法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/08/07

ホテルアクティビティで非日常体験を提供。付加価値サービスで集客しよう!

ホテルにとってオプションプランやアクティビティなどの付加価値サービスを提供するのは重要なこと。各ホテルでさまざまなプランを工夫して考えられていることと思います。そこで今回の記事ではリゾートホテル・シティホテルそれぞれで提供できるアクティビティについて具体的な事例やアイデアをもとに解説します。

ホテルアクティビティで非日常体験の提供を

アクティビティとは?

そもそも「アクティビティ(Activity)」とは、「活動」や「運動」そのもののことを指します。

ホテルや観光地でのアクティビティといえば、大自然の中で開催されるアウトドア体験ツアーなどが一般的ですね。ですが、必ずしもアウトドア体験だけがアクティビティではなく、ものづくり体験や伝統文化の体験など、体の一部を利用して楽しんだり、学ぶ活動や体験全般がアクティビティだと言えるでしょう。

ホテルアクティビティで大事なこと

ホテルアクティビティで大事なことはなんでしょう。
ポイントは「非日常体験」を提供することではないでしょうか。

普段の日常から切り離された状況で、通常ではなかなか体験できないようなアクティビティを提供すれば、顧客満足度は上昇し、リピートや口コミの獲得にもつながると考えられます。
また、非日常体験に没頭した後で写真や動画をSNSにアップする人も多いでしょう。SNSでのシェアによる拡散も期待できますね。

おすすめの人気アクティビティ

ホテルのアクティビティには具体的にどんな種類があるのでしょうか。アイデアは無数に考えられますが、その中でも人気のあるアクティビティをここでは紹介します。

リゾートホテルの場合

リゾートホテルなら大自然の中でのアウトドア系のアクティビティがやはりおすすめです。

バーベキュー

バーベキュー体験は人気の定番アクティビティの一つ。近年は「ゆるキャン△」などの人気アニメの影響もあり、アウトドア趣味がブームになりつつあります。ホテルの近くにバーベキュー場があるならそこと提携するのがベストでしょう。

また、ホテルの敷地内にバーベキューセットやテントを置くことで、アウトドア体験を手軽に楽しめるグランピングスポットを作るのも魅力的ですね。

ラフティング

川下りなどの水上アクティビティも人気です。激流にもまれてラフティングを思いっきり楽しんだ後に、ホテルの大浴場で疲れた体を癒すのは極上の体験です。

大自然の中でヨガ体験

大自然の中でリラックス! ヨガ体験は女性に人気のアクティビティです。まさに非日常な体験でデトックス効果が期待できます。

シティホテルの場合

シティホテルの場合は文化体験系のアクティビティがおすすめです。

利き酒・酒蔵・ワイナリー巡り

お酒造りの盛んな地域であれば、地域の酒蔵と提携することで酒蔵巡りツアーを提供することができます。日本酒以外にもワイナリーやブルワリーなど、その地域独自のお酒を楽しむことができるので人気のツアーです。

茶道体験

京都や東京のホテルでは日本庭園の茶室で茶道体験を楽しめるプランを提供しています。外国人のお客様にも魅力的なプランですので、インバウンド集客にも効果的です。

ナイトプール

若い女性やカップル層に人気の夏のアクティビティといえばナイトプール。シティホテルやラグジュアリーホテルのプールが夜にライトアップされ、フォトジェニックなスポットに大変身! カクテルや軽食を楽しんだり、DJブースが設置されたりと、非日常体験が楽しめる、近年人気のホテルアクティビティです。

子どもと一緒に楽しめる! ファミリー向けアクティビティ

さらに、子どもと一緒に楽しめるファミリー向けアクティビティを提供することで、ファミリー層の集客に役立てることもできます。

子ども向けの代表的なアクティビティとしては
・昆虫採集
・アスレチック
・伝統工芸体験
・ボルダリング
などがあります。

夏休みの自由研究や工作・絵日記の題材としてもぴったりですね。家族の思い出に残ること間違いなしのアクティビティです。

付加価値サービス導入で集客するなら漫画コーナー設置もおすすめ

さて、ファミリー層集客にぴったりの付加価値サービスをお探しなら漫画コーナーの設置もおすすめです。漫画は老若男女問わず人気の娯楽でファミリー層への訴求にもぴったり。ホテルに漫画コーナーを設置しておくだけで集客効果、リピーター獲得効果が見込めます。

ホテルへの漫画コーナー・導入なら実績多数のコミックレンタルサービス「スマートコミック」をおすすめします!「スマートコミック」は店舗・法人向けのコミックレンタルサービス。コミックのタイトル選びに関しても経験豊富なスタッフがアドバイスさせていただきます。
漫画コーナー管理の手間をプロにおまかせして、すぐに始められるのがポイントです!

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが多数

・無料商品交換
・無料抜け巻補充
・新刊自動納品
・初期費用¥0
・定額制の料金
・契約期間なし
・漫画棚無料レンタル
・お客様向け在庫検索システム無料
・POPと陳列スタンド付き
・コミックカバー加工付き

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ