法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/05/06

温浴施設(サウナ・スーパー銭湯・温泉)の集客におすすめの施策を紹介!

みなさん、こんにちは。サウナをテーマにした漫画原作のドラマ『サ道』のヒットもあり、2020年は「空前のサウナブーム」が到来。若年層・SNSを中心に大きな盛り上がりを見せました。それに伴い、温浴施設においても従来までの発想、枠組みにとらわれないさまざまな集客施策がとられています。

そこで今回は、若年層向け・女性向け・ファミリー向けへの温浴施設の集客施策をご紹介したいと思います。

温浴施設におススメの集客施策

レディースデーの設定

人気のある有名サウナ店であっても、安全性の観点から男性限定としているサウナは意外と多いです。その中で女性専用のレディースデーを設定することで女性顧客の集客に取り組んでいるケースが多いんだとか。もちろん、レディースデーだけでなく、ファミリーデーや団体デーなどターゲット層ごとに特典を設定すればさまざまな層にアプローチが可能です。

個室サウナ

コロナ禍においてもサウナを安心して利用できる施策として登場したのが「個室サウナ」。感染予防になるほか、多くの人が利用する従来型のサウナに少し抵抗を感じていた顧客も安心して利用できることがメリットです。

カフェのような空間演出

おしゃれさを意識した内装・空間演出もぜひ取り組んでいただきたい施策のひとつ。これまで温浴施設では「和」のイメージをコンセプトとした内装が多かったと思いますが、最近は洋風カフェのイメージを取り入れ、『お風呂カフェ』として売り出す温浴施設も増えています。

木製の北欧風家具や優しい間接照明を取り入れることでカフェのような心地よい空間を演出してみてはいかがでしょうか。

ハンモック設置

ハンモック設置も今や定番となりつつあります。リラクゼーションコーナーに大きなクッションやハンモックを設置することでファミリー層やカップルなど、グループでも利用しやすいスペースを作ることが可能です。

漫画コーナー設置

そして、おしゃれなくつろぎ空間にもう一つ必要なものが漫画。
漫画は老若男女、国籍問わずあらゆる顧客に楽しんでいただけるコンテンツ。ラインナップを調整することによって、狙ったターゲット層にアプローチすることも可能です。たとえば、女性をターゲットとして集客をする場合は少女漫画や女性に人気のある漫画の設置がおすすめ。ファミリー層をターゲットとするなら、子どもに人気のある漫画を設置するとよいでしょう。

温浴施設への漫画コーナー設置なら「スマートコミック」

スマートコミックは温浴施設への導入実績多数! 顧客のターゲット層に合ったコミックラインナップを丁寧にご提案させていただきます。
また、スマートコミックではすべて貸与許諾を受けた商品を使用していますので、コンプライアンスを重視される法人のお客様にも安心してご利用いただけます。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが多数

  • 商品交換・抜け巻補充・新刊自動納品すべて無料!
  • 初期費用0円の月額制
  • コミック棚も無料レンタル!

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにお任せください!

あわせてよみたい



スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ