法人・店舗向けコミックレンタルサービス スマートコミック 
お問い合わせ電話番号お問い合わせ
スタッフブログ
TOP > スタッフブログ > 2022/05/27

死亡フラグを笑い飛ばせ! 痛快学園ギャグ『ゴリせん』

みなさんは死亡フラグという言葉を知っているでしょうか?

たとえば戦場の兵士が「俺、この戦争が終わったら恋人と結婚するんだ」と言えば生きて帰れないなど、これをやったら(言ったら)必ず死ぬという、フィクション作品のお約束パターンのことですね。

今回ご紹介するのは、そのお約束を正面からブチ壊す笑撃のショートギャグ『ゴリせん~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~』です。

Twitterに投稿したネタ作品が話題になって商業化!

作者が別作品を連載する前に、絵の練習としてTwitterにアップしたおふざけ漫画が話題となり、こちらが先に連載化されてしまう……という珍しい経緯で誕生したそうです。Twitterが4枚の画像しか投稿できない仕様のため、1話が4ページという超短編の構成。それでいて読者ウケは良く、大手通販サイトAmazonのレビューでは5点満点で4.7の高スコアを叩き出しています。

絶対に死ぬはずのシチュエーションが……!?

主人公は高校に勤務する体育教師で、生徒からはゴリせん(ゴリラ先生の略)と呼ばれる男。

筋肉質な体と怖い顔つきにジャージ姿、粗暴な言動、生徒の風紀に口うるさくゲーム機などは即没収するという、いかにも学園ものに一人はいそうなモブキャラです。そして、いかにも学校が襲われたとき真っ先に殺されて「これから主人公が危ない敵に立ち向かうんだな!」と読者に知らせるための定番キャラです。

しかし彼だけは特別でした。

人を頭から食う怪物、宇宙から飛来した侵略者、学校に紛れ込んだ裏切り者を粛清するため放たれた暗殺者――どこかのバトルもの・パニックもの作品で見たことのあるような設定の脅威がなぜか次々と現れ、運悪くゴリせんはそれらと最初に遭遇します。

「まずは手始めにこの雑魚を始末してやろう」とばかりに襲いかかる敵。
「先生、逃げて!」と絶叫する周辺の生徒たち。
敵の強烈な攻撃がゴリせんを直撃。
次のコマではキョトンとした顔で「何かあったか?」と無傷のゴリせんが立っている。

これが作品の基本パターン。ギャグ補正ってすごいですよね……。

最弱のモブが実は最強キャラだったという逆転の発想が見事で、澄ました顔をしていた悪役たちがゴリせんの異常な耐久力に驚き、どんどん顔面蒼白になっていくのは何度読んでも笑えます。

また、一度出てきた敵キャラがそのまま用済みになってしまわないのも良いところ。

“人間社会の脅威”となるはずだった悪魔や宇宙人や暗殺者は、意図せずゴリせんに敗れたせいで行き場を失い、やむなく社会に溶け込んで暮らす者もいます。

ある者は生徒としてゴリせんの学校に通い、ある者はまじめに働いて生計を立てる。どう見てもやばい姿の侵略者がコンビニの制服を着て「えーっと、公共料金の支払いは」などとレジ対応しているシーンはクスッときます。

なぜか死なないモブキャラ教師、彼を殺しそこねたキャラたちのその後……という二段構えのおもしろさが非常に良いですね!

手軽に読めるギャグ作品のお手本

そんなわけで、出落ちの一発ネタで終わりそうな題材に複数の楽しさを詰め込んだ本作。

小ネタも豊富に散りばめられ、たとえばデスゲームが題材の話なら『SAW』、キャンプ場で殺人鬼に遭遇する話は『13日の金曜日』、陸の孤島で復讐劇に巻き込まれる話は『金田一少年の事件簿』など、有名作をオマージュした構図やセリフが満載です。

ありとあらゆる創作物の「モブキャラが真っ先に死にそう」なシチュエーションで読者を惹きつけ、マンネリ化しないよういろいろ工夫を凝らしているところは評価できます。

乱暴な態度ながら実はやさしく生徒想いなゴリせんが活躍する姿は、きっと読んでいて元気が出るはず。小難しいことは考えず純粋におもしろいギャグ作品を求めている人には、今ならこれをイチオシしたいと思います!

『ゴリせん』も店舗向け漫画リース「スマートコミック」でレンタル可能!

店舗向けコミックレンタルサービス「スマートコミック」は、漫画コーナーを作りたいお店様へコミックの貸出・リースを行っています。

すべて料金内で付いてくる! 「スマートコミック」のうれしいポイント

①コミック定期入れ替え
定期的にコミックを一部入れ替えることができるので、飽きのこない漫画コーナーになります。

②連載中の新刊自動納品
レンタル中の漫画の続巻が出た場合、自動で納品します。鮮度の高い漫画コーナーが実現!

③盗難・破損による補償制度
盗難による欠本や破損があっても、補充・交換できる補償制度を設けています。

④本棚を彩る集客ツール
POPと陳列スタンドをお付けします。手軽に見栄えいい本棚を作ることができます。 漫画棚もご希望のお客様には無料でレンタルします。

⑤コミックすべてにカバー加工
ブックカバー加工を施してあるので、清潔に保てます。

⑥法的リスクゼロ
お店に漫画コーナーを設置するには著作権が絡んできます。お届けするコミックはすべて使用許諾を得たものだけです。

「スマートコミック」なら初月無料、月額レンタルなので安く簡単に始めることができます。弊社はどこよりもお得な料金プランもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

お得な情報配信中!
最新情報やおすすめの記事をお届け!
ニュースレターにぜひご登録ください
必須
必須
必須
必須
※ご入力いただいた情報は弊社プライバシーポリシーに同意いただいたものとします




スマートコミック
スタッフブログ
コミックレンタル
おすすめ4つのサービス
電子マンガ・雑誌
電子書籍付きタブレット
読み放題で友だちを増やそう
雑誌自動配送サービス
ハルトピ