法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/08/16

ホテルや飲食店におすすめ! コロナ禍の空きスペース活用ビジネス

コロナ禍において大きく利用者数が減少してしまった店舗や施設におすすめなのが空きスペースの活用ビジネス。飲食店の個室やホテルの空き部屋など、さまざまな空きスペースの活用法を解説します。

さまざまな空きスペース活用ビジネス

今までは使用していた部屋やスペースが、コロナ禍によって空き部屋、空きスペースとなるケースは今後ますます増えると予想されます。そして、世の中の流れが「所有」から「共有」に変化しつつある現状において、スペースのシェアリングという活用法が定着してきています。

レンタルスペース(パーティールーム)

レンタルスペースは使用用途の範囲が広く、借りる人の目的に合わせてアレンジして使うことができます。そこが現代のニーズにマッチしているため、需要が高まっています。ビジネスで利用されるお客様もいますが、プライベートで利用されるお客様も多いです。プライベート利用で人気があるのは、パーティールームとしての使用です。好きな食材を持ち込んで料理を楽しめたり、テレビゲームやトランプ、ボードゲームといった昔懐かしい遊びで盛り上がったりと、居心地がいいアットホームな空間作りができるところが人気を集めています。

貸会議室

ビジネス利用で人気が高いのが、貸会議室です。貸会議室の使用用途も多岐に渡ります。少人数で行う会議や打ち合わせのほか、企業の面接やセミナー、研修会など、さまざまな形で利用されています。また、コロナ禍でリモートワークをベースとする企業が増えてきているのもニーズが高まっている理由です。

設備面においては、デスクやチェア、ホワイトボード、プロジェクター、スクリーンなどの簡易設備を用意するだけで運営できてしまうので、初期費用が抑えられるのが魅力です。

シェアオフィス・コワーキングスペース

コロナ禍による在宅勤務者増加に伴うオフィスの縮小や移転、それにより在宅で働きづらい従業員が多数いることから、貸会議室と同様にシェアオフィスやコワーキングスペースも普及してきています。また、コロナ禍によって利用客が減ってしまったカラオケ店やインターネットカフェなどではリモートワークにおける利用を推奨しているところも増えてきています。中には、法人向けワークスペースサービスとして、定額月額会員制で提供しているインターネットカフェもあります。コロナ禍以前では想像もつかない光景です。環境の変化により、シェアオフィスやコワーキングスペースが求められる時代になってきています。

空きスペース活用なら春うららかな書房におまかせ! おすすめのビジネス活用法

春うららかな書房では空きスペースを活用できるレンタルサービスをご提供しています。「ロビーの空きスペースを有効に使えないかな…」「そこのスペース、もったいないなぁ…」「空きスペースを売上につなげる方法はないかな…」とお考えのホテルや飲食店などにお勤めの方、春うららかな書房におまかせください。コロナ禍を追い風に変えるおすすめのスペース活用法をご紹介します。

空きスペースに漫画コーナー設置

ホテルや飲食店の空きスペースに漫画コーナーを設置すれば、集客やリピーター獲得効果は抜群です。「ホテルに漫画?」と思った人も少なくはないと思います。しかしコロナ禍ということで、極力外には出たくないから夜はホテルの中で過ごしたいというビジネスマンや観光客などが非常に多く、その人たちが声を揃えて言うのが「暇!!」という言葉です。

その暇な時間を楽しい時間に変える最適なツールが漫画というわけです。実際に、漫画が置いてあるホテルも全国的に増えてきています。漫画コーナーを設置したホテルに話を聞いてみると、「評判も良く、みんな喜んで借りていく」とか、「今までなんで設置しなかったのか不思議なぐらい好評」など、喜んでいる支配人様が多数いました。

また、飲食店にとっても、漫画コーナー設置は暇な時間であるアイドルタイムの売上アップに貢献しています。回転率重視のピークタイムは、当然利用不可にしているところも多いです。ただ、営業時間が制限されているところが多い飲食店にとって、アイドルタイムの売上アップが重要な鍵になっているということで、コミックコーナーの設置店舗が増えてきています。

ホテル向けオフィス家具レンタルも

飲食店同様に、ホテルや旅館といった宿泊施設もコロナ禍によって厳しい状況が続いています。経営の危機というホテルも少なくなく、売上アップのために新たなサービスを仕掛けたいというホテルが増えてきています。そこで、春うららかな書房ではホテル向けにオフィス家具のレンタルも始めました!

客室のベッドを撤去してオフィス家具を設置することで、会議室やシェアオフィス代わりにホテルの一室が利用できるようになります。コロナの影響で客室の稼働率が下がってしまったホテルは、空室の有効活用にぜひ春うららかな書房のオフィス家具レンタルをご検討ください。

漫画コーナー設置ならコミックレンタルサービス「スマートコミック」

漫画コーナーを設置しようと思ったら、たいていの人が古本屋やネットで購入しようと考えると思います。しかし、そこに落とし穴があります。

【設置後に気付くこと】
・書棚も含めたら、かなりの高額だった
・新刊の購入を忘れてしまう
・すぐボロボロになる
・盗難されてしまった
・ずっと同じ漫画で飽きられる
など…。

ハッキリ言って購入にはリスクしかありません。しかし、春うららかな書房のコミックレンタルサービス「スマートコミック」なら、そういった問題をすべて解決でき、さまざまなスペースに合った最適なご提案が可能です。実際に自前で設置したホテルや飲食店も、管理の大変さから当社のレンタルサービスに切り替える店舗が増えてきています。

【うれしい7つのポイント】
①無料商品交換  ⇒ 飽きのこない漫画コーナーに!
②無料抜け巻補充 ⇒ 盗難や破損の心配もなし!
③新刊自動納品  ⇒ 鮮度の高い漫画コーナーに!
④初期費用¥0   ⇒ 設置スペースの確保だけでOK!
⑤安心の定額制  ⇒ 料金内で抜け巻補充も新刊納品もできる!
⑥契約期間なし  ⇒ お手軽に導入可能!
⑦書棚も無料   ⇒ POP、陳列スタンド付き!

その他うれしい特典も!!
漫画コーナー設置ならスマートコミックにおまかせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ