法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2020/12/07

気持ちがほっこりする異文化交流
『異世界居酒屋「のぶ」』

みなさんは、まったく違う環境で生まれた登場人物たちが出会う異文化交流ジャンルの作品は好きでしょうか?

私は『テルマエ・ロマエ』を筆頭に、そういうタイプをわくわくしながら楽しんでいます。特にお互いの文化間の隔たりが大きければ大きいほど、気持ちが通じ合えたときはうれしくなりますよね。

今回紹介したいのは、グルメ&人情あふれる出会いの物語『異世界居酒屋「のぶ」』です。

タイトル異世界居酒屋「のぶ」
ジャンル青年漫画
原作蝉川夏哉
作画ヴァージニア二等兵
出版社KADOKAWA
掲載誌ヤングエース
巻数既刊12巻
主人公矢澤信之

【青年漫画】異文化交流ジャンル『異世界居酒屋「のぶ」』を解説―アニメ化・ドラマ化作品―

お話の舞台は城壁に囲まれた古都・アイテーリア。石畳が敷き詰められた町並みや文化風習、人々の西洋人っぽい顔つきまで、中世ヨーロッパに似たところです。アイテーリアはさほど都会とは言えない土地なのですが、1軒だけ「居酒屋のぶ」と日本語の看板を掲げた飲み屋があり、住人の間で話題になっていました。

そう、ここは正真正銘、日本にあるはずの居酒屋「のぶ」なんです。なぜか不思議な力によってお店の正面玄関だけが異世界(アイテーリア)につながっていて、職人肌の大将・信之、かわいくて優秀な看板娘・しのぶちゃんの2人が異世界の人たちに居酒屋料理を振る舞っています。裏口からは普通に日本へ抜けられるので食材を仕入れて、表から入ってくる異世界のお客さんに料理を出すわけですね。そんな奇妙なお店で生まれるさまざまな出会い、笑い、涙、ドタバタ劇を描いた作品になります。

なんと言っても一番の見どころは、異世界の人々が現代日本の料理に触れたときのリアクションでしょう!

じゃがいもや麦といった質素な食事が当たり前と思っていた人が、いきなりカラアゲ(唐揚げ)、カイセンドン(海鮮丼)、アンカケユドーフ(あんかけ湯豆腐)、トリアエズナマ(生ビール)なんかを口にするわけです。屈強な兵士だろうと老練な商人だろうと、美食に慣れているはずの貴族でさえも例外なく「なんだこの未知の料理は!」「うまい、うますぎるっ…!」のように素晴らしい反応を見せて、その味をすでに知っている私たち読者をニンマリさせてくれます。

しかも「のぶ」は最高の料理を出しながら、お高くとまったり気取るところがありません。大将もしのぶちゃんもお客さんのために精一杯のもてなしをして、疲れた人、悩みを抱えた人たちが安らげる空間を作ろうとしているんですね。だから店内は新規さんも常連客も笑顔であふれていて、どこから来たのか素性も知らない「のぶ」を心から受け入れてくれます。

エピソードの多くは1話完結で、「のぶ」に来店したお客さん視点で語られます。ここの味に感動して料理人を目指そうとする者、長年探していた想い人と店内で再会できた者、大将のストイックな生き方を見て自分も人生に向き合おうと決意した者……ストーリーが進むにつれて一般人から貴族まで顔見知りの常連が増え、立場や身分に関係なく「のぶ」を大好きな客が集まります。

そして、いざ悪党の謀略で「のぶ」が存続の危機を迎えたときは、それぞれの常連客が店を潰させないため立ち上がることも! 基本的にハートフルなお話が中心なのですが、たまにハラハラする展開も用意されていて飽きません。

ちなみに私が最も気に入っている常連客キャラクターは、ゲーアノートというキツい顔のおじさんです。初登場時には「税をできるだけ多く取り立てる徴税請負人」という嫌味なポジションだったのですが、なにげなく食べた店員用のまかない料理であるスパゲッティナポリタンに涙を流すほど感動して、それ以降はお店の大ファンに。登場頻度はさほど高くないですが、「のぶ」が危機に陥ったときは敵の裏をかく一発逆転の策を演じてみせるなど重要な役割に育ちました。このゲーアノートさんに限らず、キャラの一人ひとりにドラマが用意されているのも本作の面白いところ。

元々はウェブ小説サイトの投稿作であり小説版も出版されているのですが、美味しそうな料理やそれを食べたときのキャラクターの表情は、実際にビジュアルで見られる漫画版のほうがわかりやすいと思います。人気作だけあってアニメ化、実写ドラマ化もされていますから、好みのメディアから入ってみるのも良いですね。

タイトルに「異世界」と付くため、いわゆるお手軽チート系なファンタジーと誤解されるかもしれませんが、本当のところは『信長のシェフ』を人情ドラマ方面に寄せた感じな、ライトだけど重厚、なごんで笑えて泣ける万人向けの逸品に仕上がっています。

1話だけのつもりが夢中でページをめくっていて、気がつけば次の巻を読みはじめている……という中毒性の高い作品ですので、ぜひみなさん手にとってみてください!

『異世界居酒屋「のぶ」』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能! 店舗用の本棚も無料貸出!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを導入したいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

月額レンタルで簡単! 「スマートコミック」のうれしいポイント

① 定期的に無料でコミックの商品交換可能
② コミックの抜け巻を無料で補充
③ コミックの新刊を自動納品
④ 初期費用0円
⑤ 定額制の料金
⑥ 契約期間なし
⑦ コミック棚無料レンタル
⑧ お客様向け在庫検索システム無料
⑨ POPと陳列スタンド付き
⑩ コミックカバー加工付き

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ