法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2024/04/12

筋肉こそがすべて…! 幻のマッチョ部族に現代人が出会う 『筋肉島』

私たちの暮らす現代社会は交通網やインターネットが世界中を覆い、あまり肉体を使わなくても快適な生活ができるようになりました。便利な世の中ではありますが、逆に意識して鍛えないと体がなまってしまうのが困ったところでもありますよね。

そこで今回は、読むだけでトレーニングしたくなるマッチョだらけの異色作『筋肉島』をご紹介したいと思います。

2人の青年が調査に向かう、謎の多い島

舞台は日本。国際筋肉振興センターという機関に所属する司馬毅・成田の男性2名は、とある島の現地調査を上司から命じられます。

彼らが向かう場所は通称「筋肉島」

科学の力を発展させてきた現代人とは違い、島の住人たちはひたすら己の肉体を鍛え、独自の文明を築いてきたと言われます。そんな人々がもつ筋肉の可能性を詳しく調べれば、人類はさらに進化できるのではないか、というのが調査の目的でした。

上陸して断崖絶壁を人力で登り、たどりついた原始的な集落にいたのは老若男女みんな揃って超マッチョ! 筋トレマニアの成田は大喜びしますが、一般人(?)の司馬毅はさほど興味を示しません。

そんな司馬毅でしたが、泉で水浴びしている裸体の少女・シーラと出会って運命が変わります。襲ってきた野性のトラを素手で撃退するほど強く、なにより美しい彼女に惹かれた司馬毅は自身も鍛錬して強くなることを願い、やがて島全体を巻き込む大きな戦いに身を投じていくのでした……!

すべてを筋肉で表現する驚きの作風

冒頭ストーリーの解説だけで伝わったかと思いますが、この作品は筋肉まみれです。私たちの感覚でいえば地位やお金、名誉などで表現される価値観がすべて「筋肉」だと考えればわかりやすいでしょう。

島の住人はそれぞれ巨木をかついだスクワット、大勢の人間を一気に持ち上げるショルダープレスなどで鍛えに鍛えています。族長クラスともなれば数トン単位の重量を片手で軽々と運び、銃弾を筋肉ではじき返すなど完全に規格外。

とはいえ彼らは基本的に穏やかな性格で争いを好みません。体を鍛え、良質なタンパク質を摂取し、お互いの筋肉を褒めるなどしてストイックに生きています。鍛錬する理由は「真のマッチョに成るため」というシンプルなもの。この思想はボディビルダーにも通じるところがありますね。

しかし筋肉島も平和なだけの楽園ではありません。司馬毅たちが訪れた村とは別に好戦的なマッチョが暮らす村もあり、筋肉のパワーを使って他人を支配しようとします。そんな時は穏やかなマッチョたちも侵略に立ち向かう戦士に変貌。彼らが殴り、蹴り、投げるたびに樹木がなぎ倒され大地は揺れ、島の地形が変化してしまうほどのド迫力バトルが展開されます。

最初は仕事で調査に来ただけの司馬毅ですが、実は彼のルーツが筋肉島にあったことも判明。筋トレに興味がないはずなのに脱いだらムキムキなのも伏線でした。族長の娘でありお互いに惹かれ合っているシーラを守れる男になるため、本気で鍛えることを決意し、その秘められた潜在能力を開花させていきます。

司馬毅と成田が島民の異質な文明に触れて驚く日常生活シーン、そして地道にマッチョボディを作り上げていく鍛錬シーン、さらに筋肉が乱れ舞う迫真の戦闘シーン。それぞれが絶妙のバランスで配置され、読みごたえある作品に仕上がっています。

関連作品にも注目! 今後が楽しみな作家です

ちなみに本作を描いている成田成哲氏は、ボディビルダーの食生活を題材にしてSNSなどで話題になった『マッチョグルメ』の作者でもあります。

ご本人もモリモリに鍛えており、X(旧Twitter)で公開された肉体美は見事!

私は個人的に『マッチョグルメ』が大好きで、単行本を何度も読み返しています。1冊で完結しているようですが続編も描けそうな終わり方だったため、ぜひ続きに期待したいですね。また、盲目の武術家が死闘を繰り広げる『アビスレイジ』もかなりの良作で、まさに全身から男性ホルモンが大量放出されているような作家と言えるでしょう。

あらゆる意味でアツい作風なので好き・嫌いが分かれそうですが、唯一無二のオリジナリティを持っていることは間違いありません。1コマの中に「筋肉」という単語が4回も出てくるような漫画は、この人にしか生み出せないと思います。

ぜひ一度はこの「読むプロテイン」を体験してみてください!

『筋肉島』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ