法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/08/21

コロナ禍でのホテルの新しい過ごし方。「おこもりステイ」について解説!

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、ホテルに宿泊しても外出せず室内で過ごす「おこもりステイ」が増加しています。ご家族や恋人、お友達、または一人で天気や気温に左右されずホテルの中の快適な空間で自由な時間を過ごす「おこもりステイ」。

今回は多様化するホテルでのさまざまな過ごし方についてお客様視点、ホテル視点双方から解説します。

「おこもりステイ」でおすすめの過ごし方

「おこもりステイ」でゆっくり過ごす場合、どんな過ごし方があるのでしょうか。仕事や家事のことなど、日常のいろんなことを忘れて自分の心のまま・思うままにリラックスして過ごす贅沢な時間。ホテルという非日常空間だから得られる「何もしない」という選択肢、それが「おこもりステイ」です。

コロナによる外出自粛で、旅行などの非日常体験ができずストレスを溜めている人はたくさんいます。「おこもりステイ」は、そういった人たちが遠出せずとも身近なホテルで過ごすことができる新しい体験なのです。具体的な過ごし方をいくつかご紹介したいと思います。

映画・ドラマを見る

ホテルで好きな映画やドラマを見て過ごす人は以前から多いと思います。しかし、以前と違うのは有料のカードを買って見るようなサービスは利用がどんどん減っているということです。その代わり、ホテルを選ぶ際に、「YouTubeが観られるホテル」と検索して泊まるホテルを決める方が増えています。

「YouTube」の他にも「Netflix」や「Amazon プライム・ビデオ」などの定額動画配信サービスの普及により、お客さまの動画を観る選択肢はどんどん増えています。そのため、テレビでYouTubeや動画配信サービスが観られるように新しくサービスを導入するホテルも増加しているのです。

普段の忙しい日常の中で、2時間の映画を観る時間を作るのもなかなか難しいですよね。ホテルに巣ごもりして、観たかった作品を一日中、時間を気にすることなく、自宅では味わえない大画面で楽しむことができればお客様の満足度も高まります。

お酒を楽しむ

ホテルの室内でお酒を楽しむのも定番の楽しみ方です。特に最近は外食でお酒が飲みづらい分、「部屋飲み需要」が増えています。ちょっと贅沢なおつまみや好きなお酒で、心ゆくまで楽しむ時間。眠くなったらそのまま寝られるのも、部屋飲みのいいところ。

後片付けなど気にせず、好きな人と、またはお一人様でゆっくりと時間を過ごすことができます。そこに注目しておつまみやお酒にこだわったルームサービスを提供するホテルも増えているようですよ。

本や漫画を読む

ホテルでのんびり過ごすときは、今まで読みたくても読めなかった本や漫画を一気読みするお客様も多くいらっしゃいますね。どっぷり漫画の世界に浸ればリフレッシュできること間違いなしです。

興味があって買ってはみたものの、日常の忙しさの中で読まれずに積み上がった本たち。積み上がった本を横目に見ながら、新たな本がまた増えていく。そういった本を一気に持ち込み、日常から離れた空間で誰にも邪魔されずに一人で本の世界に浸るのは至福の時間です。

ホテルだから味わえる静けさの中で、大好きな本と向き合う。雰囲気を変えたければ、ホテル内のカフェに移動するのもいいですね。おいしいスイーツと飲み物とともに、ゆったりとした時間が過ごせます。

シチュエーション別ホテルでの過ごし方

ホテルでの過ごし方は、誰と一緒かによっても変わってきますよね。シチュエーション別の過ごし方についても見ていきましょう。

一人旅の場合

一人旅の場合はとにかくのんびりすることがメインになります。温泉に入ったり、ラウンジを活用したりとホテルの施設をフル活用する方が多いようですね。

コロナ禍の中で徐々に増えてきたお一人様ブーム。一人で旅行することに興味を持つ方も増えてきています。一人旅だから、誰かに合わせずに自分のペースでゆっくりと観光地を巡り、おいしいご飯をじっくりと味わうのは特別な贅沢。

また、最近では女性の一人旅も増えてきているため、それに合わせたお得なプランも続々と出てきています。泊まるホテルをちょっと贅沢にして、ホテル内の施設を満喫するのも新しい旅行の形です。

家族連れの場合

家族連れ、特にお子様がいる場合は、お子様が楽しめる娯楽があるか気になるもの。お子様向けの娯楽といえばゲームや漫画。もしもホテルにゲームや漫画があればうれしいですよね。ホテルによっては絵本を置いたり、キッズスペースに力を入れているところもあります。

せっかく観光に行っても、天気に恵まれずホテル内で過ごさなければならない時もあります。そんな時にお子様が喜ぶコーナーがあれば、家族連れのお客様にとっては大きなポイントになることは間違いありません。しかし、お子様が楽しむゲームコーナーなどは感染リスクを抑えるためにやむを得ず一時利用停止にしているホテルも。そこで人気なのが漫画です。

漫画コーナーがあればホテルでの過ごし方は変わる

ホテルでのお客様の過ごし方が多様化していることはご理解いただいたと思います。その中でも今、注目されているのがホテルへの漫画コーナー設置なのです。ホテルに漫画コーナーを設置すれば、ホテルでの過ごし方も変わってきます。漫画は中毒性があります。一度読み始めると最後まで読みたくなるものです。そのため、リピーター獲得につながりやすいのです。

たとえば、ビジネスで利用されるお客様でしたらコロナ禍ではチェックインしても外に出られず、またチェックインの時間自体も早まっているため、ホテル内で過ごす時間が増えてきています。暇を持て余すお客様に人気なのが、漫画の貸し出しサービスです。気になるけれども読んだことがなかったタイトルを読み始めると、次回宿泊する際も続きを読もうとリピーターになってくれます。それを繰り返すうちに自然と常宿になっていきます。

漫画コーナーはファミリー層からも人気が高いです。現在子育て中の世代は、漫画を読んで育った人がほとんど。そのため、漫画を読むことに抵抗がありません。子供から親まで、幅広い世代が楽しめるのが漫画の特徴なんです。

親の世代が読んだ作品の中には、時を経ても読み継がれる世代を超えた名作がたくさんあります。そういった作品を家族で楽しむことができるのも、漫画の魅力だと思います。しかし、大人になっても昔の名作をずっと持っているという方は少ないですよね。そこで活用いただきたいのが「スマートコミック」です。

漫画コーナー設置なら、コミックレンタルサービス「スマートコミック」がおすすめ

ホテルに漫画コーナーを設置するなら法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」がおすすめ! プロがしっかりサポートし、各ホテルのニーズに合ったコミックをご用意いたします。

豊富な納品実績により、現在どのようなコミックが流行で、また、次にどのようなコミックか人気が出そうかなどアドバイスいたします。お客様を飽きさせることなく末永くご利用いただけるのが「スマートコミック」です。

さらに、定期的に在庫を入れ替えられるから、旬のタイトルを維持しながらご利用いただけます。気になるコミックもリクエストいただければ、リクエスト100%の調達力で揃えさせていただきます。また、WEBサポートも充実! ホテル様の負担を限りなく少なくしています。

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ