法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/06/21

理不尽なことの多い現代だからこそ読みたい! コンビニが舞台のヒューマンドラマ『島さん』

24時間営業しているコンビニには、時間帯によってさまざまなお客さんが来店します。その分、発生するトラブルも多くなりがちです。実際に私たちの知らないところで、さまざまなトラブルが起こっているのかもしれません。

今回ご紹介する『島さん』は、実際にコンビニで働いている川野ようぶんどう先生の作品で、深夜時間帯に発生するさまざまな出来事がヒューマンドラマ調に描かれています。

ここからは、そんな『島さん』の魅力を掘り下げていきます。

コンビニを舞台に繰り広げられるヒューマンドラマ

主人公は、架空のコンビニ・ベターデイズで働く島さん。一見頼りなさそうに見える、ちょっとワケアリのおじいさんです。彼は初老ですが、昼は交通警備員、夜はコンビニの夜勤店員として働く毎日を送っています。

機械の操作をなかなか覚えられず、同僚に何度も質問しては呆れられているけれど、何か問題が起こったときには終始穏やかな対応で解決に導いていく、頼りになるおじいさんです。

そんな彼を中心に、同僚の子関くんや店長の沢さんとのやり取りやお客さんとのふれあいを通した人間模様を描いている作品です。

Twitterで話題になった本作は、双葉社の「漫画アクション」もしくは双葉社のマンガサイト「Webアクション」で読むことができます。

読むとスカッとする! 『島さん』をおすすめする3つの理由

1. オムニバス形式だからサクサクと読める

先にも書いたように、『島さん』は主人公のまわりで起こる出来事を題材にしています。これを1話~数話完結で描く、オムニバス形式です。

作者自身がコンビニの夜勤アルバイト店員をしているため、その経験も入っているのかもしれませんね。

川野ようぶんどう先生のTwitterアカウント

2. 同僚・お客さんとのやりとりに共感できる

『島さん』を支えているのは、癖の強いキャラクターたちです。

先に紹介した、メインで働く店舗の同僚と店長のほか、ネパール人の深夜アルバイトや親子で運営しているコンビニのオーナーなど、さまざまな人物が登場します。

お客さんも曲者ぞろいで、些細なことにクレームをつけようとするオバサンから、年齢をごまかしてお酒を買おうとする未成年、行列にいらついて店員に八つ当たりする中年のオジサンなどなど……。

コンビニでは、従業員同士もしくは対お客さん、お客さん同士など、多くのトラブル・悩みが発生します。

トラブルが発生した時は、へりくだらず感情的にもならず冷静に対処する姿勢を貫き、何かに悩んでいる人には、気持ちを明るくするような言葉を贈る。そうやってトラブルや悩みが解決されていきます。

随所にスカっとできる要素や共感できる要素も満載で、見どころの多い作品です。

3.「いくつになってもやり直しできる」と思わせてくれる

本作の主人公でもある島さんは、若い時にトラブルを起こしたことが原因で、初老になった現在でも昼夜ともにアルバイトを掛け持ちしています。

これまでに連載された物語内では、主人公の背中全体に彫られている大きな刺青など一部しか明らかになっていませんが、これから誰も知らない幼少期~青年期の島さんが語られるのではないでしょうか。

『島さん』という作品全体からは、「若い時に失敗があっても、ヤル気と優しい心さえあればいくつになっても立ち上がれる」というメッセージを感じます。

アニメ化やドラマ化にも期待できる『島さん』

本作は、コンビニ以外でも接客業の経験がある人ならば、共感できる要素が詰まっています。接客業で起こりがちな従業員トラブルやクレームへの対応は、島さんがやっている冷静沈着な対応が参考になりそうですね。

毎月更新で25話まで進んでいる『島さん』は(2022年5月時点)、人気もありファンも付いている作品なので、今後ストーリーが進んでいけばアニメ化やドラマ化も十分に期待できる作品でしょう。

『島さん』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ