法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2020/11/24

ただのウチの子自慢じゃない!
『おじさまと猫』は素敵なヒューマンドラマ!

初めにTwitterで大人気を博し、閲覧数が3.2億超えした『おじさまと猫』。
やがて書籍としてまとまり、2018年上半期では「一番売れた第1巻」の堂々1位を獲得しました。
単行本が第5巻まで発売されている時点で、累計130万部突破というからあなどれません。
今回は、2020年6月のコミックレンタルランキング117位の『おじさまと猫』を解説します!

タイトルおじさまと猫
ジャンル女性漫画
作者桜井海
出版社スクウェア・エニックス
掲載誌ガンガンpixiv、月刊少年ガンガン
巻数既刊7巻
主人公神田冬樹

【女性漫画】Twitterで人気を博した猫漫画『おじさまと猫』を解説―ドラマ化作品―

猫好きにもおじさま萌えの女性にも愛されている本作ですが、ただおじさまと猫がじゃれ合っているだけの物語ではないのです。

おじさまが猫を飼うに至ったのは、愛する妻に先立たれてから。
買われた猫はペットショップの売れ残りで、誰が見ても「ブサ猫」と言われるような鼻つぶれのエキゾチックショートヘアでした。

一人と一匹は運命的な出会いを果たし、おじさまの広い家で同居することになります。
始めのほうは、動物を飼うのが初めてのおじさまの悪戦苦闘ぶりにクスリとさせられるのですが、「ふくまる」と名付けられた猫の心理描写や、おじさまの友人の話、ペットショップの店員さんの本音など、描き下ろしエピソードでは号泣させられます。

「1巻でどれだけ泣かせるんだ!」と思ったほど素敵なお話で、次巻を読み進めていくと、おじさまは「神田冬樹」という天才ピアニストだったことがわかります。
どうして今はピアノを弾かないのかなどは、断片的な思い出から読み解けますのでじっくり読んでいきましょう。

おじさまが勤め始めた音楽教室の面々も良い人たちで、中でも一番若い森山くんは熱血のバンドマン。彼が絡む回も多いので、森山くんの過去や夢なども伏線になっています。
男性である森山くんにも「イケメンだあぁぁぁぁっ!!」と思わせてしまうおじさま、さすがです(笑)。

おじさまの古い友人の小林さんや、ピアニスト時代にライバル視されていた日比野さんなど、巻を追うごとにキャラクターが増えていきますが、みんな個性的なので覚えやすいです。
シリアスとコメディがいい配分で合わさっているので、何度も読み返してしまう作品ですね。そして何度も泣き笑い。

ふくまるを中心に、妻を亡くしてふさぎ込みがちだったおじさまの生活も前向きで明るいものになっていきます。
この作品は「猫の飼い主あるある」でもあり、人間同士のヒューマンドラマでもあるのです。
1巻ごとに泣き要素がありますので、自宅でゆっくり読むことをおすすめしたいですね。
そして好きなだけ号泣してください。泣くのは健康にいいらしいですよ。

仮に猫好きではなくても、ペットがいる人やペットを飼いたいと思っている人、単純に動物はみんなそれなりに好き、という人でも充分楽しめます。
そして何かを失った人、ふさぎ込んでしまった人にもぜひ読んでいただきたいです。きっと心が潤うはずです。

2021年には、草刈正雄さんがおじさま役を務めて実写化されるそうなので、そのあたりにも注目していきたいですね。
言葉の通じない動物相手でも、心は通じ合っていると感じられる素敵な作品です。
すでに次巻の発売が待ち遠しいです。盛り上がりそうな展開ですので!

漫画冊数100冊からレンタルOK! 『おじさまと猫』もレンタルできる店舗向けコミックリース「スマートコミック」の導入を検討してみませんか?

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを導入したいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

月額レンタルで簡単! 「スマートコミック」のうれしいポイント

① 定期的に無料でコミックの商品交換可能
② コミックの抜け巻を無料で補充
③ コミックの新刊を自動納品
④ 初期費用0円
⑤ 定額制の料金
⑥ 契約期間なし
⑦ コミック棚無料レンタル
⑧ お客様向け在庫検索システム無料
⑨ POPと陳列スタンド付き
⑩ コミックカバー加工付き

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ