法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/04/19

店舗向けコミックレンタルサービスとは?

まだまだ予断を許さないコロナ禍ではありますが、長かったまん延防止等重点措置も終わり、今後はアフターコロナに向けて各社さまざまな取り組みをされると思います。実際、さまざまな業界が新商品や新サービスを導入して集客向上や売上アップにつなげる動きに踏み出しています。

そこで今回は、新サービスとして人気が出てきている「店舗向けコミックレンタルサービス」についてご紹介します。映画の累計興行収入歴代1位となった『鬼滅の刃』や絶大な人気を誇っている『呪術廻戦』、さらに実写化で人気に拍車がかかった『東京卍リベンジャーズ』など、コミック人気は右肩上がりで伸びています。人気コミックを活用するコミックレンタルサービスの利用をぜひご検討ください。

コミックレンタルにはさまざまな形態がある

そもそもコミックレンタルとは何かというと、漫画を一定期間借りられるサービスのことを言います。そして一口にコミックレンタルといっても、店舗型や宅配、電子など、さまざまな形態が存在します。ここからは、コミックレンタルの形態について説明していきます。

レンタルビデオ店のコミックレンタル

CDやDVDと同じように、店舗でコミックを借りるのが最もポピュラーな方法です。実際に借りたい作品を手に取って見ることができるので、選びやすいのがメリットです。また、店舗にはスタッフも常駐しているので、目当ての作品が探しやすいという良さもあります。

しかし、当然のことですが借りたものは返却もしなければなりません。うっかり返却期日を忘れてしまったりすると、延滞料金が発生し購入するよりも高くなってしまうリスクもあります。

宅配のコミックレンタル

最近はコロナ禍で宅配のコミックレンタルサービスも人気です。ネットで選ぶだけで自宅まで届けてもらえるので、店舗まで行くのが手間だという人にはおすすめです。返却の際も、電話一本かけるだけで自宅まで集荷に来てくれるのでとても楽です。

しかし、読みたい本を探すときに試し読みができないので、レビューが唯一の参考材料となります。レビューを見て面白そうだなと思って借りても、思ったのと全然違う内容で後悔する、なんていうデメリットもあります。あと、宅配系には付き物の「送料がかかる」というマイナス要素もあります。場合によっては、コミックよりも送料のほうが高くなるということもあります。

電子書籍のコミックレンタル

電子書籍のコミックレンタルは、購入に比べて価格も安く、期限付きではありますがスマホやパソコンから簡単にコミックを読むことができます。特にスマホで読める電子書籍最大のメリットは、自分の好きなタイミングで借りて読めるということです。

今やスマホは私たちの生活の一部です。スマホさえあればいつでも好きなコミックを読めるのはかなり大きなポイントです。さらに、最初の一部を試し読みできたり、差額分を払えばそのまま購入できるのも大きなメリットと言えます。

店舗向けコミックレンタルサービス

コミックレンタルの形態として、店舗型、宅配、電子書籍の3つをご紹介してきましたが、今回ご紹介したい一番の目玉は「店舗向けコミックレンタルサービス」です。

店舗向けコミックレンタルサービスとは、宿泊施設や温浴施設、パチンコ店などにコミックコーナーを簡単に設置できるサービスです。ご利用のお客様に自由にコミックを楽しみながらリラックスしていただけるサービスです。

店舗や宿泊施設に導入するなら「店舗向けコミックレンタルサービス」スマートコミックがおすすめ

店舗向けコミックレンタルサービスなら導入実績多数のスマートコミックがおすすめです。ここからは、「店舗向けコミックレンタルサービス」を導入すべきポイントをご紹介させていただきます。

店舗向けコミックレンタルサービス導入のメリット

店舗向けコミックレンタルサービスを導入し、コミックコーナーを設置することで、業態ごとに以下のようなさまざまなメリットがあります。

  • 新規顧客の獲得につながる
  • リピーター獲得につながる
  • 稼働率アップにつながる
  • 待ち時間の不満を解消できる
  • 滞在時間延長による客単価アップにつながる
  • 口コミやSNSによる広告効果

など。

次にご説明する「初期費用」「法的リスク」「書棚レンタル」も大きなポイントです。

初期費用が安い

新しくコミックコーナーを作ろうと思っても、数十冊程度では意味がありません。読みたいコミックは人それぞれ違いますし、やはり最低500冊や1,000冊ぐらいはないとインパクトも出せません。そうなると自社で購入して始める場合、かなりの高額となります。

さらに、書棚も必要になるため、トータルの初期費用を考えただけでもため息が出ます。特にコロナ禍の現代においては、それだけの初期費用を捻出できない企業様も多いと思います。その反面、店舗向けコミックレンタルサービスであれば安心の月額制です。購入する場合と比較すると、格段に初期費用が抑えられます。

法的リスクゼロ

さらに、「スマートコミック」なら法的リスクはゼロ! 当社のレンタルコミックは、すべて著作権者から貸与権の許諾を得た法的に問題ないもののみをレンタルしていますので、安心してご利用いただけます。未承諾コミックは一切ございません。

書棚が無料でレンタルできる

書棚の購入も手間と費用がかかりますよね。その点、「スマートコミック」なら書棚が無料でレンタルできるのもメリットの一つ。自社で用意する必要がないので、スペースさえあればすぐにコミックコーナーを設置できます。

「スマートコミック」ですべて解決!!

最近ではいろいろなものがレンタルできるようになり、レンタルのニーズは一昔前と比べるとかなり高まっています。しかし、店舗向けコミックレンタルサービスのことを知らない人はまだまだいっぱいいます。

漫画コーナーを設置しようと思ったら、たいていの人が古本屋やネットで購入しようと考えると思います。しかし、そこに落とし穴があります。

【設置後に気付くこと】

  • 書棚も含めたら、かなりの高額だった
  • 新刊の購入を忘れてしまう
  • すぐボロボロになる
  • 盗難された
  • ずっと同じ漫画で飽きられる

など。

ハッキリ言って購入にはリスクしかありません。しかし、春うららかな書房のコミックレンタルサービス「スマートコミック」なら、そういった問題をすべて解決でき、さまざまなスペースに合った最適なご提案が可能です。

実際に自前で設置したホテルや飲食店なども、管理の大変さから当社のレンタルサービスに切り替える店舗が増えてきています。

【嬉しい7つのポイント】

①無料商品交換  ⇒ 飽きのこない漫画コーナーに!
②無料抜け巻補充 ⇒ 盗難や破損の心配もなし!
③新刊自動納品  ⇒ 鮮度の高い漫画コーナーに!
④初期費用¥0   ⇒ 設置スペースの確保だけでOK!
⑤安心の定額制  ⇒ 料金内で抜け巻補充も新刊納品もできる!
⑥契約期間なし  ⇒ お手軽に導入可能!
⑦書棚も無料   ⇒ POP、陳列スタンド付き! 

その他にもうれしい特典多数!!
漫画コーナー設置ならスマートコミックにおまかせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ