法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2021/04/07

パチンコ・パチスロホールの集客法徹底解説! 漫画が人を呼びまくる!

どんな業界においても、流行る店とそうでない店があります。当然パチンコ店もその例に漏れません。打ち手側から見た「行きたくなるお店」とはいったいどんなお店なのでしょうか。

集客法を知るには、顧客がパチンコ店に行く理由を知る

では、打ち手が「行きたくなるお店」をご紹介します。

  • よく出る、勝てる台がある
  • 目当ての台がある
  • アクセスがいい(家や職場から近い)
  • タバコの臭いなどが気にならない
  • スタッフの対応がいい(また会いたくなるスタッフがいる)
  • ホールスタッフに友人がいる
  • レートが自分に合っている

まだまだあると思いますが、こういった理由が考えられます。しかし、上記の内容を実行していてもなかなか集客が実現できない店舗も多くあるのではないでしょうか。表面的な対策をしても効果が出ないことが多いです。本気で集客力を高めるには、お客様の思考を想像し、「打ち手が行きたくなるお店」が何なのかを深堀ることが必要です。

まずはパチンコ店集客の考え方を落とし込む

そもそもお客様が少ないパチンコホールでは、出玉面で集客を図ることは難しいかと思います。パチンコ店の集客には、戦略が必要なのです。集客をするにあたっての考え方をここではご紹介します。

コンセプトを徹底的に深掘る!

流行っているパチンコ店は「どんな店でありたいか?」が明確です。

たとえば、全国からそのお店で打つことを目的として人が集まるだとか、逆に地域に密着した地元民に愛されるお店だとか、具体的なコンセプト・目的がはっきりしています。

ここを明確にすることで、どこに力を入れるべきかの戦略が立てられます。

分析が肝! 自店と他店の違いを追求!

まず最初に考えることは、近隣のライバル店舗より自店を選んでもらうことです。それを行うにあたって、お客様は「なぜ自分の店ではなく、他店に通っているのか」を徹底的に追求する必要があります。その理由は、冒頭でご紹介した打ち手が「行きたくなるお店」の中に隠されているかもしれませんし、そうでないかもしれません。

とにかく、近隣の流行っているお店と自店との差は何かを明確にしましょう。それと同時に「なぜ自店へ来てくれるお客様がいるのか」についても追求することで、自店舗の強みを伸ばせるチャンスにもなります。

頭取りを活かす!

頭取り(競合調査)を行っている店舗は多いかと思います。頭取りを行う本当の理由は以下の2点です。

1)顧客を知る(顧客が求めていること、行動や状況などを検分する)
2)競合店を知る(競合の戦略、強み、自店との差を調査する)

商圏内にいてまだ自店への囲い込みができていない顧客を誘導するには、徹底的な頭取りを行うほかありません。しかしただやっただけではだめで、しっかり分析する気持ちで頭取りしてください。たとえば、自店にはない台が流行っている他店で高稼働だったとします。これを見て、「あの高稼働の台を入れよう」と思うのは危険な思考です。

高稼働な理由にはさまざまあります。客層、店舗の雰囲気、サービス、設備、立地等々あらゆる要素が絡み合って、高稼働な台、ひいては繁盛するお店につながります。せっかく行った頭取りを無駄にしないように取り組みましょう。

パチンコ店集客の最短ルートはお金をかけること!?

お金をふんだんにかけることができれば、パチンコ業界の集客は実現できます。新台入荷、出玉、設備投資、このあたりにお金を投入できれば稼働は上がっていきます。

とはいえ当然ですが、湯水のごとくお金を使えるわけでもなく、間違った投資をしたら逆に業績が悪化する恐れだってあります。そのため、多くのパチンコ店がお金をかけずに、集客につなげたいと思っているはずです。

そこで考え方・アイデア次第でそれほどお金をかけずにできる「差別化」を図ることをオススメします。

パチンコ店集客は漫画コーナーの設置で解決!

パチンコ店を経営している方のほとんどがパチンコ店に漫画を置くという選択肢があることはご存じなのではないでしょうか。

漫画は安く、簡単に他店と差別化を図ることができる集客ツールです。しかも弊社では、レンタルで導入できるコミックレンタルサービスがあります。さらに、新刊の購入や、破損本の買い足し、在庫リストの管理など煩わしいこと一切をこのサービスが請け負います! その名が『スマートコミック』!

日本全国にあるパチンコホール様で多数導入いただいています。価格面でもどこよりもお安くご提供しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ