法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/01/24

付加価値とは一体どんなものなのか? サービス業におけるその重要性に迫る

「付加価値」は簡単に言うと、商品やサービスの価値を向上させる+αの要素です。サービス業などお客様に価値提供をするお店においては、この付加価値を高めていくことで集客や売上アップなどにつながっていきます。この記事では、そもそも付加価値とはどんなものなのか、サービス業における付加価値の重要性などにスポットを当てお話します。

サービス業において付加価値が重要なその理由

モノやサービスがあふれている時代です。さらに、そのモノやサービスの品質も全体的に向上しており、差別化が難しくなってきています。そんな中、お客様から選ばれるためには付加価値を向上させていく必要があります。

ターゲットにしている層が、満足感を得られるようなサービスを導入する、他がやっていないことに挑戦してみる…。軸となるサービス以外に喜ばれる要素を積み上げることで、このモノやサービスがあふれる時代を勝ち抜くことができるのです。付加価値の向上は、サービス業において最重要課題と言っても過言ではありません。

付加価値とは何か

改めて解説しますが、付加価値とは商品やサービスなどに特別に加えられた、他にはない独自の価値のことを指します。または、商品の生産額から減価償却費を差し引いた人件費・利子・利潤などの合計を意味する言葉でもあります。

どちらもビジネス上利用する機会が多いものですが、この記事では、「他にはない独自の価値」のほうの付加価値について解説をしていきます。

付加価値の種類

一口に付加価値と言っても、3つの種類があります。この項では、それぞれについて解説します。

機能的価値

機能的価値は、商品・サービスの機能やスペックによってもたらされる価値のことを指します。

たとえば、格安のスマホと比較し最新式のiPhoneが圧倒的にスペックの差があるような場合、iPhoneは機能的価値が高いといえます。

利便性が高かったり、他の物より軽量だったりわかりやすかったりと、その商品・サービスが機能面で優れている場合に機能的価値があるという捉え方をされます。

感情的価値

感情的価値は、商品・サービスを利用することで感じられるポジティブな心情のことを指します(情緒的価値とも言われます)。

10年以上前の古い車に乗るよりも新車のほうが安心感があり、近所のスーパーで買ったステーキ肉より銀座にある高級精肉店で買ったお肉のほうが格段においしそうに感じられる、そんなこともあるでしょう。

感情的価値は上記のような機能面だけにはとどまらない、個人の感情を根源とした魅力を表しています。

自己表現的価値

その商品を持っていたりサービスを受けることで、自分らしくいられたり理想的な自分に近づけるという感情になるのが、自己表現的価値です。

例としては、自分に高い価値を感じている人は、1着数千円の服より1着10万以上する服を着ているほうが自分らしい、自分らしくいられるという感情になることが考えられます。

数千円の古着でもどこにも売っていなかったりそれが自分に似合っていると感じられる場合もまた、自己表現的価値があると言えます。

店舗におすすめの付加価値サービスはこれ!

お店などのサービス業にとって、付加価値を意識してサービス提供をしていくことが大事になってきます。そこでおすすめしたいのが、店舗に漫画コーナーを設置するということです。漫画は感情的価値をグンと上げることができます。

たとえば、スーパー銭湯を例にとりましょう。スーパー銭湯では漫画を大量に置いている店舗が多いです。また、よりのんびり過ごしてもらうために、ハンモックなどを設置している施設もあります。漫画を読みながらハンモックに揺られていると、その空気感から自然とリラックスしてくる感覚を覚えてきます。ハンモックで漫画を読む=リラックスした状態、という感情を引き起こしていることになり、これはまさに感情的価値が高まっている状態と言えます。

また、漫画は単純に万人受けし、かつ置くだけで成立する強力な付加価値サービスです。施設に漫画が置いてあれば、「ついでに漫画も置いてあるし、あそこへまた行こう」となります。リピーターの獲得につながるだけでなく、好評であればそれがいい口コミになり、新規顧客の開拓にもつながります。

付加価値提供に漫画を置くならスマートコミック!

漫画コーナーを設置しようと思っても、一から購入して揃えていくのは大変です。そこでおすすめしたいのが、弊社でご提供しております店舗向けコミックレンタルサービス『スマートコミック』。

レンタルなので初期費用を抑えて一気にコミックを揃えられるのが最大のメリット。さらに漫画のプロのスタッフがそのお店に合ったタイトルを選定しますので、漫画が詳しくない人でも安心です。

「スマートコミック」なら他にもうれしいポイントが!

  • 無料商品交換
  • 無料抜け巻補充
  • 新刊自動納品
  • 初期費用¥0
  • 定額制の料金
  • 契約期間なし
  • 漫画棚無料レンタル
  • お客様向け在庫検索システム無料
  • POPと陳列スタンド付き
  • コミックカバー加工付き

上記サービスが、コミコミになった月額料金制のコミックレンタルです。100冊月額3,000円から承っております。それ以上の冊数については別途お見積りしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

漫画コーナーの設置には、ぜひともスマートコミックをよろしくお願いいたします。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ