法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2023/04/15

ウザかわいさがクセになる! 癒やさない聖職者の冒険コメディ『このヒーラー、めんどくさい』

皆さんは、ファンタジー作品に登場する「ヒーラー」という役割をご存知でしょうか? ゲームでいえば僧侶や白魔道士などがこれに該当し、敵との激闘で傷ついた仲間を回復してくれる貴重なキャラクターのことですね。

さて今回ご紹介するのは、そんなヒーラーの概念を根本からぶち壊してくれる異色の冒険物語『このヒーラー、めんどくさい』です。

戦士のピンチに現れた美少女は?

舞台は剣と魔法、そして魔物たちが存在するファンタジー世界。1人でクエストに挑んでいる青年冒険者・アルヴィンは大型獣モンスターとの戦闘で苦境に陥ります。そこに現れたのは可憐なダークエルフの少女・カーラでした。

ヒーラー職を名乗る彼女にアルヴィンは加勢を求めますが、それに対する第一声が「人に助けを求めるなら跪いて額と両手を大地につけるべきじゃないでしょうか!」という予想外の土下座要求。しかも真顔で。

その態度はないだろうとツッコミ入れるアルヴィンに、「魔獣に負けそうだから八つ当たりですか?」など言いたい放題のカーラは、さらに手違いで「私から300メートル離れると死んでしまう呪い」をアルヴィンにかけてしまい、なし崩し的に2人はパーティーを組むこととなりました。

あまりの惨状に魔獣からも同情されて戦闘どころじゃなくなった青年と少女の冒険が、ここに開幕するのでした……!?

前代未聞のヒーラー少女が楽しい!

本作最大の見どころはタイトルにもなっているように、とにかくヒーラーを自称するカーラの突き抜けた性格でしょう。

黙っていれば銀髪に褐色肌の文句をつけようがない美少女なのですが、ド天然の地雷系なキャラクターらしく、なにか喋れば常に相手を煽ってしまう悪癖があります。そのせいで他の冒険者からは嫌われていて、今まで誰ともパーティーを組むことができませんでした。

先述のめちゃくちゃな経緯でアルヴィンと冒険するようになってからは、その毒舌と攻撃性を存分に発揮(ヒーラー要素はどこ…?)。

敵味方の区別なくイラつかせてペースを崩し、回復魔法を使うと言いながら手からはドス黒いオーラを放ち(ヒーラー要素は?)、あらゆる対象を肉弾格闘でぶっ飛ばして(ヒーラー以下略)いきます。

こんな天然のボケ役の相方となるアルヴィンは、うまい具合にツッコミの名手でバランスが取れています。

彼は全身を重厚な鎧で固めた戦士系キャラですが、雑魚モンスターにも完敗するほど弱すぎて冒険者としては最低ランク。性格は実直で常識的。カーラの毒舌や奇想天外な行動に振り回されていつもツッコミを入れています。戦士の命ともいえる剣をよく失くすなどドジで、たびたび敵に捕まってカーラに救出されるという情けなさ。

普通だと美少女ヒーラーを助けるのが戦士系の役目ですが、本作では見事に逆転しているのがおもしろいですね。

ストーリーは「大魔王を倒して世界を救う」のような明確な目的が定められておらず、道中で魔物と遭遇したり人間の盗賊に襲われたり、墓場でゾンビ集団に遭遇したり、小規模なイベントが連続する形で描かれています。それでもカーラという強烈なキャラクターが1人いるだけで騒動が大きくなるので、読んでいて退屈することは一切ないでしょう。

アルヴィンは癒やされない……けど読者は癒される

ということでヒーラーの固定観念を破壊するヒロイン像が魅力の本作。最初は別タイトルで同人漫画としてウェブ連載されていたのですが、人気が出て正式連載&単行本化。2020年の「次にくるマンガ大賞」Webマンガ部門にノミネートされ、2022年にはアニメ化されるなど勢いは本物です。

ちなみにカーラちゃんは散々書いてきたように毒の強いキャラで肌の露出もほとんどないですが、そのせいでたまに見せる弱さや恥じらいの表情、猫耳をつけたコスプレシーンなどでは普段と逆にかわいさが強調される、いわゆるギャップ萌え状態となります。

「かわいいけどウザい、でも最高にかわいい」という異質なヒロインだと言えるでしょう。作中でヒーラーとしての役目はほぼ果たしていない彼女ですが、私たち読者の心を癒やしてくれる存在です。

1つのエピソードが短く、またどこからでも読み始められる手軽さもあるので、日常生活で疲れてちょっと休憩したくなった人にはイチオシのヒーリング漫画ですよ!

『このヒーラー、めんどくさい』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ