法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/07/14

30代以上の男性は必読かも! メンズメイク指南書『僕はメイクしてみることにした』

男性のみなさん、身だしなみには気をつかっていますか? 会社勤めなら普段の服装はスーツで大丈夫でしょうけど、服だけじゃ加齢をカバーしきれないのが「お肌」の部分。

そこで今回は、中年男性の肌の衰え対策をメインにした話題作『僕はメイクしてみることにした』をご紹介したいと思います。

共感しまくれるアラフォー男性の“自分磨き”奮闘記

主人公は38歳の会社員・前田 一朗。独身、彼女なし歴10年。

まだ若いときと同じ感覚で不摂生な暮らしを続ける一朗ですが、あるとき、なにげなく鏡に映った自分の顔を見て驚愕します。顔色が悪く目の下にはクマ、頬の乾燥と額のテカり、乾燥してカピカピになった唇、飲酒のせいでむくんだフェイスライン……。

このままじゃダメだ!とドラッグストアに向かう一朗ですが、あまりにコスメ製品の種類が多すぎて売り場でフリーズする始末。まったく未知のスキンケアという分野で悪戦苦闘する彼は、やがてコスメに詳しい女性・タマさんと知り合い、彼女を師匠と仰いでさまざまな知識を学びながら、コスメを通じて「今の自分自身」と向き合っていく姿が描かれます。

この冒頭ストーリーの「中年男性が鏡をまじまじ見て自分の姿にドン引き」というエピソード、原案担当者の実話なんだそうです。一定年齢以上の男性なら、この気持ちに共感できるのではないでしょうか。かくいう私(年齢は伏せますが)も同じような経験があります。

さて、ここでまた本作の共感ポイントですが、主人公も私も「お肌の悩みをコスメで対策しようにも何からスタートすればいいかわからない状態」なんですよね。おそらく女性のみなさんは、10代のうちから多種多様なおしゃれ知識に触れ、実際にメイクもやって経験値を蓄えていることでしょう。

ところが男性は一般的にそういう知識も経験もないに等しく、まして周囲の女性にコスメやスキンケアのことを質問するのも恥ずかしくてできません。主人公の一朗は最初のころ、洗顔料をよく泡立ててから使うことすら知りませんし、その後の保湿についても無頓着です。そんなゼロからスタートする彼だからこそ共感も応援もできて、タマさんの助言をもらいながら洗顔、保湿、ベースメイク、眉毛の整え方、リップなど段階的にステップアップする様子を楽しく追っていけるのだと思います。

もちろん師匠がついているとはいえ一朗のメイク道も平坦ではありません。数々の失敗を繰り返し、また親友の男性からメイク趣味を貶されるなどショックな出来事もあります。それらを一朗はどう受け止め、どこへ進むのか。

単なるメイク入門書にとどまらず、ちゃんと主人公の心の動き、人間としての成長が描かれていてすばらしいです。

通販サイトでも圧倒的人気! 続きを強く希望したい逸品

本作をいろいろ褒めてきましたが、どうせ男性メイク漫画なんて一部にしか認められないニッチな存在でしょ……と感じた人もいるかもしれません。

ところがこの『僕はメイクしてみることにした』への反響は想像以上で、なんと発売直後に通販大手アマゾン・ドットコムでコミック部門のランキング1位を獲得しているんですね。SNSでの事前マーケティングの上手さもあったでしょうが、純粋に「男性のおしゃれ」というジャンルの需要が大きいのだろうと考えられます。

スーツの着こなしなら『王様の仕立て屋』、カジュアルファッション指南なら『服を着るならこんなふうに』など先行作品もありますが、まだまだ男性ファッションを扱った漫画は絶対的に足りていません。

本作は1冊でストーリーもきれいにまとまっているため続きが出るかは不明ですが、個人的には強く続編を希望したいです。まだ紹介されていない「男性特有のアブラ肌はどう対策するの?」「毛穴ケアは?」「たるんだアゴまわりを目立たなくするには?」など、描けば読んでもらえるネタはたくさんあるはず。

出版不況と言われる現在、この未開拓なジャンルにはビジネスチャンスが眠っていると思いますので、出版社やコスメ、アパレルブランドなどが手を組んで男性のおしゃれ欲求をどんどん掘り起こしていってほしいところです。

『僕はメイクしてみることにした』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ