法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/05/08

レンタル漫画を店舗に置こう! きれいな漫画コーナーの作り方

店舗を運営している皆様、店舗に漫画を置くことが集客や売上アップにつながるってご存じでしたか? 漫画は世代、性別問わず、あらゆる人に受け入れられる娯楽です。あれば手に取って見てしまう、さらには読んで続きが気になってしまう…。漫画を読みに人が集まり、読むために長居して追加注文をする…店舗にとって複数の好循環が生まれます。
この記事ではそんな漫画を店舗に置く際のメリットときれいな漫画コーナーの作り方をご紹介します。

店舗にレンタル漫画を置くメリットって?

店舗運営をしているとさまざまなお悩みが出てくるかと思います。

  • 新規顧客を獲得したい
  • リピーターを獲得したい
  • 新しい企画を打ち出したい

たとえばこの3つは、店舗を運営していくうえでよくあるお悩みなのではないでしょうか。
これらはすべて漫画を置くことで解決できてしまうのです。

  • 新規顧客を獲得したい   → 漫画を置くことで、漫画を読みに来る目的で人が集まる
  • リピーターを獲得したい  → 漫画を置くことで、続きを読むために人が再来店する
  • 新しい企画を打ち出したい → 漫画コーナーを設置することで、新しい企画が打ち出せる

漫画は店舗のちょっとしたスペースを活用して、圧倒的な集客を図れるツールに様変わりするのです!

ただ、漫画をコーナー化するにあたってそれなりの量をそろえようと思うと相当費用がかさみます。そこで、おすすめなのがレンタルです。レンタル漫画というと一般の方向けかと思われがちですが、法人・店舗向けのレンタルもあります
レンタルであれば初期費用を極限まで抑えることができます。店舗で抱える問題を一度漫画で解決できないかどうか検討してみてはいかがでしょうか。

レンタル漫画で店舗にきれいな漫画コーナーを作る方法

漫画コーナーを作ったらそのコーナーを見栄えよくしておく必要があります。せっかくの集客ツールなのです。効力を最大化させましょう。

POPで視覚に訴える!

せっかく作ったコーナーもお客様に認知されなくては意味がありません。必死に考えて客層に合ったタイトルや流行りの人気タイトルを並べようと、その魅せ方に工夫がなければ、手に取って見てもらえないかもしれません。コーナー作りはまず視覚的にワクワクさせるようなレイアウトにするというのが大原則です。

そこで、おすすめしたいのがPOPです。
POPとは何かと言うとこういったものです。

漫画喫茶などで目にしたことがあるのではないでしょうか? こういったPOPを使うことで「ただ漫画が置いてある場所」ではなく、立派な「漫画コーナー」になります。

商品の入れ替えでいつも新鮮に!

長期間同じタイトルを置いておくだけでは魅力的な漫画コーナーとは言えません。季節によって置く漫画を変えてみたり(夏に読みたい漫画特集など)、メディア化した旬な人気タイトルをいち早く取り入れたり、いつ来ても違う漫画コーナーにすることで、既存のお客様が今以上に頻繁に足を運んでもらえるようになります。

コミックカバーをつけて清潔感をプラス!

漫画コーナーを作り、お客様に漫画を提供しているとどうしても漫画自体に汚れや破損が出てきます。ですので、これも漫画喫茶などで使用されているような透明のコミックカバーを付けて保護することがおすすめです。

カバーを付けることで汚れが付いたらふき取ることができますし、破れなどのリスクも減らせます。何より、透明のカバーフィルムが付いている漫画が並んでいることで、引きで見たときの清潔感がまるで違います。冊数分のカバーを用意するとなるとそれなりのお値段がかかってきてしまうのがネックですが、店舗に漫画を置くなら絶対に取り入れるべきです。

レンタル漫画を置いていいお店作りを!

ここまで、漫画コーナーを作るメリット、きれいな漫画コーナーの作り方をご紹介してきました。店舗を運営していて集客や顧客満足度を上げたいなどのお悩みがある方はぜひとも一度ご検討をおすすめします。

またその際は、漫画を購入でそろえるか、レンタルするかを決めなくてはなりません。冒頭でご説明したように購入はかなりの初期費用がかかりますので、レンタルで試すのがベストです。

弊社でも『スマートコミック』というレンタルコミックサービスをご提供しております。こちらは、初期費用がかからないというのはもちろん、先ほどご紹介した漫画コーナー作りに欠かせない要素、POP、商品交換、コミックカバー、これらをすべて無料でご提供しております! さらには新刊の自動納品や、盗難破損保障など、漫画コーナーを作るうえであったらいい要素が盛りだくさん!

これらを月額100冊3,000円からご提供しております。100冊以上の冊数に関しましては、別途お見積りとさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

いいお店作りには『スマートコミック』を。ぜひお試しください。

あわせてよみたい



スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ