすべて無料でご案内! しかも、漫画を入れる本棚も無料でお貸出しします!

興味はあるけど、一式そろえるのは価格の面でも、手配の面でもちょっとなぁ…と思っているホテル支配人様! スマートコミックなら価格の面でもお手間の面でもサクッと簡単に始めることができます!

法人・店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」、
まずは、お気軽にお問い合わせください。

あわせてよみたい



スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ