法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/04/15

『白井カイウ×出水ぽすか短編集』は『約ネバ』コンビ珠玉の短編集!

週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化・実写映画化も果たした大ヒット『約束のネバーランド』(以下『約ネバ』)は、知っている方が多いかと思います。

その一世を風靡した『約ネバ』のコンビが放つ物語が、今回紹介させていただく『白井カイウ×出水ぽすか短編集』になります。『約ネバ』に至るまでの短編と、その後発表されたもの、さらに『約ネバ』の後日譚が収録されています。

『約束のネバーランド』って?

本作は『約ネバ』生誕5周年記念で出版された短編集です。『約束のネバーランド』は、“鬼”の食料として育てられた少年少女たちが生育施設から命がけで脱出し、さまざまな出会いと冒険を繰り広げながら世界を変革していく壮大なストーリーの物語。すでに全20巻で完結しています。

序盤の脱出劇はハラハラ緊迫した頭脳戦、中盤からは人間を捕食する鬼たちと戦いながら世界の秘密に迫る重厚なドラマ要素が多くのファンを魅了しました。

心にしみる珠玉のエピソード4編

本作に収録されているうちの3編は『約ネバ』連載終了後に描かれた読み切りですが、それらを含めた4編ともすべて『約ネバ』の連載前、『約ネバ』を世に出すために描かれたネームを元にしているとか。

そのためどれも『約ネバ』に通じる要素や空気感があるかもと、原作の白井カイウ先生のコメントで語られています。

各々の作品について白井カイウ先生のコメントが添えられており、漫画を楽しみつつ裏話もわかる形式になっています。表紙には、短編集に登場する主要登場人物が全員描かれているので、探してみるのも楽しいかもしれませんね。

個人的に4編の中では、『約ネバ』完結後に読み切りとして発表された『DC3』が好きです。お嬢様と彼女を守るアンドロイドの繋がりに感動します。

冒頭エピソードの『ポピィの願い』では、人間とロボットの違いを突き付けられて傷付きながらも、本当はどうして人型にして欲しかったのかを知るとじんわり感動します。

『心霊写真師鴻野三郎』は、心霊写真を撮影するという不思議な職業の男と、隣家の少年の掛け合いが秀逸。

毎日命が消えていく過酷な世界を描いた『We Were Born』は、教会の子供が臓器提供に利用されるという、極めて『約ネバ』に近い設定になっています。

すべては『約ネバ』に通ず

白井・出水コンビが作り出すキャラクターは、主に天真爛漫で明るい子供が多いです。純粋で透明な価値観を持つキャラクターには、心強く勇気づけられる部分もあるでしょう。

出水ぽすか先生の美麗なタッチの絵がピッタリ合うシナリオばかりで、細かいところまで書き込まれているのはすごいです。白井カイウ先生のコメントを読んで探してみるのもいいかもしれません。

『約ネバ』は連載が終了してもいまだに人気は衰えず、単行本も売れ続けているようです。こうして短編集まで発売されるのですから、社会的にかなり有名になったと言えるでしょう。

すでに『約ネバ』を読んだという方は後日譚として未公開の番外編を楽しめますし、未読の方は予備知識として読んでみるといいと思います。温かい雰囲気を感じられるはず。

どちらの楽しみ方も、強烈に『約ネバ』本編を読みたい気持ちになることうけあいです!

『白井カイウ×出水ぽすか短編集』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。





スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ