法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/04/01

漫画レンタル・漫画コーナー導入がおすすめなのはこんな業態!

みなさん、こんにちは!
スマートコミックでは集客にお悩みの方や新しい施策をお探しのみなさまに漫画コーナー(コミックコーナー)の設置をおススメしています。今回は漫画コーナーがどんな業態や店舗で実際に導入されているのか、詳しく解説します!

漫画コーナー設置のメリットとは?

そもそもお店や施設に漫画コーナーを設置すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

集客効果

漫画コーナーが設置されていれば、他店舗との差別化になり多くの集客が見込めます。また一度来店されたお客様が漫画を読みかけの状態で帰宅された場合、リピート来店のきっかけにもなります。「あの漫画の続きが読みたい…」と思って再来店していただければうれしいですよね。

顧客満足度向上

店舗や施設を運営する限り、待ち時間はどうしても発生してしまうもの。少しでも待ち時間のストレスを軽減するために、スタッフのみなさんはさまざまなおもてなしを企画していることと思います。そんな時にもやはりコミックはおススメ!

みなさんも時間を忘れて漫画を読みふけってしまった…という経験がきっとあると思います。待ち時間を待ち時間と感じさせない、顧客満足度向上のツールとしてコミックはとても優秀なんです。

マンネリ打破

店舗運営はマンネリとの戦い。少しでも新鮮味を出すべく、さまざまなイベントやキャンペーンが企画されています。漫画コーナーを設置すれば新鮮度はバツグン! 定期的に作品を入れ替えれば常に新鮮に楽しんでいただけますね。

すべての年代が楽しめるコンテンツ

漫画は年代問わず、すべてのお客様にお楽しみいただける貴重なコンテンツです。さらに、外国からのお客様にとっても魅力的なコンテンツになりえます。

このように、主に待ち時間が発生する業態、リラクゼーションコーナー・待合スペース・休憩室などがある店舗には、漫画コーナーの設置は広くおすすめできます。

漫画コーナーの設置をおススメしたい店舗、業態

それでは漫画コーナーの設置が特におススメな業態を具体的にご紹介します。

温浴施設(サウナ・スパ)

サウナ・スパをはじめとする温浴施設には漫画コーナーの設置は定番となりつつあります。お風呂上がりのリラックスタイムに漫画があれば最高ですよね。漫画コーナーを設置したことでファミリー層のリピート率が上がった!という、喜びの声もいただいています。

ホテル・宿泊施設

最近ではホテル・宿泊施設にも、漫画コーナーやコミックルームの設置が増えているんです。予約時にコミックルームとして打ち出せば単価アップ、回転率の向上は間違いなしです! 今すぐ導入して競合との差をつけましょう!

飲食店

昔から飲食店には漫画が置いてあるイメージがあると思いますが、ラインナップが古かったり、汚れてしまっていることも多いですよね。スマートコミックなら商品入れ替えも無料なので、そんな心配は一切ありません。飲食店でも常に綺麗なコミックをお楽しみいただけますよ。

パチンコ店

パチンコ店の待合スペースへの漫画コーナーの設置ももはや定番。遊技されないお客様や、グループのお客様の待ち時間対策、暇つぶしとしても効果的。

パチンコ台の原作になっているコミックを置くことで相乗効果も狙えるんだとか。その他、パチンコやギャンブルを題材としたコミックも人気です。

携帯ショップ

携帯ショップは比較的待ち時間が長くなりがちですよね。混雑していると30分程度の待ち時間が発生することもざらです。そんな時にコミックがあるとお客様も気持ちよく過ごせます。携帯ショップはスペースに制限があるため、少ない冊数から始められるお客様も多いです。100冊から始められるのもスマートコミックの魅力のひとつですよね。

コミックコーナー設置に「スマートコミック」がおススメの理由

スマートコミックなら100冊から導入できるので、どんな業態・規模にもフィットする漫画コーナーの設置をご提案できます。また、スマートコミックではすべて貸与許諾を受けた商品を使用していますので、コンプライアンスを重視される法人のお客様にも安心してご利用いただけます。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが多数

  • 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
  • 初期費用0円の月額制
  • コミック棚も無料レンタル!

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにお任せください!





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ