法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/11/04

買って揃えた漫画コーナー、置き場所に困っていませんか?

昨今さまざまな施設・店舗で、ロビー、ラウンジなどの休憩スペースに漫画コーナーを設置しているところが増えていることにお気づきでしょうか。実際、ホテルやスーパー銭湯、アミューズメントホールなど幅広い業種・業態で導入店舗が拡大しており、今後も増え続けることが予測されています。

そんなすでに漫画コーナーを導入している店舗が抱える悩みの一つが、漫画の置き場所です。コミックが増え続けた結果、最初はきれいな漫画コーナーだったにもかかわらず、いつの間にか雑然とした魅力のない漫画コーナーになってしまったなんてことにもなりかねません。

そこでこの記事では、漫画コーナーを導入している店舗・施設の管理者の方に向けて、漫画が増え続けてしまう原因と改善案をご紹介します。

そもそも店舗にとっての漫画コーナーの役割とは?

まず、そもそも店舗にとって漫画コーナーがどんな役割をしているのか確認していきましょう。

1つは、集客ツールとして存在価値があるということです。
漫画というのは皆さんご存じの通り、多くに人に好まれる人気の娯楽です。その漫画を施設・店舗利用者は無料で読めるとなると、「漫画を目的に来店する」という利用者の行動を引き出すことができます。また、そこに最新の漫画が置いてあれば、「最新刊はあの店で読む」といったルーティンを作ることだってできるでしょう。

次に「お客様満足度の向上」にもつながります。
これは単純に漫画コーナーがあるだけでも十分高まると思います。ですが、たとえばメディア化タイトルを集めた「今月のイチオシ」のようなコーナーがあったり、あるいはお客様の読みたいタイトルをアンケート形式で募集して、1番人気の漫画を実際に導入したり、そういった企画や要望を取り入れることでますます満足度は向上していくことでしょう。

上の2つ以外にも店舗における漫画コーナーの役割は、利用者の滞在時間が延びるため客単価が向上したり、利用者の体感待ち時間の軽減になったりとさまざまあります。店舗に漫画を置くことは非常にメリットが多いと言えます。

買って揃えたのはいいけれど、増え続ける漫画の置き場所

漫画を置くと多くのメリットがあるということで漫画コーナー設置店舗が増えている反面、それを管理する運営側には「ある悩み」があります。それは、日に日に漫画の数が増えていき置き場所に困るということです。ここでは、漫画がどうして増えていってしまうのかについて解説していきます。

漫画が増え続ける原因①:新刊を買うため

漫画は毎月膨大な量の最新刊が発売されています。前述したように、利用者の「最新刊はあの店で読む」といった行動を引き起こすためには、常に最新のものを置いておく必要があります。そのため、既刊本の続刊が出れば購入、話題の最新作の1巻が出たら購入、と新しく発売されたものをしっかり追い続けて購入していくと、いつの間にか大量の漫画であふれてしまう、なんてことになります。

置き場所があればそれでもいいですが、そうでないケースも多くあると思いますので、置き場所がなくなれば処分したり、どこかの倉庫に保管したりする必要が出てきてしまいます。

増え続ける原因②:旬のタイトルの入れ替えが多いため

利用者の満足度を高めるには常にトレンドをリサーチし、旬のタイトルを置いておく必要があります。そのため、メディア化等される度に新しいコミックを仕入れる必要があり、その都度漫画の数は増えていき、結局置き場所を圧迫してしまうという状況になってしまいます。

漫画の置き場所に困ったらコミックレンタル!

漫画コーナーを設置していて、増えてきた漫画の置き場に困ってしまった! そんな店舗・施設の漫画コーナー担当者におすすめしたいのが、店舗・法人向けコミックレンタルです。

コミックレンタルを活用すれば、漫画が増えてしまうことが原因で発生する問題も解消されます。なぜ解消されるのか。それは商品交換が無料で行えるからなのです。

無料商品交換で冊数調整自由自在!

店舗向けコミックレンタルでは定期的に「商品交換」を行えるシステムとなっています。商品交換ができるというだけで増え続けるコミックの量をある程度調整することができます。

たとえば、利用者の満足度を高めるには、「今月のイチオシ」などのレコメンドコーナーを作る必要があると解説しました。ただ、これを毎月毎月やっていくと、その時のトレンドコミックを都度仕入れていく必要があるため、どんどん量が増えていきます。

これが定期的な商品交換ができるコミックレンタルであれば、その時の人気タイトルと少し人気が落ちてきたタイトルを入れ替えることで、置いておくコミックの数はほぼ変えずに利用者の満足度を高められるコーナーを作ることができるのです。

随時、導入冊数の調整もできますので、常に適正な冊数を見定めながら運用できるところが店舗向けコミックレンタルの強みです。

店舗・法人向け漫画レンタルサービスは『スマートコミック』で決まり!

店舗・法人で漫画コーナーを導入するなら『スマートコミック』がおすすめです。すでに買って揃えているという方も、商品交換で置き場所に困ることもなくなります!

また、商品交換以外にも、お得なサービスが盛りだくさんなので、少しでもご興味があればまずはお問い合わせください。 漫画コーナーの設置をプロがしっかりサポートしますので、すべておまかせいただければ最適なプランをご提案いたします。

『スマートコミック』のうれしいポイント!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

店舗・法人向けコミックレンタルサービス『スマートコミック』。
漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ