法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/09/14

リモート会議をする場所はホテルが最適?

コロナ禍で多くの人が利用するようになったリモート会議。自宅やカフェ、個室ブース、コワーキングスペース、カラオケ店などさまざまな選択肢も増えました。ですが、リモート会議をする場所に困っている人は意外と多いようです。時間や場所、用途やセキュリティに応じて選択しなければなりません。この記事では、リモート会議の場所としてホテルを提供するメリットや便利なオフィス家具レンタルについて解説します。

便利なリモート会議

今や当たり前となったリモート会議。多くの企業で打ち合わせはリモート会議を選択するようになりました。政府が推奨していることもあり、会社に出勤しなくても自宅から参加できるリモート会議は、コロナの影響もあり徐々に広まってきました。複数人が場所を選ばずに参加でき、通勤時間の節約や満員電車の苦痛からも解放され、そのメリットも広く認知されるようになりました。

リモート会議をする場所がない?

そんな中、リモート会議をする場所がない!という悩みを抱えている人も増えているようです。自宅からも参加できますが、小さなお子様がいたり、自宅周辺の環境音などが気になり会議に集中できなかったり、また自宅だと誘惑が多くて逆に集中できないといったこともあります。

会社に出社しても、会議室が埋まっていたり、自分のデスクだと周りの人の声が気になり、集中できないといった声もあります。特に外回りの営業職の方はお困りの場合も多いのではないでしょうか。フリーのWi-Fiは便利ですが、セキュリティ面では不安があります。顧客情報の流出などは絶対に避けなければなりません。プライバシーを確保しながら会議ができる場所を探している人は意外と多いようです。

リモート会議やテレワークができる場所

一般的にリモート会議やリモートワークができる場所はどんなところがあるのでしょうか? 最近ではさまざまなところでテレワークができる環境が整ってきています。主だったところだと、カフェ・カラオケ店・ホテル・マンガ喫茶・コワーキングスペース・貸会議室・個室ブースなどがあります。それぞれの特徴はどういったところでしょうか?

カフェ

外で仕事をする際、とりあえずカフェに入るという人は多いのではないでしょうか。最近では電源やWi-Fiが完備されているカフェも増えてきています。静かな中で集中するより、周りに人がいて程よい雑音の中で仕事したほうがはかどるといった声もあります。

ですが、カフェではプライバシーはまったく確保されていない状態でもあります。フリーのWi-Fiを利用する場合、どうしても情報流出などのセキュリティ面での不安もあります。ちょっと席を立った隙に、パソコンの画面を見られたり、酷い場合はパソコンごと盗まれてしまうケースもあります。リモート会議にも不向きです。不特定多数の人がいる中で、会社やお得意様との会話を聞かれるわけにはいきません。

カラオケ

カラオケに入るという人も意外と多いようです。コロナ禍の中、新しいサービスとしてテレワーク需要に合わせたプランも増えてきています。カラオケ店なので駅から近いなど立地的に使いやすかったりもします。また、ドリンクなどが飲み放題だったりもするのでコスパも良さそうです。何より個室なのでカフェよりはプライバシーが確保されています。

しかし、すべてのお客様がテレワークで利用するとは限りません。本来の目的である歌うことで利用する場合、どうしても漏れてくる音が気になります。ソファやテーブルも仕事向きではないため、やりづらく感じる人が多いと思います。またカラオケ店の場合、部屋が暗く感じるのも意外と盲点かもしれません。

ホテル

一方ホテルでのリモート会議やリモートワークはとてもおすすめです。ホテルであればセキュリティも確保されていますし、誰にもまったく気兼ねせずリモート会議ができます。快適に過ごせるうえ、デイユースプランを使えば安く済みます。

コロナ禍の中、デイユースプランを導入されるホテルも増えており、都市部であれば探すのにも苦労しません。ホテルなので電源も確保され、周りを気にせず集中して仕事をすることができます。コロナ禍で毎日満員電車での通勤が怖いと思われる方は、連泊するという方法もとれます。ホテルによっては連泊の割安プランを用意しているところも。連泊プランを利用し、会社近くのホテルに泊まれば、通勤時間の短縮とコロナ感染の不安を払しょくすることができます。また、ホテルに温泉や大浴場があれば、疲れた体を一気に癒すこともできます。

ホテルはリモート会議やリモートワークに最適な場所

ホテルはリモート会議やリモートワークに最適な場所です。ホテル関係者の方にはホテルをシェアオフィスのように「仕事ができる場所」として売り出すことがおススメです。

デイユースプランを導入されているホテルには、ベッドを取り除き仕事がしやすい環境を整えるところもあります。既存の机だとパソコンや書類を広げると狭く感じたり、長時間座るのに向いていない椅子だと疲れてしまって作業効率が落ちてしまいます。そのため、机や椅子をオフィス仕様に変更されるところもあります。さまざまな業種がテレワーク需要を取り込もうとする中、過ごしやすさでいえばホテルが一番です。この機会にオフィス家具の導入を検討するのもいいかもしれません。

春うららかな書房のホテル向けオフィス家具レンタル

春うららかな書房では便利なホテル向けのオフィス家具レンタルサービスをスタートしました。オフィス家具を導入するにあたり一番ネックになるのが購入費用です。コロナ禍で売上が落ちているところも多い中、新規サービスのための予算を作るのは大変です。

そこで選択肢に入れていただきたいのがレンタルです。春うららかな書房のオフィス家具レンタルサービスは非常にお得です。

  • 初期費用無料!
    さらに、納品月も無料でご使用いただけます。
  • 安心の定額制!
    ご利用プランに応じた定額制となります。契約期間の設定もありません。
  • 送料無料!
    お届けの際の配送費は無料となります。
  • 長期レンタルでさらにお得!
    ご利用3年目からは月額料金が半額になります。さらにご返却時の費用も無料となります。

春うららかな書房では、仕事に最適なマネジメントチェア・ワークデスク・リブソファ・ガラステーブルをご用意しております。

ホテルへの漫画コーナー設置もおすすめ

さらに、ではホテル向けに漫画コーナーが設置できるレンタルコミックサービス「スマートコミック」もご提供しています。

仕事の効率化のため、ブレークタイムも重要です。デイユースの場合、朝から夕方まで長時間ご利用されるお客様も多いです。ちょっとした息抜きにコミックをご用意いただくと、お客様の満足度が上がります。

コミックにはお客様にリピートいただく効果があります。コミックの一気読みは時間がかかります。そのため、続きが気になるお客様が次にご利用される際に同じホテルを選ぶ傾向があります。

レンタルコミックサービスもホテル様向けに格安でご提供しております。ホテルの規模に応じて必要な冊数とタイトルもご提案できます。こちらもあわせてご検討ください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします
あわせてよみたい




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ