法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/29

もふもふに癒される! お姉さんが犬(?)を拾う日常物語『雨と君と』

皆さん、もふもふの動物は好きでしょうか? 私はもちろん大好きで2匹の猫の忠実な下僕として暮らしています。

漫画にも動物をテーマにした作品は多いですが、今回はそんな中でもTwitterで1億6000万PVを突破、「次にくるマンガ大賞2022」コミックス部門4位にランクイン、Amazonの読者評価がほぼ満点近いという人気作『雨と君と』をご紹介します!

雨の日に出会った1人と1匹

主人公は推定20代の女性。名前は明かされていませんが職業は小説家、黒髪ショートボブが似合うお姉さんです。

親元を離れ一人暮らしの主人公は、ある雨の日に道端でダンボール箱に入ったタヌキと出会いました。誰がどう見てもその生き物はタヌキですが、なぜか「犬かな?」と勘違いする主人公。「拾ってください」「飼いやすい」と書かれた紙を器用に見せてくるタヌキに感心したものの、動物を飼う気のない彼女は去ろうとします。

そこでタヌキはどこからか折り畳み傘を出してきて、傘を持たず濡れていた主人公にスッと差し出します。あまりの賢さに心を動かされたのか、彼女は「うちに来る?」とタヌキを受け入れました。

この出会いから、人語を理解してマジックペンで紙に字を書ける不思議なタヌキ(あくまで犬を自称)と、そんな様子を「芸達者なワンちゃんね」だけで片付けてしまう超マイペースなお姉さんとのほんわかした日常がはじまるのでした。

理屈はいらない! とにかく犬(?)がかわいい

本作の特徴は、やはり何といっても主人公に寄り添うタヌキ的な生き物の愛くるしい姿と、不思議な生態でしょう。

頭に1枚の葉っぱが載っているタヌキは、犬のように従順かと思えば猫のようにいたずら好きで、とても感情豊か。もっふもふな毛皮に覆われた全身から癒やしオーラがあふれ出ています。

主人公が疑いなく雑種犬だと思い込む一方、獣医や散歩先で出会う兄ちゃんからはちゃんとタヌキと認識されていますが、自分で「犬です」と書いたフリップを見せて強引に犬と言わせています。遊びに来た主人公の父親からは初対面でフリップに文字を書いたとき「化け物…」と恐れられますが、結局これまたゴリ押しで犬だと納得させてしまいました。このへん非常にシュールで笑えるのでぜひ見ていただきたいです。

というわけで、作中ではもっぱら犬として扱われるタヌキと主人公はいつも一緒。

近所をお散歩したり、少し遠出したら2人(1人と1匹)揃って迷子になったり、友人が訪れてかわいがってもらったり、団子を作ってベランダに並んでお月見をしたり……。なにげない日常の出来事についての想いを静かに語りかける主人公。それに全身を使ったゼスチャーやフリップに書いた「たのしいね」「ありがとう」などの文字で応えるタヌキ。

たくさんの家族や友人たちに囲まれながらどこか物憂げで孤独を愛しているような主人公と、ひたすら無邪気でオーバーリアクションなタヌキは相性が完璧です。派手なバトルも燃えるような恋愛展開もありませんが、それでいて作中世界にはすべてが揃って満ち足りているような感覚にひたれることでしょう。

ほっこり癒やされたい人は必読の一作!

本作への評価は冒頭でも書いたとおりきわめて高く、Amazonで単行本1巻に寄せられたレビューが約1200件、5点満点の平均値が4.8~4.9という驚異的スコア。いくら動物ネタが鉄板だからといって、ここまでの高評価はそうそうお目にかかれません。

かわいい動物キャラと少し不思議な世界観、美人だけどアンニュイな雰囲気を身にまとった主人公。それらが醸し出す「空気感」は他の作品に例えがたいものがあります。しいて近い作風を探すとしたら日常ほっこり系漫画の金字塔『よつばと』でしょうか。あちらのファンなら高確率でこちらも好きになりそうな気がします。

わりとハードな作品が多いヤングマガジン連載陣の中では異色とも言えるまったり&癒やし路線の本作は、万人にオススメ。心にエネルギーを充填したいときに、ぜひ読んでください!

『雨と君と』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ