法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/17

企業の漫画活用法! プロモーションにも集客にも

昨今、さまざまな企業や法人で漫画は活用されています。プロモーションや集客のツールとして漫画はとても優秀です。漫画は日本の文化であり、幅広い世代が漫画を読んで育ってきています。そのため、文章を読むのが苦手な人や、ネット情報の氾濫に追いつけない人も、漫画を通すことで情報をキャッチしやすくなります。漫画は情報伝達力に優れたコンテンツなのです。また、有名なキャラクターや作品を用いることにより、商品やサービスに親近感を持ってもらうことにもつながります。この記事では、企業が漫画を活用する方法やメリットについて解説します。

広がる企業の漫画利用

企業が自社商品をプロモーションする際、自社のサービスの良さを伝えようとするあまり、情報が過多になってしまうことがあります。文章で伝えようとすると専門用語が多くなり、文章量も多くなってしまうため、お客様にとっては読む前から嫌気がさしてしまいがちです。特に新しいサービスの場合だと、一読しても伝えたいことの半分も理解してもらえないかもしれません。

その点、漫画であれば画と文章の相乗効果でわかりやすく受け取ってもらえます。プロモーションや広告、パンフレットなどコミック活用の実用例を見ていきましょう。

プロモーション・広告

さまざまな企業がWebを中心として漫画を使ったプロモーションや広告を展開しています。漫画を使うことにより、商品やサービスのセールスポイントを視覚的に受け取ってもらうことができるのです。

文字や数字のみでセールスポイントを伝えると、受け取る側に「文字や数字を読み、理解する」作業を強いることになります。そのため、受け手は途中で飽きてしまい、理解を放棄することにつながります。受け手側に「楽しく」セールスポイントを理解してもらうために漫画はうってつけです。

最近では企業のWebページに漫画が掲載されている事例も珍しくないですね。さらに漫画を使ったプロモーション広告専門の制作会社も多数存在します。

パンフレット

紙のパンフレットや会社のサービス紹介に漫画を活用する企業も増えてきています。文章だけでは伝えられないことを、商品に合ったキャラクターやストーリー仕立てで説明するため、お客様の理解度もぐんと高まり、購入率のアップや問い合わせ件数の増加が期待できます。

また、漫画を用いた表現はインパクトがあるため、訴求率を上げられます。今までと違ったお客様の層にもアプローチすることができるのです。安価で効果的なので、テレビや新聞等の大手マスメディアに多額の投資ができない小規模の企業や法人には特に取り入れられています。

ユニークな漫画パンフレットの活用方法としては、ストーリーの最後を気になるところで中断し、引きを作った状態で、「続きはWebで!」とQRコードを掲載する手法があります。こういった手法をとることで自社HPへのアクセスを誘導することが可能になるのです。

人気漫画とのコラボ企画

人気の漫画とコラボ広告を打つ企業もあります。コンビニなどに行くと、さまざまな商品に人気コミックのキャラクターが描かれているのを見かけます。人気漫画とコラボすることにより、その漫画のファンの方が一気に購買層へと変わることが期待できます。商品に合った世界観の作品を選ぶことにより、商品への理解度を高めることもできます。

またアニメ化や映画化などにより、人気作の舞台が「聖地」となることもあります。そのため、舞台となった自治体が積極的に作品とコラボすることによりファンが聖地巡礼で訪れ、地域の活性化にも一役買うことができます。

漫画をプロモーション・集客活用するメリット

漫画は老若男女に伝わるツールです。もし相手が法人のお客様、つまりBtoBの場合、専門的な内容でも漫画のキャラクターを案内役に使うことにより、親しみやすさで内容を理解してもらうことに役立ちます。

相手が個人のお客様、つまりBtoCの場合、サービスに合ったキャラクターを使うことにより、商品の訴求力を高め購入率アップにつなげることができます。

漫画で面白い広告を作ることにより、伝えられる情報量が多い、SNSなどで拡散されやすいなど多くのメリットがあります。そのため、幅広いターゲット層から反応が得やすくなります。さまざまな企業がプロモーションに活用する漫画。このコンテンツを利用しない手はありませんね。

集客なら漫画コーナー設置を

このようにいろいろなニーズのある漫画ですが、店舗や施設への集客能力も無視できません。最近特に宿泊施設、温浴施設などの業態で漫画コーナーの設置が広がっているのをご存知でしたか?

漫画をホテルや温浴施設に置くメリットとは何でしょうか。メリットの一つは、お客様のリピート利用につなげることができる点です。

漫画は男女関係なく幅広い年代層に読まれてきているので、漫画を置いておくだけで手に取られる方が多いです。一度読み始めると、途中で止めることができず、自然と次回来店の動機となっていきます。

また、各年代層に合った漫画を置くことにより、利用されるお客様も今まで読んでこなかった人気作と出会うことができます。ファミリー向けのホテルの場合、家族の間でおすすめの漫画を紹介し合うことで、親子間のコミュニケーションにもつながります。

最近では、宿泊されるお客様もコロナ禍の中、チェックインの時間が早まっています。そのため、部屋で暇を持て余す時間が増えていることもポイントです。漫画コーナーを置くことにより、部屋で楽しめる暇つぶし、余暇を楽しむ娯楽となり、ホテルのアピールポイントとして利用される施設が増加しています。

漫画コーナー設置ならコミックレンタルサービス「スマートコミック」

ホテルに漫画コーナーを設置するなら「スマートコミック」がおすすめ! プロがしっかりサポートし、各ホテルのニーズに合ったコミックをご用意いたします。豊富な納品実績により、現在どのようなコミックが読まれ、また、次にどのコミックがくるかなどアドバイスさせていただきます。お客様を飽きさせることなく末永くご利用いただけるのが「スマートコミック」です。

定期的に在庫を入れ替え、旬のタイトルを維持しながらご利用いただけます。気になるコミックもリクエストいただければ、業界No.1の調達力で揃えます。また、Webサポートも充実しているため、ホテル様の負担を限りなく少なくしています。

店舗・法人向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」。漫画コーナーの設置はスマートコミックにおまかせください!

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ