法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/11/04

汚れも破れもコレで軽減! 漫画にカバーをすれば、もっと魅力的な漫画コーナーができる!

パチンコ店や温浴施設、携帯電話ショップや宿泊施設など、コミック読み放題を謳う商業施設は少なくありません。施設によっては休憩スペースとして、飲み物や軽食をとることができる場所に漫画コーナーを併設し、提供スペースの充実化を図っています。

漫画コーナーを置くなら、コミックの汚れや破れなどの対策はしておきたいもの。そこでこの記事では、漫画コーナーを設置する上で必須と言ってもいい、透明コミックカバーについて解説していきます。

漫画に透明のカバーをつける意味は?

そもそも透明のコミックカバーとはどんなものかご存じでしょうか。漫画喫茶やコミックレンタル店などを利用した方ならご存じかと思いますが、漫画にかけてある透明のフィルムカバーのことです。

ここからはその透明のコミックカバーをつけることでどんな効果があるのか、それを解説していきます。

ホコリ・汚れ・水濡れなどから守る

1点目はホコリ・汚れ・水濡れなどからコミックを守ってくれるという役割があります。
お店に置いておく漫画コーナーなので、当然不特定多数の方がご覧になります。そのため、いろいろな人の指紋、手垢等で見た目が劣化してきてしまいます。

そんな状況から保護してくれるのが、透明のコミックカバーなのです。いくら触られて汚れても、カバー表面についた汚れをふき取ればきれいになりますし、頑固な汚れがついてふき取れなくなったとしても、カバーを交換すればまたきれいな状態へ戻ります。

また、透明コミックカバーに使用されているOPPと呼ばれるポリプロピレンの素材は、防水性にも優れています。そのため水濡れにも強く、お茶やコーヒーなどをこぼしたとしても、サッとふき取ることで被害を最小限にすることができます。

高級感が出る

2点目は、高級感が出るということです。
上で説明したように透明コミックカバーはOPPと呼ばれる素材を使用しています。この素材は透明度が高く、艶と光沢が抜群のパリッとしたハリがある素材です。そのため、何もつけていないコミックに比べ、圧倒的に高級感が出ます。お客様へ提供するコミックとしては、見栄えも重要となってきますので、カバーの装着は効果的です。

タイトルが見える

最後、3点目はタイトルが見えるということです。
クラフトカラーのコミックカバーなどでは当然コミックのタイトルがわからなくなってしまいますが、透明コミックカバーは非常に透明度が高いので、コミックのタイトルがくっきりと見えます。これに関しても、前述した高級感と同じで、お客様への提供サービスとして非常に重要な要素かと思います。

透明コミックカバーはどこで買えばいい?

透明のコミックカバーは100均などでも購入できます。サイズにより封入枚数は変わりますが、大体、新書判(少年コミックなどの一般的なコミックサイズ)で10枚入り100円で購入できます。

また、Amazonなどでも購入可能です。100枚入り800円程度で購入できるようなので、価格だけ見るとこちらのほうが安くなりそうです。価格面ももちろんですが、手触りや破れにくさ等々、採用基準にはさまざまな要素があるかと思いますので、トータルバランスを考えながらいろいろとお試しで使ってみるのもいいかもしれません。

ただ、店舗で漫画コーナーを設置するとなるとそれなりに必要となる冊数も多く、いくら安いものを購入したからといって、金額面で馬鹿になりません。また、数千冊の漫画コーナーを導入しようと思えば、それだけの冊数にカバーをかける作業が発生し、それ自体相当な時間的コストがかかります。

そこで、今から店舗に漫画コーナーの導入をお考えの方におすすめなのが店舗・法人向けコミックレンタルサービスです。

透明コミックカバーが無料! 店舗の漫画コーナーはコミックレンタルで

春うららかな書房のコミックレンタルサービス「スマートコミック」では納品するコミックすべてにカバーをつけています。定期的に自動納品する新刊やリクエストのコミックも、都度カバーをつけてお届けするため、手間をかけずにキレイなコミックコーナーを実現することが可能です。さらに破損したカバーと差し替えるための予備のカバーもご希望の枚数を無料(※)で納品いたします。
※月額サービス内に含む。

きれいで清潔感のある漫画コーナーを気軽に作りたい! そんな要望のある方におすすめのサービスです。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き

スマートコミックには、レンタルならではのうれしい特典が盛りだくさんです!
詳細をお知りになりたい方は、まずはお問い合わせください。

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ