法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/03/20

アラサー教師が女子高生と料理に奮闘! 美味しいごはんが絆を紡ぐ『甘々と稲妻』

食べることは、人間にとってエネルギー補給以上の価値があるもの。だからこそ、誰と食べるか、誰のために作るのかが大切なときがあります。

今回ご紹介するのは、誰かのために料理する、そして誰かと一緒に料理する尊さを教えてくれる物語。「このマンガがすごい!2014」オトコ編で8位に輝き、2016年にアニメ化もされた『甘々と稲妻』です。

高校教師とその娘、教え子の料理を通したふれあい

『甘々と稲妻』は、アラサーの高校教師・犬塚とその娘のつむぎ、犬塚の教え子の女子高生・飯田小鳥が料理を通じて心を通わせていく物語。

妻に先立たれて娘とふたり暮らしの犬塚。日々の忙しさから食事もコンビニの惣菜などに頼りがちでした。そんなある日、彼は教え子の小鳥が1人で食事する寂しさを抱える場面に出くわし、また、愛娘のつむぎが母の作る美味しい料理を求めていることも目の当たりにします。

つむぎにきちんとしたごはんを食べさせようと、小鳥の母がやっている料理屋を訪れた犬塚。そこで小鳥が炊いたごはんを食べたのをきっかけに、犬塚、つむぎ、小鳥は一緒にごはんを作って食べる会を定期的に開くようになります。

料理初心者の犬塚と過去のトラウマから包丁が苦手な小鳥。2人が進めるごはん作りはおぼつかなかったり、ドタバタしたりもありますが、美味しい食事を食べるためにいつだって一生懸命。

いろいろな料理に挑戦し、出来上がったごはんを美味しそうに食べる3人の姿に毎回ほっこりさせられます。中でも本当に愛らしいのが小さなつむぎちゃん。お父さんの料理を応援したり、食材に感嘆したり、美味しい食事に喜んだりする姿に癒やされるばかりです。

不器用ヒロイン・小鳥と小さなヒロイン・つむぎの成長を丁寧に描く

本作のヒロインの1人、飯田小鳥は不器用でちょっとこじらせたところもある女子高生です。

美味しいものが好きで、留守がちな母親に代わってお店を守りたい、でも自分1人ではちゃんと料理できないという悩みを抱えた小鳥。彼女が犬塚とつむぎの家庭事情を知って「一緒にごはんを食べませんか?」と提案したことから、教師とその娘と教え子……というちょっと風変わりな交流が始まっていきます。

学校に友人はいるものの、今ひとつクラスになじめていないなど、シャイで引っ込み思案なふしが見られる小鳥。しかし、犬塚親子とごはん作りを続けながら少しずつ自身の殻を破ろうとしていきます。トラウマを克服しようとしたり、クラスメイトたちと交流するようになったりと、自分の中に少しずつ自信を育てていく彼女を応援せずにいられません。

そして、もうひとりのヒロインは犬塚の愛娘であるつむぎ。無邪気で小さな彼女が生きる世界もなかなか大変で、無茶したり失敗したりしてお父さんに怒られることもあります。でもそれらもまた成長の糧。つらかったり驚いたり笑ったり喜んだり、たくさんの体験をしながら、つむぎは健やかに育っていくのです。

小鳥とつむぎ。若くてまだ人生始まったばかりの彼女たちが成長していく過程をみずみずしく丁寧に描いているのも、本作の魅力といえるでしょう。

大人数でも、数人同士でも……幸せなごはんに変わりなし!

物語の最初、包丁で野菜を切るのもおぼつかなかった犬塚。しかし、娘を喜ばせたい一心でごはん作りに励んで、めきめき料理の腕をあげていきます。

そんな犬塚に感化されていったのか、料理人の娘で人一倍美味しいものが好きなのに調理の作業ができなかった小鳥も、少しずつ自分なりに料理と向き合うようになっていきます。

物語が進むにつれて、3人のごはん会には、小鳥の友達のしのぶや犬塚の友人・八木、小鳥の母親なども時折参加するようになり、美味しい交流が広がっていきます。とはいえ、3人だけのごはんも大切にし続ける犬塚親子と小鳥。一緒に料理して、一緒にごはんを食べるごとに、彼らはかけがえない絆を紡いでいくのです。

大人数でわいわい食べること。数人同士でささやかにいただくこと、いずれも幸せなごはんの形に変わりなし。そこに、誰かのために料理する愛情があったら、なおさら素敵な食卓になる。

大切な人のために美味しいものを作る温かさが、じんわりとしみてくる作品です。

『甘々と稲妻』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ